10月≪ 2006年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.30 (Thu)

さむい~(>_<)

暖冬と言われてはいますが
だんだんと寒くなってきました<<(>_<)>>
早番の日とか、外で遊ぶときとか辛くなってきました。。

そろそろ虫探ししても見つからなくなってきて、
虫大好きななぎくんはこれからどうするのかしら?
今日はクモとミミズをゲットしたですよ(゜-゜)
土を掘ってたらでかいミミズを発見して私が興奮してました(^_^;)
ほとんどの先生(というか女の人は大体)は
ミミズとか虫とか苦手だけど
私は全然平気なんですよね。
ミミズなんかむしろ好きです(・_・;)
バッタ、セミ、ザリガニ(あ、虫じゃないか)等々…
大体のものは掴めます。
「カワイイ顔してよくやるね」と言われます(^_^;)
でもゴキブリと爬虫類はダメですけど(>_<)

ちょっと話がそれたけど、
これからのなぎくんの遊びの移り変わりが楽しみです(^^)
EDIT  |  22:47  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.29 (Wed)

こんな先生でごめんよ。。

現在1歳11ヶ月のボーちゃん(男の子)とのやりとり。

そのいち。
おやつ・給食の時にはタオルで作ったエプロンと
口拭きタオルを使っています。
食事が終わったら口拭きでお口と手を拭いて、
エプロンにくるくる巻いて片付けます。
私がいつものようにくるくる巻いてたらいきなり
「やぁー!!」と泣き出して巻こうとするのを拒否しまして。
初めは訳が分からず困っちゃったけど
何か必死に訴えているようだったので
よく見たら隣の子の口拭きタオルを巻いてました。
違うって言いたかったんだね(^_^;)

そのに。
お昼寝の時間のこと。
パジャマに着替えさせた後、やることがあったから
しばらくボーちゃんから離れていたら遊び始めてたので
「今は遊ぶときじゃないよ!寝るよ!!」と
布団に寝かせてトントンしようとしたら
またしても「やぁー!」と泣き出しました。
寝たくないのかな?それともきつく言い過ぎたかな?とか
反省していたら隣の布団を指差していて、
よく見たらボーちゃんのじゃなくて隣の布団に寝かせてました(・_・;)
これまた「違う」って教えてくれました(*_*;

そのさん。
お昼寝から起きて。
ズボンを脱がせてオムツをはかせようとしたら
またまた「やぁー!」と泣き出すボーちゃん。。
今度は何!?と思ったら
オムツを脱がせないで更に上から新しいのをはかせようとしてました(・・;)
しかもシャツの股部分のボタンも外さないまま・・・。
ボーっとしすぎです(汗)

こんな感じで今日一日で3回も注意されちゃいました(*_*;
1歳児のほうがしっかりしてます。。
反省↓↓
EDIT  |  23:06  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.27 (Mon)

(p_-)zzz

眠すぎる・・・。
書きたいことあったけどまた今度にします。
今日は早めにおやすみなさい。。

体力つけなくちゃなぁ。。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:52  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.26 (Sun)

来年に向けて。

今日買ったもの
・来年のカレンダー
・家計簿

来年のやる気ばっちりです!
本当は家計簿ほど立派なものじゃなくていいんだけど
お小遣い帳だとちょっと使いにくそうだったので。
いままでは普通のノートに自分でつけてたけど
見にくくて使いにくくて、汚くて・・・
だったので思い切って購入。
「おはよう奥さん」とか書いてあるけどまぁしょうがない(・_・;)

今年も後1か月と4日。
歳月が過ぎるのが早すぎるよ~(>_<)

テーマ : 徒然日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:22  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.25 (Sat)

おめでとう!

今日は同期の先生の結婚式でした(*^_^*)
同期といっても年上なんですけどね。
なんと今回私、初お呼ばれです!
ドキドキしながら披露宴会場へ…
と思ったけど学生のときに結婚式場でバイトしてたからか、
妙な落ち着きがありました。
約3年、100回以上披露宴見てきたから
そりゃ慣れるわな。。
進行から演出から、色々とバイト先と比べてしまいます(>_<)
人手がたくさんあってゆとりのある接客だなとか、
司会者さん上手だなとか、多分他の人とは違った見かたしてました(・_・;)

話がそれましたが・・・
EDIT  |  23:14  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.24 (Fri)

ラブラブです(?)

