08月≪ 2006年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.30 (Sat)

運動会!

今日は運動会でした(^^)/
朝の7時半出勤ですよ・・・
疲れているはずなのに昼寝しようと思っても
テンション高くて寝れないので記憶が新しいうちにブログします(^_^;)

とにかく何もかもが初めてなのでどうすればいいのか分からず
ワタワタしてばかりでした(>_<)
半日があっという間に終わってしまいました。
開会式はひよこぐみのみんなは保護者と別れて行うんだけど
直前に別れると泣けて泣けて涙の開会式になりかねないので
始まる15分くらい前にクラスに集めて
絵本読んだり手遊びしたりして落ち着かせました。
中にはお部屋に連れて行くときに泣かないで来てくれる子もいて
成長したなぁって感じました。
その甲斐あってかみんな落ち着いて、笑顔で開会式に出ることができました(^-^)
かけっこと親子競技をやってひよこぐみは解散。
あっという間だけどとても慌しくなってしまいました。。
来年はプログラム順や内容を考慮せねば。
お遊戯の先生たちの演じる魔女役も好評だったみたいです^^
こういう行事をやると「私、保育園の先生なんだな」って感じます(*^_^*)
普段もちゃんと先生やってるけどね(汗)


EDIT  |  18:07  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.29 (Fri)

最近気づいた子どもの共通点

半年間子どもたちと付き合ってきて気づいたことがあります。
それは・・・
「嫌いな食べ物を食べさせようとすると目をこする」
というコト。
ちょっと無理やりっぽくなってしまうこともあるけれど
せめて一口だけでも、とスプーンを口へ運ぶと
たいていの子は何故か眠くなったかのように目をこするんですよね。
更には寝たふりをする子も。
首がカクンカクンしてもうダメだなって思って
布団へ運ぶとおめめがパッチリ・・・。
トントンしてもなかなか寝付かず、
「さっきのあのカクカクは何!?」って感じで(^_^;)

謎です。。
EDIT  |  21:33  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.28 (Thu)

家族っていいね。

今日は久々に家族そろって団欒できました(^-^)
お母さんはいつも家にいるんだけど、
お父さんは最近転職して帰りが遅くなったので
めっきり会話が減り、(木曜は定休日なので家にいます)
弟は県外の専門学校に通ってて寮生活で
帰ってきてもバイトで夜遅くに帰ることが多いので
本当に久しぶりです。
お母さんと2人っきりだとちょっと寂しいんだな。。
そして今月末で弟は寮に戻るので
次家族そろってご飯食べられるのは年末かな。

家族って大切なんだなって感じました。
特に子ども時代。
そんなことをしみじみと考えている今日この頃です(~_~)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  21:32  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.26 (Tue)

マイブーム。

私は車通勤しているので、帰り道は毎日CDを流しています。
(行きはラジオでニュース聞いてます)
ほぼ100%ラルクです(^_^;)
4月からの私の中でのブームは
arc→FAITH→HEART→ray→REAL→ray→FAITH→REAL→arc
となってます。
何かかたよってます。。
他のも聞きたいと思いつつこうなっちゃうんだよね、何故か。
理由は
arc:全体的にポップな感じ。気分が明るいときに聞きたくなる。
FAITH:最初は胸焼け気味だったヘビーさが心地よく感じてきたから。
     テンションが高いときに聞きたくなる。
HEART:全体的に好きな曲が集まっている。
     「Shout at the Debil」を熱唱すると快感(笑)
ray:とにかく「tric」と「いばらの涙」が好き。
   たまに無性に聞きたくなる。
REAL:これまたヘビーさが心地よい。早番の日は「STAY AWAY」を熱唱してテンションアップ!
   あと、「ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE」が大好きなのでv

こんな感じでしょうか?
毎日車の中で一人カラオケ状態です(~_~;)
まだブームが来てないアルバムは
heavenly・Tierra・DUNE・666(HYDE)くらいかな?
ラルク初期のはまだあんまり聞いてないなぁ。。
FAITHばっか聞いた後にheavenly聞いて
「hydeさん、声違う!」ってびっくりしました(・д・;)
個人的には今のほうが好きです。

