09月≪ 2006年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.30 (Mon)

練習開始!

今日からちょっとずつ生活発表会の練習を始めていく予定です。
まずは舞台というちょっと高いところに慣れることから。
「こわい~」と言って泣けちゃう子もいたけど
結構みんな平気(゜o゜)
でも端っこを走ってると
「落ちる~!!」ってちょっとハラハラ。。
柵か何か転落防止策を考えなくちゃ(>_<)

今日は名前を言う練習もしました。
音楽に合わせて「♪あーなたのおなまえは?」と言って
マイクを向けたら意外にみんな出来る出来る。
中には「○○(←名前)2さい」って聞いてもいないのに年齢まで言えちゃう子も。
本番もその通りに喋れたらお母さんは感動してきっと泣いちゃうぞ(笑)
でも絶対たくさんの大人を目の前に固まっちゃう子多数だな・・・。

今の課題はみんながお名前言っている間に座って待てるようになることかな。
頑張るぞ~ヽ(^o^)丿
EDIT  |  22:35  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.27 (Fri)

収穫祭①

今日は焼きイモパーティーをしました。
先週保育園の畑で取れたサツマイモを
子どもたちが洗って、ぬれた新聞紙で包んで、
アルミホイルを包んで焼きました。
2歳児クラスの子どもたちも部分的に参加して、
ひよこぐみは出来そうな大きい子だけ参加でした。
きっと焼きイモって初めてだよね。

私はもう一人の先生と焼きイモ係だったので
イモをクラスに配って、火をおこして、
ひたすら火の番でした(~_~;)
天気よすぎて焼きイモ日和ではないなぁ。。
暑い(*_*;

子どもたちは自分で包んだイモを火の中に入れてくのだけど
燃え盛る火がやっぱり怖くてみんなちょっと遠くから投げ入れてました(^_^;)
本当はメラメラ燃えているのよりも落ち着いて炭が燃えているくらいがいいんだけど
時間の関係上しょうがない(汗)
イモを火の中に入れるのを待っている間に
「熱いね」
「くさいね」(煙たいってコトかな?)
「火すごいよ!」
「こわい~」
などなどいろんな感想が聞こえてきて面白かったです(*^_^*)
なかには「やきいもグーチーパー」を歌っている子たちも。

焼き上がりは焦げたものから程良いものまでいろいろでした。
後のほうに焼いたものの方が火も落ち着いて
おいしく出来上がっていました。
でもアルミと新聞を取るのは係りの仕事。
焼いたイモの半分以上を私がむきました(>_<)
100個近くむいたよ・・・。
でもおかげでおいしく焼けたイモの見極め方を発見(笑)
・新聞が巻かれた状態で触ってみて柔らかい(フカフカしてる)
・新聞があまりこげてなくて、まだ湿り気が残っている
という状態だと、本当においしい焼きイモができてます!

子どもたちは園庭で食べて、「おいしい!」と好評でした☆
ひよこぐみの子たちも「まだ食べるの?」と思うくらいモリモリ食べてました(・o・;)
慣れない重労働で疲れ果てたけど
みんなが喜んでくれたからよかったかな(*^_^*)

次は収穫した稲でおにぎりパーティーだ!
EDIT  |  22:02  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.25 (Wed)

買い物グダグダ日記。

今日はお休みでした。
平日休みの日は大抵買い物するんだけど
行き先は決まってイオンショッピングセンター。
・・・だって他に大きなお店無いんだもん。。
しかも一番よく行くイオンは職場の近く。
歩いて5分もかからないくらいのところで、
学生の頃にバイトしてたのもココのイオン。
(テナントだけど)
イオンの表から裏まで見つくしております。
そこだけでなくてH市のイオン、N市のイオンなどなど、
県下全店行きつくす勢いです。

本当に大好きですな(~_~;)


・・・前置きが長くなりましたが本題へ。

今日は結婚式の服を買いに行きました。

テーマ : お買い物 - ジャンル : 日記

EDIT  |  20:30  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.24 (Tue)

大人にだって好き嫌いはあるのです(>_<)

