09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.08.16 (Thu)

4歳児の日常

今週一週間、お盆休みでまったりしてます(*´ω`*)

気がついたら保育士7年目。
結構な中堅ポジションですΣ(゜д゜;)
でもまだまだ下から2番目なんだけどね。
(上が誰もやめないから)

7年目ともなると、子どもといることや保育をすることが当たり前になって、
初めの頃みたいな新鮮さが薄れてきちゃいます(*_*;
だからお仕事ブログもしばらく書いてないなぁ(ーー;)

今日は久々にクラスの子の様子を欠きたいと思います♪

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


●いま流行りの…

おままごとでは大人気の”ぽぽちゃん人形”。
服を着せ替えたり、おんぶしたりして遊んでいます。

テレビ好きなKちゃん、
ぽぽちゃんを裸にして、青いズボンとデニムベストを着せて、

「せんせい、みて!スギちゃん!!!」


おぉ~確かに∑( ̄□ ̄)!!!(笑)


いろんな組み合わせで着せ替えできるけど、
それは全く思いつかなかった(笑)


●かつて流行の…

なぜか一部の子の間で「マジカルバナナ」が流行中です。
何故に今頃??

4歳の子でも「○○といったら××~♪」って
意外に上手に連想して、リズムにも乗ってやれることにビックリ(゜O゜)

とある日のこと、Sくんが”一人マジカルバナナ”をしていました。

「マジカルバナナ♪ バナナといったらきいろ♪
 きいろといったらレモン♪ レモンといったら…♪
 (その後しばらく続く)
 ○○といったら△△♪ △△といったらエアコン♪

 エアコンといったらちょっとこわれる♪



Σ(=д=;)


Sくんのおうちのエアコンはちょっと壊れてるらしいです…(笑)


更にはさっきぽぽちゃんをスギちゃんにしたKちゃんも。

「レモンといったらすっぱい♪ すっぱいといったらスッパマン
 スッパマンといったらうめぼし♪」



Σ(=д=;)Σ(=д=;)


あなたスッパマンの世代じゃないでしょ( ̄□ ̄;)!!
しかも「スッパマンといったら梅干」って完璧知ってるし(笑)


こういうさりげない呟きの面白さをもっとアンテナ張って拾っていかなきゃな~( ̄▽ ̄;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:02  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.07 (Tue)

心のクセを直しましょう。

超~~久しぶりの更新。
しかも超~~久しぶりすぎるお仕事の日記


仕事帰りの車の中は、好きな音楽を聴きながら仕事の反省をする時間です。
今日の反省は、

「心のクセを直しましょう」

最近、自分の保育の仕方がイカンなー。。。とは思ってたんです。
でも何がいけなくて、どう直せばいいのかまでは考えが至ってなくて。

でも今日、ふと分かったんです。

去年担任したクラス(4歳児)が本当に大変なクラスで、
言ってみればヤンチャ坊主の集まり。
園内で一番大変なクラスだったと思います。
話は聞けないし、
部屋の中で暴れるし、
しょっちゅうけんかは起こるし、
暴言吐くし。
(通りすがりの一般の人に「死ね!」とか言うし・涙)
できるだけいいところは認めて褒めてあげようと思いつつも、
叱ったり怒ったりしてしまうことが必然的に多くなっていました。

もともとそんなに怒ることのない性格ですが、
去年一年、本当に怒った怒った。。。。
も~(#`皿´)!!!!って何回なったことか…。


だから「怒る」癖がついたまま今に至ってるんだって、
そう気づいたら心の突っかかりがストンと落ちました。

いい癖はそのまま直して、
いけない癖はまたまっさらに戻す。

布に例えるならば、
風合いのいいシワはそのまま残して、
邪魔なシワはアイロン掛けして真っ直ぐに伸ばす。

よし、
明日からは心のアイロンがけだ(-ω-)(笑)

