07月≪ 2006年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.31 (Thu)

おいおい!

今、うちのクラスのお部屋での遊びで
連結できるタイプの車をブーブー走らせたり
長~くつなげたりするのが特に男の子の間で流行ってます。
赤いのや青いの、黄色がありますが
1コだけ車輪が棒でつながっているタイプのものがあって
それをめぐっていつも取り合いのケンカが発生してしまいます。。
(汽車の車輪みたいなのです。みんなシュッシュポッポって言ってます)

今日もはーくんが毎度のことながら独り占めしてて、
どうするかな、としばらく様子を見ていたら
ぺーちゃん(同じ1歳の男の子)に「ハイどうぞ」と差し出してました(゜0゜)w
お~!すごい!!と感心したのも束の間、
ぺーちゃんが貰おうと手を出すと同時に
「ダメッ」って言ってシュッシュポッポを引っ込めて
スタスタと去っていきました・・・。
なんて意地くその悪い・・・と思うと同時に笑えてしまっいました(^◇^;)
ぺーちゃんは「一体何だったの??」という感じでポカンとしてました(笑)
EDIT  |  21:31  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.30 (Wed)

ひよこぐみメンバー紹介☆

ちょっと遅くなりましたが、
私の担任しているひよこぐみのメンバーを紹介します☆
多分、これから日記にちょこちょこ名前が出てくるので
そのときの参考になれば、ということと
仮名なので○○くんは何て名前付けたっけ?ってならないように
自分自身の確認のためでもあります(^_^;)
では誕生日順にいきます(^-^)/
EDIT  |  22:33  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.29 (Tue)

ゴメンナサイ・・・

仕事帰りに寄り道して雑貨屋さんへ行きました。
お店の中をぐるぐると見たけれどあまりいいものは見当たらず。
お店から出て車に戻ったら
隣の車と私の車の運転席側の間が狭くて
ドアがぶつからないように気をつけながら入ろうとしたけど
コツンと軽くドアが当たっちゃいました。
ちょっと焦ったけど傷にもなってないし
車の中に人いるけど
これくらいだったら気づいていないよね、と思って
そのまま発車しようとしたら
いきなり隣の車の窓が開いて
「ぶつけたんだから謝るくらいしてよね<`皿´>」
って言われちゃいました。。

それからかなり凹んでブルーになってました↓↓
親以外に怒られたり注意されると
どんな些細なことであろうと泣きたくなるくらい凹んでしまう
自分がちょっと心配です。。
こんなんで社会を渡っていけるのかと…。
ちょっと怒られただけでそんなことまで考えちゃいました(・_;)

テーマ : il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル : 日記

EDIT  |  20:21  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.28 (Mon)

本当に怖かったんだなぁ・・・

今日は誕生日会がありました。
うちの園では0・1歳クラスから年長さんまで合同で行ってます。
毎月先生の出し物があり、
今月はおばけちゃんがいろんなものを食べちゃって
お腹が痛いよ~というミニミニ劇をやりました。
お化けが登場するなり「こわい~!」と言って泣き出す子が数人。
お化けっていっても先生がシーツをかぶっただけで
顔もカワイイ感じなんだけど(^_^;)

お昼寝から起きる時間になり、
先生があのお化けちゃんをかぶってみんなを起こしたら
みんな大パニックに(・д・;)
半分以上の子が大泣きして私の後ろに隠れたり
抱きついてきたり、中には爪立てて私をつかんでくる子も…(痛)
そそくさとお化けちゃんが去って行き、
「もう行っちゃったよ。大丈夫だよ。」となだめて落ち着き始めたところに
今度は謎の白だるま人間が登場!
(運動会で使うハリボテで、着ぐるみみたいなものです)
せっかくみんな落ち着き始めたのにまたまた部屋中大パニック状態(@_@;)
・・・先生面白がってるな。。
みんな私に群がってくるので身動きが取れませんでした(^_^;)
トラウマにならないといいけどなぁとちょっとだけ心配してしまいました。

☆ちなみに年少クラスに行ったら1人泣き、
 年中クラスに行ったら「先生なにやってるの?」とバレバレだったそうです。
EDIT  |  22:39  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.26 (Sat)

めんつゆとかはよく聞くけど。。

今日は書くことないので、これまた昨日の出来事。

仕事柄、毎日すごい汗をかくのでお茶を持参しているんです。
いつもは空の500mlのペットボトルに
お茶を入れて持って行ってるんだけど
昨日は冷蔵庫を空けたら
ちょうど500mlのペットボトルに入ったのがあったので
ラッキー♪と思ってそのまま持っていきました。
ちょっと少なかったので注ぎ足して。