もうすっかり涼しくなってきて秋らしくなってきましたね☆
給食には旬の野菜や果物がよく使われてるのですが
秋は憂鬱です。。
が出てくるんですよ・・・。
果物の中では唯一柿だけ食べられないんです(>_<)
でも食わず嫌いじゃないよっ(汗)
味、食感、その他諸々全てがダメなのです(*_*;

今月に入って柿が出るようになって、
給食を配膳している先生に「私食べられないのでいらないです」って言って逃げてます。
今は私だけ食べなくてもごまかせるけど
これから先、大きい子の担任になったら
「先生は柿が嫌いだから食べません」とは言えないよなぁ・・・。
どうしよう(悩)

ちなみに、私の住んでいるところは柿が名産で
家にゴロゴロしています(~_~;)
でもその割には小学校とかで給食には出なかったので
いままで給食に柿が出て苦しんだということは無かったのです(>_<)

もう一つおまけ。
イタリアでも柿は「KAKI」というらしいです。
日本と違ってじゅくじゅくに熟れたものをスプーンで食べてるそうですよ~

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:11  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.23 (Mon)

どうしようかな。。

12月に生活発表会があります。
・・・なのでもうそろそろ大まかに流れを考えていかなくちゃいけないんだけど
思いつかないヨ(>_<)
今のところ決まっているのは
・金太郎(っぽいもの)をやること
・子どもたちの大好きな歌を歌ったり踊ったりすること
くらい。
去年の様子をビデオで見せてもらったけど
もうみんな大勢の人を前にして固まったり、大泣きだったりで
発表どころじゃなかった・・・。
今年もきっとそうなのか!?って思うと
そんなに凝ったことできないし
参考に本見てもあまりいいのないし、
どうしよう~~!!

もちろん他の先生にも相談するけど
現在の悩みの種です(*_*;

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:11  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.19 (Thu)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・
毎日送り迎えしている人の顔をちゃんと子どもは覚えています。
この人は誰のお迎えに来たのか分かっているんですね。
特にやっちゃん。
「○○ちゃんのおかあさんきたー!」って教えてくれるはいいけど
「きたー!きたー!」ってなぜか大興奮。
ピョンピョンはねてます(^_^;)
お迎えに来てくれた本人よりも喜んでいて
なぜに??とちょっと笑えました(笑)

そんなやっちゃん、
親指をしゃぶるクセがあるのですが
最近は親指しゃぶりに加えて、更に人差し指を鼻の穴に入れるクセが出てきました。
確かにいい感じに指が鼻の穴に入るけど
指しゃぶりだけならまだしも鼻はやめて~(*_*;って感じです。。
EDIT  |  22:14  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.18 (Wed)

年なのかなぁ

子どもと一緒に揺れる遊具に乗っていたら
ちょっとだけ酔ってしまいました(*_*;
降りてもずっと自分だけゆらゆらしている感覚。。
そういえば3年前の実習でも
何年かぶりにブランコに乗ったらよった記憶が・・・
三半規管が老化しているのかなぁ(~_~;)

もう自分は若くないと実感した瞬間でした(汗)
EDIT  |  22:20  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.17 (Tue)

手についた玉ねぎの匂いが取れない・・・

今日は午後からお休みでした。
そこで母親から「晩ご飯にカレー作ってね」って頼まれたので
しぶしぶ作りました(~_~)
ウチはいつも人参、玉ねぎ、ジャガイモ、肉という
フツーのカレーしか作らないので
「じゃあいつもと違ったカレーを作る!」と豪語してしまったのですが
考えても本見てもぱっとしたものがなかったので
とりあえずジャガイモをサツマイモにかえて
「ちょっと秋風味カレー」(勝手に命名)を作ることに。

私のこだわりは
・みじん切りの玉ねぎを茶色くなるまで炒める
・最後に隠し味にちょっと牛乳をいれる
こと。
やることが雑なので炒めていると具が鍋から出るわ出るわ・・・
ルー入れてから混ぜすぎて芋が溶ける!
という騒動もありましたが何とか形になりました(^_^;)
個人的にはまぁいけるんじゃない?って思ったんだけど
父親からは
「これはエロカッコイイじゃなくてイモアマイだな」
というさむーい感想をいただきました(~_~;)
どうも甘くてイマイチらしいです。。