でも、優しいだけでもいけないのが難しいところ。
特に幼児の担当は。
保育士は奥が深いな。。。
7年目の今でも模索中です(@_@;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:09  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.12.25 (Fri)

Merry Christmas☆★

今日はクリスマス会♪♪
既に今朝プレゼントを貰った子もいたようで
みんな頭の中はクリスマス色でした(゜∀゜)
お遊戯室(小学校でいう体育館みたいなところ)へ集まり、
職員の出し物(合奏)をしました。
私はトライアングルとリコーダー担当。
サンタ服・サンタスカート・サンタ帽を着用して
リコーダーを吹く私、どんな姿だったんだろう(^_^;)
まぁまぁ無難に終わりました(笑)

その後はついにサンタさん登場!!
その瞬間みんなの表情が変わりましたΣ(゜□゜;)
先生がサンタさんに質問するのも興味津々に聞いていて。
(バレないように喋らないでジェスチャーとかしてました)
トナカイと一緒に来たけれど、
外で待っているとサンタさんが答えると、
「見たかった~」と言う声がちらほらと聞こえてきました。
プレゼントを貰うときは私が「一列に並んでね」と言ったら
いつにない速さでみんな並んで(笑)
プレゼントを貰う時に一人ひとり頭を撫でてくれて
「サンタさんになでなでしてもらったー!!」
ってみんなはしゃいでました。
カワイイなぁ(笑)
年中さんまでは本物のサンタさんだと信じているようでした。
年長さんは
「誰だこの人・・・?でも先生みんなここにいるしなぁ??」
って怪しんでた子もいたみたいです(^_^;)

プレゼントを貰い、記念写真を撮ったら一旦お部屋へ。
空を見上げて
「ほんとだ、トナカイがいる!!」
って子どもたちが嬉しそうにしてたので
私も
「ほんとだねぇ~。トナカイさんいる気がする
と一緒に盛り上がっておきました(笑)
もちろん、トナカイなんてどこにもいません。
でも、もしかしたら子どもたちには見えたのかもね(*^-^*)

もらったプレゼントが何かはおうちに帰ってからのお楽しみ。
でも1人や2人開けちゃう子がきっといるだろうと思って
「このプレゼントにはサンタさんの魔法がかかってて、
 おうちに帰る前に開けちゃうと魔法でプレゼントが消えちゃうんだよ!」

と言ったらみんな真剣に聞いてました。
これは去年私が思いついた、
プレゼントを子どもが開けないようにする魔法の言葉です♪


今夜、ほとんどの子のおうちにサンタさんが来るんでしょうね。
どんなプレゼントを貰ったのかな。
明日お話を聞くのが楽しみです♪
ちなみに、今日貰った子の話では「DSもらった!」と言ってました。
イマドキの子は高価なもの貰うなぁ~(@_@)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  00:00  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

初雪゜・.*.・゜゜・.*

昨日の夜から胃腸風邪っぽいです。。
私はどうも胃が弱いらしくて、
勤め始めてから4年目にして3回目の胃腸風邪です(*_*;
慣れたもんだ(笑)
でも今回は全く食べられないというわけではないので軽い方かな?


そんな今日は出勤でした。
しかも私が園を開ける当番なので早起きしなくてはいけなくて。
起きたら外はまだ真っ暗・・・。
しかも家を出る頃には雪まで降ってくるし(´д`)

なんで今日に限って~~・゜・(ノД`;)・゜・

胃が気持ち悪いのをガマンしつつ、
これ以上悪化しないようにと
今日はこの冬一番の最強装備で出勤しました。

・ヒートテック(長袖)
・ハイネックセーター
・カーディガン
・ウインドブレーカー
・あったかスモック(割烹着みたいなの)

・長ズボン
・ヒートテック(スパッツ)
・厚手靴下
・レッグウォーマー
そして腰には貼るカイロ。

完璧ですな(笑)
でも、更に上からフリースジャケットを着ようとしたら腕がパンパンで着れなかった(@_@)

