07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.08.07 (Tue)

心のクセを直しましょう。

超~~久しぶりの更新。
しかも超~~久しぶりすぎるお仕事の日記


仕事帰りの車の中は、好きな音楽を聴きながら仕事の反省をする時間です。
今日の反省は、

「心のクセを直しましょう」

最近、自分の保育の仕方がイカンなー。。。とは思ってたんです。
でも何がいけなくて、どう直せばいいのかまでは考えが至ってなくて。

でも今日、ふと分かったんです。

去年担任したクラス(4歳児)が本当に大変なクラスで、
言ってみればヤンチャ坊主の集まり。
園内で一番大変なクラスだったと思います。
話は聞けないし、
部屋の中で暴れるし、
しょっちゅうけんかは起こるし、
暴言吐くし。
(通りすがりの一般の人に「死ね!」とか言うし・涙)
できるだけいいところは認めて褒めてあげようと思いつつも、
叱ったり怒ったりしてしまうことが必然的に多くなっていました。

もともとそんなに怒ることのない性格ですが、
去年一年、本当に怒った怒った。。。。
も~(#`皿´)!!!!って何回なったことか…。


だから「怒る」癖がついたまま今に至ってるんだって、
そう気づいたら心の突っかかりがストンと落ちました。

いい癖はそのまま直して、
いけない癖はまたまっさらに戻す。

布に例えるならば、
風合いのいいシワはそのまま残して、
邪魔なシワはアイロン掛けして真っ直ぐに伸ばす。

よし、
明日からは心のアイロンがけだ(-ω-)(笑)

でも、優しいだけでもいけないのが難しいところ。
特に幼児の担当は。
保育士は奥が深いな。。。
7年目の今でも模索中です(@_@;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:09  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

共感しちゃいました!(^^)!

実は僕もらしくもなく、少し前まで、毎日のようにイライラしてました(´・ω・`)昨年から出来ない年上の部下をもつようになり、報連相もなく次から次にミスをされて、お客さんに謝る毎日で、我慢する毎日でイライラしてましたが、最近になって、ミスが多いのは自分の管理にも問題があると自分の非も認めて、品質向上につとめるようになり、ミスも減り、自然とストレスがたまらなくなりました!(^^)!
今は秘密 |  2012.08.23(Thu) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