もっと料理上手くなりたいヨ(>_<)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  21:59  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.16 (Mon)

ショック(;_;)

先日のMステを見て以来、Trueブームがやってきました。
一応アルバムは全て持っているんだけど
なかにはレンタルしてMDに落としたものしかないのもあるんですね。。
Trueもその中の一つで、車はCD専用なので聞けないのです(>_<)
なのでしぶしぶ家のデッキで聞いてたら
8曲目あたりで

カカカカカカカ!!!

という不振な音が・・・。

そういえば何故か古いMDかけると後ろのほうの曲で
こうなって聞けないって事を忘れてました。。。
でももしかしたら直るかもしれない!と思って
何度もランダム再生させてみたけれど
やっぱり
カカカカカカカ!!!
は直らなくて、っていうか更にヤバイ音になってきたので
あきらめてMDを出したら
MDの部品が割れて取れてしまいました・・・
(そりゃそうだ)

なので今はTrueが聞きたくても聞けないのです(T_T)
B●OK OFFで売ってるかなぁ。。
いや、新品でもいいんですけどね。。
ゲットしたら確実に1ヶ月は毎日聞きまくってそうです。

EDIT  |  22:25  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.14 (Sat)

0・1歳児のお弁当

昨日は遠足でした。
Mステに大興奮してこっちは後回しにしちゃいました(・_・;)
幼児さんは歩いて近くの公園へ、
乳児さんは0・1歳クラスと2歳クラスと分かれて行いました。

遠足、といってもひよこぐみの場合はお散歩に毛が生えたようなもので
歩いて1・2分の本当に近くの公園でおやつを食べて、
ちょっと遊んで、ぐるっと周辺を歩き回る程度でした。
半分以上の子は乳母車に乗って景色を見る程度で。
そして遠足の目玉はどこかに行くことじゃなくて
園庭でのお弁当なのです(゜゜;)
(個人的な感想で勝手に目玉にしちゃいましたが)

昨日は全員(先生も)お弁当持参で、
園庭にブルーシートを広げてその上でみんなでお弁当を食べました。
それがまた大変で大変で・・・。
机がないのでお茶やお弁当がこぼれたり、
いつもと違う雰囲気だからか食の進まない子が多々いて。。
せっかくお母さんが一生懸命作ったお弁当なのに
ほとんど手つかずで持って帰ることになるのはかわいそう!
ということで頑張って食べさせました(・・;)
ケチャップご飯でアンパンマンの顔を作ったり
海苔が動物の形にくりぬいてあったりして力作ぞろいでした。
1歳の子のお弁当ってどんな感じか想像つかなかったけど
結構普通でした。
0歳児の子も離乳が終わっていたからかちょっと緩めではあるけれど
やっぱり普通でした。
まだ離乳食の子がいたらお弁当は大変だろうなぁ。。

でもちょっと感じたのがお弁当の量が多い傾向にあること。
ちょっと多めって位ならいいけど
大人と同じ量のドカ弁を持ってきた子がいて
「こりゃ無理だよー!」って先生たちが言ってました。
その逆で、子どもの手の大きさに合わせて
小さめのおにぎりが入れてあったり、
食べやすいように串に刺してあったりして
食べやすく工夫しているところもありました。

お弁当を見ただけで作ったことがあるかどうかが分かってしまいますね(^_^;)
EDIT  |  22:31  |  おしごと  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.13 (Fri)