私には今、ラブラブな男の子がいます☆
毎日ぎゅってハグしたり、
今日はいきなりほっぺにぶちゅってキスしてきて
びっくりしたですよ(゜゜;)
おいおい、つばがべったりだよ~!

…ってお分かりだと思いますが
ウチのクラスのはーくんのことです(^_^;)
超年下で現在2歳(笑)
この頃会話が出来るようになってきて面白いです。
お昼寝から目覚めてお部屋に私一人しかいなく、
他にも何人か起きてきて収拾がつかなくなってたときのことですが

私「わ~!大変だ~(>_<)先生はやくこないかねぇ。
  どこにいるのかなぁ」
はーくん「おうち!」
私「まだ帰ってないよ~。どこでお仕事してるのかなぁ」
はーくん「おうち、おうち!!」

先生がいない=おうちに帰った と感じたようです(・_・;)

今日でウチのクラスの先生が産休に入ることになったのですが
その際にも「はーくんのことよろしくねv」と言われました(^_^;)

はーくんもいいけどもっと年上で、
これくらいラブラブしてくれる男の人が現れてくれないかなぁ…(溜息)
EDIT  |  22:53  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.22 (Wed)

ふぅ。

毎日パソコンに向かうのが日課だけど
ここ数日何故か向かう気がしなくて
ちょっとネット離れしてました(*_*;
友達と会ったり、遊んだり、
いつに無く充実した日々を過ごしております。
今までも遊んでるけどこの頃はその密度が濃ゆいのです(~_~)

そんなこんなで楽しかったのに
毎日毎日母親にしかられてストレスも溜まってます(-"-;)
私が悪いこともあるけど
そこまで言わなくても!!とこっちまで怒れちゃって
逆に反省する気が起こらなくなると言う…
あの甲高い声が癪に障る…
同じことでも父親から言われるのはすんなり受け入れられるのが
また不思議。

そんな感じで今とてもムカムカしてます。。
もーー!!どうやって発散させよう(>_<)

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:31  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.16 (Thu)

いろいろエピソード

今日は面白いなぁって思ったことを紹介。

①「くるまあぶない」
何回か紹介しているやっちゃん、
このおしゃべり男にはいつも笑わされます(笑)
手をつないでお散歩していたときのこと。
遠くから車が来るのを見て「くるまきた あぶないよ」とぽつり。
いつも先生たちが言ってるから真似してるのかな?と
思ったんだけどそのうちに
ちょっとでも車が来るのが見えると
「くるまきた!!あぶないよー!!!」
と今にも轢かれるかの勢いで必死に叫んでました(笑)
手をつないでるから大丈夫だよ、と言っても
必死なやっちゃんに笑えました。

②律儀にお返事
1歳児さんのなかで一番月齢の低いうーたん(1歳9ヶ月)は
最近お友達の名前がちらほら言えるようになりました。
給食中、食べるのに飽きてくるりと後ろを向き、
「ぺー、やっちゃん、ぺー、やっちゃん…」とエンドレスで呼び続けてました。
(これは仮名なので実際には本当の名前を呼んでます)
やっちゃんはうーたんに名前を呼ばれるたびに
「はい」といいお返事。

う「ぺー、やっちゃん」
や「はい」
う「ぺー、やっちゃん」
や「はい」
う「ぺー、やっちゃん」
や「はい」
(以下延々10回以上続く)

2回3回ならともかく、10回くらい呼ばれて
そのたびにちゃんと律儀に返事してるのにこれまた笑えました(^_^;)

③ありがとう
現在生活発表会の練習中のひよこぐみ。
発表の最後に車の絵のついたうちわを持って
「はたらくくるま」を歌います。
(といってもほとんど先生が歌って子どもは合いの手ぐらいだけど)
曲が終わって幕が閉まると、言われなくても
「どうぞ」とうちわをくれます。
初めのうちはちょうだいって言っても嫌がられたけど
何回も繰り返していくうちに
舞台の上で歌って、幕が下りたらおしまいまた今度、ということが
分かってきたんだなぁって感心しました(*^_^*)
ちなみに「はたらくくるま」クラスで大ブームです。