職場について飲んでみてビックリ!
なんとそれはコーヒーでした・・・。
お茶注ぎ足しちゃったよ(涙)
色も麦茶と似ているし普通にラベルついてるから紛らわしい。。
しょうがないからお茶の混じったぬるいコーヒーで水分補給してました(;_;)

家に帰ってお母さんに言ったら
「それはお母さんが飲もうと思ってたコーヒーだよ!なんでそんな横着なことするの!!」
とすごい勢いで起こられちゃいました。。
知らずに持っていって私も散々だったんだからそんなに怒らなくても(/_;)
なので夜に羊羹とコーヒーを買って「ゴメンネ」とメモを添えて
キッチンに置いておきました。

今日の朝はちょっとお母さんの機嫌が良くなってました(^_^;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  21:48  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.25 (Fri)

一寸先は闇の世界。

今日の出来事。
4月生まれのひーくんと5月うまれのはーくんは
1歳児クラスの中でも大きいほうなので
上手に2人で遊ぶことができます。
追いかけっこしたりしてはキャッキャと笑っている姿が微笑ましいです。
そんな光景から突然一変して悲鳴と泣き声が。。
はーくんがひーくんをぺちっと叩いたため
ひーくんも反撃して叩いたり顔をつねったり…。
「どうしたの!?」と言うとはーくんが泣いて私に抱き寄ってきました(・_;)

多分遊びのつもりで叩いたのであって、
悪気があったんじゃないと思うけどね(~_~;)

まだまだ友達との関わり方が上手にできないために起こってしまった事件でした。
でも、こうやってちょっとずつ学んでいくんだね。

☆名前は仮名です。
EDIT  |  21:03  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.24 (Thu)

思いがけず国際的な職についてしまったと後から思う…

今日はお休みです!
平日にお休みがもらえるってなんかイイ(*^_^*)
でも時計見ると「今はお昼寝中だな」とかつい子どもたちのことを考えちゃいます。

今日は話題がなさそうなので(汗)
私の働いている保育園についてでも書こうと思います(^^)/

テーマ : 保育園のせんせい - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  12:10  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.23 (Wed)

寝すぎダヨ(>_<)

私の家での生活は
18:00 家に着く
18:30 夕食
19:00~ テレビを見る
19:30頃 テレビを見ながらウトウトしてそのまま眠る
21:00頃 風呂に入れと起こされる・お風呂に入る
ゴロゴロしながら適当な時間に就寝

仕事から帰ると疲れ果てて寝ちゃうんだよね・・・(-_-)zzz
何か習慣化されている気が(汗)
毎日親に「夜眠れなくなるから寝るな」とか
「風呂に入りなさい」とか半分怒られながら起こされるんだけど
今日はなぜか放置されました。。
ぴったんこカンカン見ながら寝ちゃって
ふと起きたら夜中の12時になりかけてたよ(・・;)
まぁ明日休みだからいいんだけどさ。。
久々に夜更かししようかな(^^♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:50  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.22 (Tue)

食事中の方注意。

この時期、天気のいい日は毎日プールに入ってます。
でも0・1歳だとまだ排泄の自立ができていないので
オムツを脱いで水着で遊ぶというのはとてもキケンなことなのです。。

タグ : 食事中の方注意。

EDIT  |  23:04  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.21 (Mon)

人生最短睡眠時間記録更新。

昨日の夜はなんと1時間しか眠れませんでした(/_;)
布団に入ったのは12時過ぎくらいなのに
就寝時間は午前5時。
何にそんなに興奮してたんだろう。。
しかも運の悪いことに今日は早番で7時半出勤だったので
6時過ぎには起きなくちゃいけなくて(涙)
おかげでお腹は消化不良な感じだし
テンション↓↓↓だし
何より頭が回らない・・・。
でもだんだんと調子戻ってきて昼頃はいつもと変わらなかったのには
ちょっと驚いた。気が引き締まってるんだなぁと。

でもでもさらに追い討ちをかけるように
夕方からは職員会議・・・。
(しかも今日出勤してからあることを知った;;)
会議中内容が右から左へサーッと通り抜け、
メモの字は乱れ、最後には夢の世界へ旅立ちかけてました。。

もう寝よう・・・。

テーマ : 保育園のせんせい - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  22:08  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.20 (Sun)

ラルクとの馴れ初め(?)