Caress of Venus☆

Mステ見ました☆
新聞には「ラルクも名曲披露」って書いてあったから
「the Fourth Avenue Cafe」かなって思っていたけど
いい意味で裏切られました(>▽<)
この曲、Trueの中で一番好きな曲なのですv
CD以外で聞いたのは初。
昔に比べて声がどっしりとして深みが出た感じで
これもまたイイです(*^_^*)

hydeさん、髪がちょっと伸びて毛先がカールしてましたねv
麗しいですvv
昔は昔で若くてカッコいいんだけど
年齢を重ねるにつれて色気というかだんだんと魅力的な男性になっているなぁって
昔出演していたのを見て思いました。
浜崎あゆみのときも、1位のミスチルのときも
本人そっちのけで後ろに映っているhydeさんばかり見てしまう(^_^;)
最初からサングラスかけないでいて欲しかったです(>_<)
そのほうがいいと思うのに(~_~)

あと、疑問(?)がひとつ。
ラルクってティッシュ買わなくていいくらいMステに出演していたっけ?
(出演者は一人二箱まで(←キムタク談)Mステ特製ティッシュがもらえるそうです)

何はともあれ、これを見れただけでとても幸せでしたvv
EDIT  |  22:17  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.10 (Tue)

感動しました!!

現在2歳2ヶ月のなぎくんはちょっと他の子と違っていて
大抵の子が大好きな車には興味を示さず、
虫には異常な執着を見せ、
気持ちの切り替えがうまくできなくて、すぐにかんしゃくを起こしたりと
ちょっと気になる子です。
名前を呼んでも反応しなくて自分の世界をマイペースに過ごし、
目を離すと部屋から園庭の端っこまで勝手に行っちゃうので目が離せない要注意人物で
4月の入園当初はそれはもう大変でした。

そんななぎくんですが、
今日、とても成長を感じた出来事がありました。

EDIT  |  22:39  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.09 (Mon)

ここらで一息(^。^).。o○

昨日、ちゃんと月案仕上げました!
考えるのも大変だけど何より書くのが大変・・・。
手がイタイヨ(;_;)
さてさて、前2回カタめの話が続いたので
今日は気の抜けた話でも。

私の好きな芸能人、ちょっと変わってるところもあるので
受け入れられるかしら(・_・;)

テーマ : 好きな芸能人。 - ジャンル : アイドル・芸能

EDIT  |  11:20  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.08 (Sun)

保育士とは。

保育士の仕事は子どもと接することだけでなく、
事務仕事も結構多いんです。
毎月の保育指導計画(月案・げつあん)を立てて
書類として書かなくちゃいけなくて
コレが私を毎月苦しめてるんです(>_<)
乳児クラス(年少より下のクラス)は個別に指導計画を書かなくちゃいけなくて
「えっと、この子はどんな様子だったっけ・・・」
と思い出して更にどんな保育を今月はしようか考えなくちゃいけないので
めんどくさいのです。。
今月は新入園児がいるということで
いつもよりも遅めの10日までに出せばいいんだけど
なかなかやる気が起こらないんですね・・・。
先生たちで分担してるから全員分ではないんだけれど。
あぁ~気が重い。。。
がんばれ、自分。

今、仕事の話したのでついでに保育士の仕事について
簡単にお話したいと思います(゜-゜)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:05  |  保育の豆知識  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.07 (Sat)

幼稚園と保育園

世間では幼稚園と保育園は同じようなものという認識で、
「何が違うの?」とか「一緒でしょ?」とかよく言われるけど

ちがーう!!

って私は声を大にして言いたいです(`д´)ノ
ぱっと見は子どもを預かって歌を歌ったり遊んだり・・・と
似てるんですけど実は幼稚園と保育園は似て非なるものなんです。

興味がある、知りたい、という人が
いるかもしれないので(いないかもしれないけど)
簡単に説明したいと思います。
3連休あって暇だし
ちょっと長いですけど、分かりやすく、必要なことだけ最小限にまとめてみたつもりです(・_・;)



①管轄の違い
幼稚園は文部科学省の管轄で、
小学校や中学校と同じような学校に位置づけられます。
なので1学期・2学期・3学期というような学期制をとるところが多く、
もちろん夏休み・冬休みもあり、土曜日は原則お休みです。
保育園は厚生労働省の管轄で、
児童福祉施設という位置づけになります。
幼稚園と違い、夏休みや冬休みといった長期休暇はなく、
(年末年始やお盆はお休みのところが多いですが)
土曜日も保育を行っています。