これだから保育士って素敵だなって思いますv
EDIT  |  22:48  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.15 (Wed)

七五三

今日は七五三のお参りをしてきました。
一応保育園にもお宮さんがあるのでお参りをして、
(一年に一回七五三のときだけ開かれます。
 最初知らなかったとき物置かと思った・汗)
その後、園外の神社までお散歩かねてお参りしに行きました。
…といってもひよこぐみのみんなは分かってないけどね(^_^;)

そして紅白の千歳飴をお持ち帰りしました。
なんと先生ももらえるんです。
で、今日さっそく一本食べました。
一体何年ぶりだろ?
軽く10年以上は食べてないなぁ(~_~)
一生懸命噛んで、なめて、
20cm程のものを間食するのに30分くらいかかったかな。
「そういえばこんな食べにくいものだったなぁ」
なんて懐かしみながら美味しくいただきました☆

でも一本はちょっと多かったかも(>_<)
EDIT  |  23:08  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.11 (Sat)

ぽんぽこ

今日は久々の土曜出勤でした。
子どもの数が少ないので全クラスたてわりで
保育をしています。

なので今日のお昼寝は珍しく
2歳児さんをとんとんして寝かせました。
ちょっと太り目なKくん。
お腹の感触が面白くてぽんぽん叩いて遊んでました(私が)
そしたら一言
「やめて、血が出ちゃう」

血!?

そりゃぁすみませんね・・・
というわけでやめました(・_・;)
軽く叩いただけだったんだけど
イヤだったのかしら?

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:21  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.10 (Fri)

なでなで。

ひよこぐみにはオマルがないので
トイレに行って用をたしてます。
子ども用といってもひよこぐみの子には
ちょっと大きめなんだけど。

トイレに行くからにはもちろんスリッパもはいてます。
最後脱ぐときにちゃんとそろえるようにしてるので
しっかりしてる子は何も言わなくても
揃えてくれるようになりました。

そして、前におしっこができて感動したなぎくん、
最近順調です。
声をかけないとどうしてもスリッパを脱ぎ捨てて行っちゃうんだけど
「スリッパきれいきれいしてね」というと
くるっと戻ってきてちゃんと揃えてくれます(^-^)
今日もそんな感じで「きれいきれいしてね」と言ったら
ちゃんと戻ってきたんだけど、
自分のはいたやつじゃなくて
その隣のを(揃ってるのに更に)揃えようとしてました。
「違うよ、これだよ」と必死に教えるも分かっていない様子。
そこに通りがかった年少さんの女の子がやってきて
代わりに揃えてくれました。
「○○ちゃんが揃えてくれたよ。ありがとね。」
と言ったら
なぎくんはその子の頭をなでなで。
ありがとうって伝えたのかな?
そのしぐさがとても可愛くて、ほほえましくて
あったかい気持ちになりました(*^_^*)
そんなことするなぎくん、初めて見たよ。

それと、代わりにスリッパを揃えてくれた女の子も
優しいなぁと思いました。
そんな子どもたちの優しさに触れたひと時でした☆
EDIT  |  22:37  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.08 (Wed)

収穫祭②

保育園で収穫したお米を炊いて、おにぎりパーティーをしました☆
といってもちょっとしか植えてないから
育てた年長さんだけがそのお米を食べて、
他の子たちは補充用に買ったお米ですけど(^_^;)
保育園にたんぼは無いので、バケツに泥(?)を入れて育ててました。
バケツでもお米が出来るんだ…!と初知り。

ひよこぐみも大きい子5人ほど連れて参加しました。
ご飯をラップで包んであげておにぎり体験。
やっぱりあまり上手には出来なかったけど
雰囲気を楽しんでいる様子でした。
ラップを開いて見せてあげるとみんな嬉しそうにニコニコ(*^_^*)
海苔を切って貼ってアンパンマンおにぎりにしたら大人気でした。
自分で作ったものだからか、
みんないつもよりもたくさん食べました。
焼きイモのときもそうだったけど
ただ出されたものよりも、
自分で育てたり作ったりしたものだとよく食べるんですよね。
今、食育についてさけばれてますが
まさにこういうことなんだなぁって感じました。

次は来月のおもちつきだ!
(収穫祭じゃないけど食べ物系の行事ということで)
EDIT  |  22:36  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.06 (Mon)