これから肌寒くなってくるとROENTGENとかが聞きたくなってくるような気がします。
「WHITE SONG」とか「EVER GREEN」とか心にしみます。。
最近「WHITE SONG」の歌詞を見てなんてきれいな詩なんだろうって
感動しましたよ(>д<。)
もうすぐ冬が来て一年が終わるねぇ・・・。
人恋しいです。

収拾つかなくなりそうなのでここら辺でいったん終了!(>_<)
EDIT  |  21:58  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.23 (Sat)

ショッピング大好き☆

うちの近くに大型デパートが開店したので行ってきました。
一人でです。別に友達がいないわけじゃないよ(>_<)
いろいろとすごい!と思ったことがあったので
うちに帰ってから家族に話しました。

・パン屋で試食コーナー専用の人がいていっぱい試食を出していて太っ腹だと思った。
・お茶屋さんで抹茶ソフトの試食をやってた。ソフトクリームの試食ってそうそうないと思う。
・本屋に売っているマンガの単行本にビニールがかかってないから読み放題だった。

ということを言ったら、
「あんたはタダで食べたり本読んだりすることしか印象に無いのか!?」
と言われちゃいました(・_・;)
確かに・・・
自分のケチさが露呈されてしまった発言でした(*_*;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  17:19  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.21 (Thu)

子どもって日々成長するなぁってしみじみ。

みかんじゃない、オレンジ!!」とか
アポー」とかいろんな名言を残してくれる
やっちゃんですが、今日もまた一つ名言が増えました。

外のシーソーで遊んでいるとき。
シーソーは一時的にとても人気になるので
(誰かが乗るとみんな寄ってきて、誰も乗らないとみんな近寄らないという・笑)
順番に、交代して乗らなくちゃいけません。
そのときに
「いーち、にーい、さーん、しーい・・・きゅーう、じゅう!
 おまけの おまけの きしゃぽっぽ ぽーっとなったら
 かわりましょ ぽっぽー かーわって」

という歌を歌うとみんな上手にかわりばんこに乗ることができます(^^)
普通に交代だよーと言っても「イヤー!」となるのに
この歌歌うとわりとみんな素直に代わってくれるから不思議。
前置きが長くなりましたが、
英語を習っているやっちゃんはいきなり
ワン、トゥー、スリー、フォー・・・ナイン、テン!
 オマケ オマケ キシャポッポ ポーットナッタラ カワリマショ
 ポッポー カーワッテ!」
と英語で10まで数えてました(・o・;)
完璧に10まで言えているうえにそれが日本語でいう
いち・に・さん・・・っていうことだと分かっていることに驚きました。
恐るべしです(笑)
これからもっとどんな英語がでてくるか密かな楽しみです☆

ちなみに、このきしゃぽっぽの歌は
ノンタンの「ぶらんこのせて」っていう絵本に出てきます。
学生時代に行っていた託児所でも
去年実習に行った保育園でも歌っていたので
保育士さんご用達なのかな?

ノンタンぶらんこのせて ノンタンぶらんこのせて
おおとも やすおみ、キヨノ サチコ 他 (1976/08)
偕成社

この商品の詳細を見る

タグ : みかんじゃない、オレンジ! アポー

EDIT  |  22:37  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.20 (Wed)

ねむねむ。

今日は職員会議でした。
眠いです。
いつになったら仕事後でも
疲れて眠くならなくなるんだろう・・・。
風呂入る前までに最低1時間は寝ないと
10時にはもうダウンです。。
もう寝よう(-_-)zzz

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:25  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.19 (Tue)

みんな、ありがとね。

昨日の晩ごはんは栗ご飯でした。
そのための栗の皮を手でむいてたら
親指の皮がちょっとめくれちゃって絆創膏を貼って
そのまま今日出勤しました。
子どもたちが私の指の絆創膏を見るなり
「せんせい、いたい?」って
何人か聞いてきました。
「うん、皮むけちゃった。イタイイタイだよ」
って言っておきました。
心配というよりはただ単に気になっただけだと思うけど
なんだかほんわかした気分になりました^^
EDIT  |  21:37  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.18 (Mon)