②対象年齢
幼稚園は3歳からで、年少・年中・年長の3学年です。
最近ではそれに加えて年少よりも1学年下でも3歳になったら入園できる
「満3歳児クラス」というものを設けている園もあります。
保育園は産休明けの3ヶ月の赤ちゃんから年長までを対象としています。
ただ、幼稚園は希望すれば入園できるのに対して
(定員がいっぱいで入園できないことはありますが)
保育園は両親が共働きでなければいけないとか、
母子家庭優先であるとか、入園するに当たって制限があることが多いです。
特に都市部の公立園にそういう傾向があります。

③保育料
幼稚園は収入に関係なくみんな同じです。
園や自治体によっては独自の支援金制度があったりすることもあります。
保育園は収入に応じて保育料が変わります。
収入が少ない家庭ほど安く、多いほど高いです。
ちなみに、乳児は幼児に比べて保育料は高めになります。

④保育時間
幼稚園は原則4時間保育です。
だいたい1~2時くらいにお帰りになるところが多いです。
最近では「預かり保育」といって通常保育時間よりも延長して
幼稚園で保育してくれるところも増えてきました。
保育園は原則8時間保育です。
4時ごろにお帰りになります。
通常の保育時間以降は希望があれば「延長保育」を利用して
更に長く預かってもらえます。(早朝も行っているところもあります)

⑤保育内容
幼稚園は「学校」なので歌や製作、運動など教育的な色が強いです。
保育園は「家庭に代わる生活の場」であり、
家庭での教育を補完することに重点を置いています。
"幼稚園は勉強するところで、保育園は遊ぶところ"
というイメージが強いですが
年少以上の幼児に関しては幼稚園も保育園も保育内容は変わらない、
ということが文科省・厚労省合同の通達で裏付けられています。
(でもやっぱり幼稚園のほうが教育的かな~)

⑥お昼ごはん
幼稚園は給食室の設置が義務付けられていないので
お弁当持参だったり、業者から委託しているところが多いです。
(これがあまり美味しくないことが多いんだな・・・
 今まで実習に行った2園とも微妙でした;全部が全部そうではないと思うけど)
保育園は設置が義務付けられているので給食室で作ったものを食べます。
離乳食も進み具合によって個別に対応します。
アレルギーの場合は除去食も作ってくれます。

⑦幼保一元化・認定こども園
↑でちらほらと書きましたが、幼稚園でも預かり保育をやったり、
保育園で幼稚園みたいなこと(鼓笛とか)をやったりと
だんだんと幼・保の違いは薄くなってきています。
地方だと幼稚園が無いから子どもを預けられない、という声もあったりで
幼稚園と保育園をくっつけたような施設を作ってはどうだろうか、という
「幼保一元化」が今日叫ばれています。
そのさきがけとして「認定こども園」の運営が今年10月からできるようになりました。
つまり幼稚園と保育園のいいところを併せ持った施設です。
これを説明すると長くなるので
こういうものがあるんだな、っていう程度の紹介です。
もっと知りたい方は↓へ。
http://www.jtuc-rengo.or.jp/kurashi/kodomoen/kodomoentoha.html
ちなみに、「子供園」でも「子ども園」でもなく「こども園」です。

これは幼・保それぞれの特徴をまとめたものですが
保育園っぽい幼稚園や幼稚園っぽい保育園があったりもするので
詳しくは園に確認してみてくださいね(゜-゜)

テーマ : 育児知識・ノウハウ - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:19  |  保育の豆知識  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.06 (Fri)

はじまるよ♪

給食やおやつを待つとき、絵本を読む前など
子どもの注目を集めたいときに手遊びがよく使われます。
いろんな種類があるけれど
最近ひよこぐみのみんなが覚えた手遊びを
ここで紹介しようと思います(^o^)/

EDIT  |  22:26  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.05 (Thu)

あなたのおなまえは?