言葉っておもしろい。

全園児のうち、約1割がブラジル系を占めていることは
前にも書きましたが、
あんまり日本語がわかっていない子から
ポルトガル語・日本語両方を使いこなせるバイリンガルな子まで様々です。

早朝保育はブラジルの子が多く、たてわり保育なので
日本語が分からない子に対して伝えたいことがある時には
バイリンガルな子に「○○ってなんて言うの?」と聞いたり
変わりに通訳してもらったりしてます。
すごすぎる。
そんなわけで覚えたポルトガル語を紹介。
ちょっとでも通じると面白いです(*^_^*)
(太字はアクセント。綴りはわからないのでカタカナです)

・ダメ・いけません
 ノン ージ
・バイバイ
 チャ
・かわいい
 ブリーニャ
・赤ちゃん
 
・おおかみ
 ウィッシュ
・お茶
 シャ
・コーヒー
 フェ
・おかたづけ
 バイイヨ
(これはうろ覚えだから違うかも。。)

2歳児クラスの子で
なかなかいうことを聞かなくて
ズボンをはくとか自分で出来るのにやらない子に対して
「べべ、チャオ」と言ったらすねてました(笑)
(言ったのは2歳クラスの先生です)
必要に迫られると勉強したいなぁって感じます。

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:26  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.05 (Sun)

悩々。。。

今日、内緒でバイトしてきました。
学生のとき(今年3月まで)働いていた結婚式場で、
約半年振りです。
今日と、今度の土曜日は披露宴件数が多くて人手が足りないから
ということで臨時のピンチヒッターです。
披露宴中に料理を運ぶ仕事です。

体痛い(@_@;)

よっぽど運動不足なんだなって痛感。
でも心配してた腰痛もならなくて、
食器をたくさん持っても意外に腕辛くないし一安心。
私は正規職員だから副業って多分禁止だと思うけど
どうなんだろう。。
別に本職に支障が無ければやったっていいと思うのに
なんで禁止なんだろ。

久しぶりにバイトして感じたことは
「バイトのほうが楽しい」というコト。
同じくらいの年の子たちが多いし、
仕事内容が大変といっても慣れちゃえば全然平気だし、
社員さんとも職場の先生ほど緊張しないで気軽に話せるし。
もちろん、保育士という仕事が嫌いなわけじゃないけど
まだまだわからないことだらけだし
先生と話すのにまだ緊張しちゃうし
バイトほど楽しさを感じないんだよね・・・。
子どもたちと一緒に遊ぶのは楽しいけど
物の取り合いやら何やらトラブルがよく起こるから
注意してなくちゃいけないし
バイトの楽しさとはまた別次元。
バイトは疲れるしたまに辛いけど毎日やっても苦にならない。
けれど
仕事はバイトほど辛くないけど、子どもと接するのは好きだけど
何となく苦になる。

なんだろうこのモヤモヤ感・・・。
バイト先が恋しいよ。。
自分の居場所がバイトのほうがあるから?
まだ自分が精神的に幼いから?
なぜ??

でも保育士を辞めるつもりは全くなくて、
フリーター生活よりも今の生活の方がいいと思っています。
(金銭面に関係なく)
でもバイトしたいんだよー。。
何年か後にはすっかり保育園にも慣れてそんなこと思わなくなるのかな。
週に1回でもできればモヤモヤも晴れて仕事ももっとやる気になれる気がするのに。
何で副業禁止なのさー!
EDIT  |  19:34  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.04 (Sat)

紙オムツ色々。

ウチの保育園の子たちは紙オムツを使用しています。
でも紙オムツを推奨しているわけじゃないので
そういう時代なんでしょうね。
紙オムツのほうが処理が簡単だし、忙しくて洗う暇もないし。
オムツは各家庭から持ってきてもらって
使用済みのものは持ち帰って処理してもらっています。
それにしても一日に使う枚数のすごいこと(゜゜;)
保育園でだけでも
・午前おやつ前に1回
・給食前に1回
・午後おやつ前(お昼寝から起きてから)1回
・延長保育前に1回
・延長保育中に1回
・ウンチしたら
と、毎日4~6枚使っています。
家に帰ってももう1枚か2枚使っているだろうし
1ヶ月で約180枚ですか。。
それだけで家計圧迫ですね(>_<)
なので将来子ども生まれたら布オムツで育てたいなぁって思いました。
さて、いつのことやら・・・