あっという間に終了(>_<)

今日は買い物しに出かけるつもりでした
・・・が、昼ごろから生理痛と腰痛におそわれ
ずっと寝て痛みに耐えてました(:_;)
薬飲んだけどなかなか効かないし・・・

整理痛はおいといて、
腰は5月に痛めて以来、持病となりつつあります(T_T)
治っては痛め、治ってはまた痛め・・・の繰り返しです。
職業病ですね。。
ある先生は一人じゃ起きれなくなるくらいにまでなったと言ってて
ちょっと恐ろしいです(>_<)

それにしてももったいない!
今日は秋服買う予定だったのに!!
はぁ。。

テーマ : ぐだぐだ日記。 - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:01  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.17 (Sun)

キャンプだホイ!

昨日・今日とキャンプへ行ってきました。
with保育園の先生+先生の子どもの総勢12名です(^^)/
録画忘れてマイメロ見れなかったよ

でもこのキャンプ、ただ親睦を深めるのが目的じゃなくて
日ごろのストレスを発散させようということで
周りから好かれていない先生には内緒(つまり仲間はずれ)で行ったんです。
女ってコワイね(>д<;)
それでまぁ、子どもの話とか仕事の愚痴とか、先生の悪口とか
いろいろ話題は尽きなかったんだけど
やっぱり夜になると何故か出るんですよね、
恋バナとエロ話。

テーマ : なんとか生きてます - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:50  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.14 (Thu)

お疲れ気味です(>_<)

あっという間に木曜日です(>_<)
先週今週と早番続きだったのでちょっと疲れてます。。
朝の7時出勤なのですよー。

話変わって。
今月末に運動会があるので毎日練習をしてます。
年少から年長までが合同で行うお遊戯では
先生が4人ほど魔女役として参加し、
私もその中の一人です。
でも先生が変装しているというのはナイショです(^.^)
昨日は本番と同じように衣装を着て
初めて子どもたちの前に出ました。
黒い帽子に黒い衣装。そして顔にはマスク。
初め、子どもたちの顔が引きつってました(笑)
一緒に練習に参加して、
子どもたちにバシバシ叩かれて痛いの何の(;_;)
(やっつけられる役なので)
そして終わって去る頃には
「先生バイバーイ!」と言われて・・・
バレてる!?
衣装を脱いだ後も
「さっき先生魔女やってたでしょー?」
って何回も聞かれたので
「ちがうよー。ひよこぐみのみんなとねんねしてたんだよ。」
って言い訳してました(^_^;)

先生だと信じたいけど本当に本物の魔女かも・・・
と思っている子どもたちがちょっと面白かったです☆

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:30  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.10 (Sun)

発見!

「世界一受けたい授業」という番組が大好きで毎週見てます。
扱っている内容はとても真面目なんだけど、
分かりやすく、面白く紹介してくれるので
とても好奇心がくすぐられます(*^_^*)

そんな「世界一~」のBGMが実はダジャレ(?)で流れていることに
最近気づきました。
とある授業でシソの葉が出てきたときはミスチルの「シーソーゲーム」が流れ、
「シソだけにシーソーかい!」と思わず突っ込んでしまいました(^_^;)

昨日の魚についての授業では
ひげが特徴的な魚のときはドリフ(だったかな・・・?)の「ヒゲダンス」
潮の流れに身を任せてなびいている魚の時には「時の流れに身をまかせ」
エビと魚が共同生活しているという紹介のときはかぐや姫の「神田川」
マンタ(大きなエイ)の背中にコバンザメが2匹くっついて寄生しているという場面では
アラジンの「hole new world」
(空飛ぶじゅうたんの上に乗っている様子に似ているから?)
などなど。他のは何の曲なのか分からなかったけど(>_<)

この番組をご覧の方は
これからは耳を澄ましてゼヒBGMにも関心を持ってみてくださいね(^^)/

テーマ : テレビなんでも - ジャンル : テレビ・ラジオ

EDIT  |  14:19  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.08 (Fri)