暇です。
暇すぎる。
本日更新2回目でございます。。
1コ前のを書いた時間見ればどれだけ暇を持て余しているかが
よく分かると思います(-_-;)
なので突発的にラルクについて語ります。
EDIT  |  15:26  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.19 (Sat)

眠らずに聞けてよかった(^_^;)

今日は研修がありました。
2時間半も座って話聞いてたら腰とおしりが痛い…(-"-)
今回の講師の先生がちょっと変わった人で、
とてもアツイ人でした。なんでも、
子育ては宇宙の真理
だそうで(゜゜;)
4年間大学で勉強して、5ヵ月間保育園で働いているけど
宇宙にまで広げて考えたことはないなぁ。。

ことごとく欧米の子育て支援について批判していて
大学で学んだ子育て支援を全否定された感じでした(~_~;)
スウェーデンの福祉・子育て支援は充実していてすばらしいって
習ったのに、
「国家の福祉政策が充実すればするほど
 家庭崩壊につながる」とか言ってたし(-_-;)
(具体的な理由を言ってたけど難しいから省略・汗)

為になったのかどうなのかよく分からなかった研修でした(~_~;)
いろいろと考えさせられることもあったけどね。

来週からお仕事再開だぁ。。

テーマ : 保育園のせんせい - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  18:25  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.18 (Fri)

牛乳=「集中力!」のCMが浮かんでしまう(^_^;)

<牛乳>「有害」本が波紋 でもやっぱり「有益」は多数派

端緒となったのは、昨年出版されてベストセラーになった「病気にならない生き方」(サンマーク出版)だ。
このうち牛乳に関する記述が特に注目された。さらに今年、環境ホルモンの観点からの有害説も登場し、すそ野が広がった。
(毎日新聞) - 8月18日13時42分更新


さっきyahooを開いたらこの記事が目にとまりまして。
牛乳って健康にいい飲み物の代表みたいなものだから
えーー!!ってびっくりしちゃいましたよ(゜o゜)
骨粗しょう症に対して有効ではない?とか
環境ホルモンが含まれているからたくさん飲みすぎると
ガンになりやすくなる?とか
元々子牛のための飲み物だから人間が飲むのはおかしい?とか
飼育法が工業化されて牛に合わないのでは?
とかとか…。

でも記事を読んでて一番驚いたのは
日本人一人当たりが一年間に飲む牛乳の量の平均は
35リットル
だということ。
少ない!
(ちなみに北欧では100リットル以上
 ↑チーズなど乳製品を多く取っているからと思われます)
私、冷たい牛乳が好きなので毎日ガブガブ飲んでるのと、
毎日保育園で牛乳が200ml出るんです(~_~;)
保育園で飲むのだけでも1ヶ月約4リットル。
1年で約48リットル。
プラス、家でも一日約200ml飲んでるから、

北欧人並みに飲んでる…
ということが分かったのです。。

もしこれで「牛乳は有害な飲み物である」というふうに
なっちゃったら私どうしよー(;_:)って感じです。

テーマ : 毎日新聞 - ジャンル : ニュース

EDIT  |  17:22  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.17 (Thu)

暑い~(*_*;

今日はお休みでした。
せっかくの休みをどう過ごそうか考えたけど
何も浮かばず結局寝て終わってしまった(;_:)
あーもったいない!!
そして明日は仕事…
かわいい子どもたちの顔を見られるのは嬉しいけど
ちょっと憂鬱だなぁ。。

あまり夏を満喫できていない生活に凹み↓

テーマ : ぐだぐだ日記。 - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:23  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.15 (Tue)

ALL YEAR AROUND・・・特選記事☆

個人的にこれぞ!という記事をピックアップ☆
ゆるーいことには変わりないけど(汗)

●○プライベート編○●
・赤裸々胃腸科レポート
 なんと血便が!?初めて胃腸科に行ってお尻の中を見てもらいました。。
・せきらら胃腸科レポート2
 続き。大腸スコープ初体験。
・親知らず抜歯記録
 親知らずを抜くために市民病院に入院してきました。


●○お仕事編○●
・カテゴリー「保育の豆知識」
 テンプレのカテゴリーの方からリンク飛んでください。
 保育園の先生の仕事についてとかちょっと語ってます。
・紙オムツいろいろ
 いろんなメーカーのオムツについて考察してみました。
・0・1歳児のお弁当
 1歳の子のお弁当ってどんな感じ?
 この記事にはたくさんの拍手を戴いています(*^_^*)
・謎の男ちっくん事件
 女の子が男に腕を刺されて痛がってました。その真相は!?
・給食中に非常事態発生!
 たとえお昼ご飯を食べている時であっても気は抜けないのです。。大人もね(~_~;)


●○ラルク編○●
・SEVENTH HEAVENのhydeさんの振りについて(動画あり)
 この曲を作るにあたって参考にしたという曲のPVと、
 セブヘブMステ初披露した時のhydeさんの衣装や振り付けの関連について。
 片方(ラルク)の動画は消されちゃいましたが覚えている方は見て比べてみてくださいv
・シアキス(名古屋)参戦レポ
 人生初ライブです!ドキドキ。
・シアキス(代々木)参戦レポ
 勢いあまって東京まで行ってしまいました(^_^;)
・L'7(大阪)参戦レポ
 初のFCチケでの参加!これでしばらく見納め(ノД`;)
EDIT  |  23:52  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