タイトルはいいのが思いつかなかったので適当です(汗)

私は人の名前にとても興味があって、
いろんな人の名前を見て「いい名前だな」「ありきたりだな」など
勝手にいろんなコトを考えたりしてます。
しかも、子どもの頃から将来自分に子どもが生まれたら
何ていう名前をつけようかといろんな名前を考えたりしてたりしてます(^_^;)
今のところ個人的に気に入っているのが
女の子だったら春姫(はるき)・文葉(あやは)・透(とおる)
男の子だったら燈色(ひいろ)・由比(ゆい)・由希(ゆき)
などなど。。
ちらほらとマンガの登場人物だったりしていますが
そこらへんは気にしない(-_-;)
そういう由来でつけるのもどうかとも思ってますけどね(>_<)
でも私の名前は父親が当時好きだったアイドル歌手から付けたらしいです・・・。
あまりいなくて、しかもかわいい名前なので気に入ってますけどね。
個人的に、女の子には男の子っぽい名前を、
男の子には女の子っぽい名前をつけたいなぁなんて思ってます(*^_^*)

子ども以前に相手を探さなくちゃいけないんだけど(*_*;(*_*;

今までに、実習や託児所バイトなどで多くの子どもたちと出会い、
いろんな名前にも出会ってきたわけですが
やっぱり最近の子は個性的な名前が多いですね。
○子って名前が逆に新鮮に感じます。
よく考えたなぁって感心するものから
ちょっとこれはどうよ・・・と思うものまで様々ですが
ひとり、とても感動する名前に出会いました。
それは・・・

しえるちゃん。

見た瞬間「素晴らしい!」って思っちゃいました(笑)
他にも「るく」ちゃんとか「あん」ちゃんとかイイよねと思ったり。
(ラルク アン シエルです)

でも、子どもにとっては一生背負っていくとても大切なものなので
あまり安易に考えすぎちゃあいけないですよね。
多分このまま私の妄想として消えていくと思います(・・;)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:35  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.02 (Mon)

更に2人増えました><

10月です!
またまた新しい子が2人(0歳・1歳)入所してきました。
総勢18名(0歳児3名・1歳児15名)です・・・。

多いよ!!

今年度はこれで打ち切るらしいけど
先月の時点で既にいっぱいいっぱいでございます(*_*;
0歳児のあいちゃんは抱っこされればあまり泣かないのでちょっといい感じ。
1歳児のかとくんは初日にもかかわらず泣かず、落ち着いていて
ふらふらと歩き回ることも無く優等生です。
でも後から崩れるタイプかも・・・。

退園するはずだったりかちゃんとぺーちゃんが
諸事情により辞めなくなったので
こんな事態になってしまいました(・・;)
また今月も大変になりそうです(:_;)
EDIT  |  21:29  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.01 (Sun)

夜食や間食にどうぞ。(パッケージより)

寒天ラーメンなるものを食べてみました。
2ヶ月ほど前に岐阜県の飛騨高山に旅行に行ったときに
サービスエリアに売っていたので興味本位で買ってみました。

kanten


寒天が麺状になっていて、
どんぶりに寒天、液体スープ、かやく(ネギ・ワカメ)を入れ、
お湯を注いで1分ほどで完成。
インスタントラーメンの一種ですな。
寒天はノンカロリーのため、一食あたりのカロリーはなんと55kcal。
これだったらダイエットやちょっと小腹がすいたときにいいですね。
しかも食物繊維豊富。いいこと尽くしです。

で、食してみました。

・・・微妙。

寒天の食感は悪くないんだけど
スープが妙に塩辛い。。
お湯足しても辛い。
スープがイマイチってラーメンにとっては致命的です(*_*;
寒天は最初は硬かったけど食べているうちにいい感じになってきました。
1分じゃぁ絶対早いよ!(作り方に書いてあった)

でもまぁ、スープの素さえ替えれば全然いけるので
興味のある方はゼヒ。

スープの素だけって売ってるのかな?
ちなみに私が食べたのはしょうゆ味です。
他の味があったかは忘れました(>_<)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:12  |  感想文  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
