09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

たまにはクラシック♪

いつもコブクロやラルクばかり聴いている私ですが、
実はクラシックも好きだったりします。
といっても全然詳しくないし、
聴いてて何となく「これいいな」って思う程度だけど。
吹奏楽部に所属していたこともあって、
吹奏楽の曲やオーケストラも好きです(*^_^*)

バイオリンの柔らかい音色、
低音楽器の重厚感、
迫力のある打楽器、
そしてぴったりと息の合ったアンサンブルは聴いてて溜息が出ます(*´▽`)~3
生演奏を聴きに行きたいなって思うことも時々。

今聴いているのはヴィヴァルディの「四季」。
高校生の時に初めて買ったクラシックCDです。
そして今までで一番たくさん聴いている曲でもあり。
<春><夏><秋><冬>とそれぞれの季節の情景を音楽で表すって
とても面白いなって思いませんか?
全ての季節が3楽章ずつで編成されています。
キャッチーで親しみやすいのであまりクラシックを聴いたことない人でもオススメです♪
ちなみに私のCDでは

『春』
・第1楽章 (3:33)
・第2楽章 (2:48)
・第3楽章 (4:01)


『夏』
・第1楽章 (5:57)
・第2楽章 (2:10)
・第3楽章 (2:56)


『秋』
・第1楽章 (5:00)
・第2楽章 (2:24)
・第3楽章 (3:16)


『冬』
・第1楽章 (3:32)
・第2楽章 (2:20)
・第3楽章 (3:27)


という演奏時間になっています。
全部をセットにして聴くのもいいし、
どの楽章も短いので単品(?)で聞くのもまたよしです♪
特に「春」の第一楽章、「夏」の第3楽章、「秋」の第1楽章&3楽章、
「冬」の第2楽章あたりは多くの人が耳にしたことがあると思います(゜▽゜)/
今日も新ドラマの宣伝で「夏」の第3楽章が流れてました。

解説を読むとまた色々な発見があります(^^)
というわけでアドレス貼りますね↓
http://oekfan.web.infoseek.co.jp/note/vivaldi/concerto8-1.htm

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:34  |  感想文  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

絶対彼氏スペシャル

放送されるのをとっても楽しみにしてました!
こんなにハマったドラマは久々だったので。
連ドラの最終回は涙でちょっと潤んじゃったくらい(;_;)
滅多にドラマ見て泣かないんだけどね。

特に最後30分はずっと涙涙でした・゚・(ノД`;)・゚・
好きな人を好きでいること、愛すること、
それはとても自然なことだし、とても幸せを感じることであるはずなのに
ロボットであるがためにそれが辛くなってしまう。
愛する人の幸せのために自分がこの世からいなくなるほうがいいと決断すること、
これってとっても勇気のいることだし、悲しいことです。
ロボットじゃなくて人間だったら愛する人とともに歩むことのできる可能性だってあったのに。
失恋後にこの内容はヤバイです。。

こんな風に私のことを愛してくれて、
私も愛することができて、
嬉しい時は一緒に喜んでくれたり、
悲しい時は一緒に悲しんでくれたり、
そんな素敵な男性と巡り会えたらいいなぁって思いました。

テーマ : ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

EDIT  |  23:40  |  感想文  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

なかなか耳に残るメロディーです。

ただいま上映中の「崖の上のポニョ」、子どもたちの間で大人気です。
といっても映画を見たっていう子は半分もいないから
テレビでよく流れている主題歌が大好き!っていう感じです。
あの曲は一度聞くとずっと頭の中で流れちゃいますよね。

ちょっと興味深い動画を見つけました。
まずはこれ。

多分まだ初期の頃のだと思われ。
子どもが歌ってるからこんなもんかな?って思いますが次のを見てください↓

歌が上手になってる!
伴奏が豪華になったり、藤岡藤巻さんが歌ってるっていう違いはありますけど
歌の上達は一目瞭然です。

主題歌を歌っている大橋のぞみちゃんはなんと9歳なんですね。
まだ年齢一桁だよ。。
映画で流されるし、CDも出すし、ということできっとたくさん練習したんだろうね。
私はこの前のMステに出た時にみて、感動しちゃいました。
「頑張ったね!えらいね!」って。
可愛くて素直そうな子なのでこのまま真っ直ぐ育っていって欲しいなって思いました(*^_^*)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:59  |  感想文  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

今更なんだけど

夕方に再放送してる「花ざかりの君たちへ」にハマってますw
放送時間中はもちろん仕事なので毎日録画。
リアルタイムで見なかったことに激しく後悔(´д`)

最初は小栗旬と堀北真希が好きだったんだけど
中津にやられました(*´д`*)
生田斗真でなくて生田斗真の演じる中津が好きなんです。
(本人も好きですけどね)
あの顔、あの性格、見事に私のストライクゾーンo(*≧д≦)o
もうぶっちゃけ、主人公カップルがどうなろうと知ったこっちゃない(笑)
私は中津のために毎日録画してる!
と言っても過言ではない(^_^;)
こんなに好きなのに実らない恋だなんてせつなすぎる・・・(;_;)
(↑ドラマの話ですよー。中津が瑞稀のことをってコト。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:16  |  感想文  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.07 (Sun)

久々にガンダム。

昨日ガンダム00を見ました。
ガンダムを見るのって何年ぶりだろう?
GとWを見て以来だから10年以上ぶりかな(~_~;)
小学生の時に弟と一緒にGガンダムとガンダムWを見て
一時期私の中でとてもガンダムブームでした。
ちなみにデュオが好きでした(笑)
その後は学校やバイトが忙しくて見なかったんだけど。

・OP
ラルク目当てで見始めたので歌には文句なし( *´艸`)
なかなかかっこよかったです。
Wの時のような曲中に「ガシャーン!」とかいう効果音が入ってなくてよかった(´▽`)=3

・内容
1話目だけあって作画がキレイですね。
でも高河ゆん絵でガンダムってちょっと違和感(~_~;)
主人公が島村ジョー(サイボーグ009)とヒイロとちょっとかぶって見えました。
MSがMSっぽくないよー(>_<)
細すぎる気が。ちょっとエヴァっぽい?
いきなり登場人物や団体がいっぱい出てきて何が何やら?という感じでした。
見ていくうちに覚えていくんだろうけどね。
でも1話目ということで分からないことだらけで
ちょっとしんどかったです。

・ED
歌がちょっと・・・(´・ω・`)
でもラルクファンでない純粋なガンダムファンから見たら
OPも「ちょっと・・・」なのでしょうかね?
「キャラばっかり出てきて腐女子向けだ」という意見も見ましたが、
Gだってひたすらレインのアップ、というEDがあったので
そこまで気にすることでは・・・と私は思います。
Gの時代にすでに腐女子がいて、同様の意見が出てたのならアレですが。
(でもレインだからなぁー。どっちかというとあれは男性向きか?)

来週も見るつもりだけどいつまで続くか(笑)

テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  14:29  |  感想文  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