雪降ってるし、寒いし、気持ち悪いし、お部屋でぬくぬくと過ごしたいところだけど
やっぱり子どもは雪を触りたくて仕方ない様子だったので
しぶしぶ外に出ました(-_-;)
外に出る頃には雪はやんで、ほとんどとけかかってたけど
そのわずかな雪を丸めて雪合戦的なことをちょっとしてました。
氷を見つけて大興奮してたりも(゜O゜)!
「つめたーい!」といいながらも、
みんなニコニコしてました。
手が赤くなるほど冷えてもみんなご機嫌で。
何だかんだで楽しかったです♪

そして給食はほとんど食べられず。。
温かいお茶が胃に優しい(;_;)

これから年末にかけて色々と大切な約束や用事があるので
体調管理には気をつけなくてはいけませんね(>_<)

皆さんもお体にはご自愛ください(・ω・)ノ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  21:43  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

ぷしゅ~

↑これは私の気が一気に抜けた音です(笑)


今日は生活発表会でした。
緊張して昨日の夜は眠れませんでした

・・・ということは全くなく熟睡だったけど(^▽^;)、

でも保育園に近づくにつれて緊張して胸がドキドキ(>_<);;
車の中に流れてたコブソンを大声で歌って緊張をほぐしておりました。


7:40 保育園着。
いろんなところのお掃除とピアノの最終練習。
指が上手く動かない~(@_@)

9:15 子どもたちが揃ったところでトイレに行かせます。
お願いだから服濡らさないでね、とドキドキ。


そしてやってきました、年少クラスの出番。
まずは歌と合奏。
これは私のクラスと、お隣のもう一つの年少クラスと合同です。
歌はいい感じ♪
合奏は・・・
タンバリンがない~ってべそかく子が出ちゃったり、
(他の子がその子のを持っちゃって、全然別のところに一個余ってました)
途中の歌詞があやふやで声がちっちゃくなっちゃったりと
「まぁ・・・うん、頑張ったよね・・・(-_-;)」
な出来でした。

終わったらすぐさま劇の衣装へと着替え!
ここがいちばん慌しい(@△@);;
ちょっと時間が余ったので記念撮影。
この写真は年賀状にして子どもたちに送ります(´▽`)

服装チェックをしながら廊下で待つこと数分、
ついに・・・
ついにやってきました、
私のクラスの出番です。

とっても上手だった!

昨日の練習はすっごいグダグダだったし、
舞台の上でケンカが始まって泣く子が出たりしたから
「明日大丈夫~(´д`)????」
ってもの凄く心配だったけど
やる時はやるんだなって感動でした・゜・(ノД`;)・゜・
子どもの力を信じることってとても大切なんだなっていうことを実感しました。
本当に、みんな頑張ったね!!!
嬉しくて嬉しくて、
お部屋に帰ってから

「みんな今日はすごい上手だった!!
 やったー(≧▽≦)!!」


って万歳しながらピョンピョン跳ねちゃいました(笑)
それに合わせて
「やったー!」
と一緒に跳ねる子どもたちミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡

初めての一人担任での発表会、
まずは劇で何をやろうかというところからずっと悩み続けて
これでいいのかな、
ちゃんとできるかな、
本番は大丈夫??
という不安といつも隣り合わせでしたが
終わってからの子どもたちの笑顔と、
「とても良かったです!家でも楽しそうに練習してたんですよ~」
というお母さん方のお言葉を頂いて
あぁよかった・・・とほっとしました。

これで今年度の大きな行事は終わり!
(クリスマス会とか子どもたちだけでやる行事はちょこちょこあるけどね)
もう私の中では平成21年度は終わった気分です(^_^;)
気が抜けすぎて熱出るかも(笑)

発表会後は忘年会へ移行♪
カニ美味しかった~(*´д`)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  20:36  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