軽いネタですが。。

愛知県知事選挙に立候補した犬山市市長の石田芳弘氏って
小泉総理に似てるなぁって思うのは私だけでしょうか。。
この人が知事になったらちょっと面白いかも。
見た目だけですが(^_^;)

市長さん

テーマ : 思うのは私だけ? - ジャンル : 政治・経済

EDIT  |  22:24  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.09.07 (Thu)

がんばったね。

前回の日記の通り、今とてもめまぐるしいです。。
そのため今日は月齢の高い子3人をお隣の2歳児クラスへ出張させました。
2歳児クラスへは時々遊びに行ったりしてるので全くの新しい環境というわけではないこと、
特にはーくんあたりは年度内には2歳児クラスへ昇進しようと考えていること、
などなど考慮したうえでの決断でした。

でもやっぱりいつもの先生が近くにいないからか
時々ひよこぐみのお部屋へ戻ってきちゃうこともありました。
それでも泣くことなく、夕方にひよこぐみに戻ってきたときには
なんだかちょっぴりおにいちゃん・おねえちゃんになったように感じました。
いつもはトラブルメーカーで手を焼いてしまうはーくんでも
たった一日他のクラスの子になっちゃうだけで寂しくなってしまいました(^_^;)

2歳クラスの先生曰く、
「すごいおりこうだったよ~!!」だそうです。
やっぱり子どもなりにいろいろ気にしてるんだなぁ。。
いつもはもっと大変だもん・・・。
EDIT  |  20:18  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.06 (Wed)

17人になりました。。

今週から0歳・1歳児一人ずつ新しい子が入り、
一気に慌しくなりました(@_@;)
1歳児(といっても誕生日来たから2歳です)のみっくんは
落ち着きがなくておやつや給食の時間もウロウロして
大好きな車をいっぱい出して遊んでます。
それを見た他の子までつられて遊びだしてしまうことも・・・。
0歳児(もうすぐ1歳)のデビくんは泣けて泣けて先生から離れられません。
デビくんだけで先生が一人取られてしまううえ、
今月からパートの先生が一人入ってくれるんだけど
今日は用事のためお休みだったので
残り3人でクラスを回すのはとても大変でした(>_<)
細かなところまで目が届かなかったり、
あまりの大変さにイライラしちゃって
いつもよりも子どもへの当たりが強くなっちゃったりと
反省です。。
EDIT  |  22:55  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.05 (Tue)

笑っちゃいました(>▽<。)

ここ1・2か月は暑いからか、
よくおやつに凍った一口ゼリーが出ます。
手でつかんだり、容器に口を突っ込んだりして
それぞれみんな頑張って食べてるんだけど
やっちゃん(1歳・男の子)はスプーンじゃないと食べないという
おぼっちゃまなのです。。
ちょっと前まではスプーンでも嫌がってたから成長したね。
そんなやっちゃんにゼリーを食べさせようと
私が頑張っていたときのことです。

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

タグ : みかんじゃない、オレンジ! アポー

EDIT  |  22:16  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.03 (Sun)

ハッピーバースデー!

今日9月3日はドラえもんの誕生日です!
-106歳です。
…なんか変な感じ。マイナスて。
本当にあと106年でドラえもんが誕生できるかは甚だ疑問だけど
まぁその頃には私生きていないから
関係ないんだけど。
でもあんなお友達が一家に一台いればいいなぁ(*^o^*)

で、ついつい買っちゃいましたよ(>_<)
コレ↓
birth dora cake

バースデーケーキ型の小物入れです☆
オンラインショッピングだからまだ手元に無いけど。。
届くのは11月らしいです。
かわいすぎる!!
5500円とちょっとお財布が痛かったけど
1年に1回だけだしね、と自分に言い聞かせました(^_^;)
冬のボーナスではドラの指輪を買う予定。
高いからお小遣いからじゃちょっと出せないの(;_:)

ドラえもんズベル
http://www.doraemonsbell-ec.com/servlet/RecommendGoodsListView?shopcode=00000001

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

EDIT  |  15:34  |  ドラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