前置きがすご~く長くなってしまいましたが(汗)
各家庭から持ってきてもらってるということは
いろんなメーカーのオムツをそれぞれ使っているわけです。
半年間ほとんど毎日オムツを替えていると
いろんな特徴が見えてきました。
私なりに感じたことをちょっとまとめてみようかと思います。
(パンツタイプのものに限ります)

テーマ : マタニティー&ベビー用品 - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:28  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.03 (Fri)

晴天なり。

友達と日帰りで京都に行きました☆
小学校の修学旅行ぶり。
バスツアーでフリータイムは4時間、
知恩院から清水寺までの間を自由散策でした。
日本の侘びさびと言うか、お寺や日本庭園は見てて癒されます(*^_^*)
こういう所で老後ははんなりと過ごしたいなぁ。
前に来たときは「寺だな~」「庭だな~」としか感じなかったのに
年を取ったのかしら(・_・;)

知恩院から八坂神社へ向かう途中道に迷い
時間を大幅にロス!
おかげでゆっくり観光できずにひたすら時間との戦いでした(;_;)
清水寺も清水の舞台から景色眺めて、
地主神社でおみくじひいて終わっちゃいました。
それにしても人多いな・・・。
ひたすら人に揉まれて疲れました(*_*;
そういえば何か撮影(テレビ?)してたけど
なんだったんだろう?

気になる地主神社のおみくじの結果は・・・


待人 急いでやってくる。
恋愛 近親者からすばらしい相手を紹介されたり
   職場で思わぬ恋人を見つけ出したり、
   とにかく恋の花ひらくうれしい時である。
縁談 しんせき、取引先など家に関係のある相手を選んで
   良縁を得ることがある。再婚もまた吉。



だそうです(゜゜)
なんと大吉についで二番目にいい結果。
吉のおみくじは「持ち帰る」とのことだったので
結ばずに持って帰ってきました。
お守りにしなくちゃ。
でも職場で思わぬ恋人って・・・
男性職員は定年越した理事長先生と園長先生しかいないし
「思わぬ」ってことはまさかお父さんとか!?
不倫は私の趣味ではございませんよ(笑)

そんなこんなで慌しい京都旅行でした(-_-;)
今度はゆっくりと一つ一つ丁寧に見ていきたいなぁ。
でも休日しか行けないから無理かな。。

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  22:14  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.01 (Wed)

私も大人なんだな。。

今日は近くの小学校の6年生の子たちが
課外授業の一環として保育園にやってきました。
6年生にもなると体も大きくて、
しっかりしてて大人だなぁと感じました。
座って話を聞けていたり、
先生の「2列から1列になりながら進みます」という指示通り動けたり
「何て高等なことができるんだ!」って驚きました(・_・;)
できて当たり前なんだけどね。
保育園児と過ごしているとそんなことまですごく見えちゃうのです(>_<)

それでもやっぱり小学生。
まだまだ幼くて子どもです。
私たち保育士との関わり方もとてもフランク。
そういえば小学校の先生と生徒の関係ってこんな感じだったなって
ちょっと懐かしくなりました。
実習生(大学生)と保育士との関わりが多くて忘れていました。
対実習生だとやっぱり礼儀・敬語しっかりしてます(~_~)

みんなとても一生懸命、誠意を持って子どもたちと丁寧に関わってくれました。
ひよこぐみの子どもたちも最初は緊張してたけど
お兄ちゃん・お姉ちゃんたちとバイバイする頃には
手をタッチして遊んだり何回も「バイバーイ!」って笑顔で
お見送りできるほどになりました。
今日で未来の保育士が何人か誕生したかな?

もう一つ思ったのが、私はもう生徒ではなくて
教師側の年齢・立場なんだなぁってこと。
つい半年前までは大学生として、生徒(正しくは学生だけど)側だったのに
今では子どもの前に立って教える立場で、
今日の小学校の先生と生徒の様子を見ても
先生の目線で物事を考えている自分がいて
私はもう大人なんだな、社会人なんだなということを
改めて実感しました。
頭では分かってはいるんだけど
まだなんとなく大学生の延長な感じでいるので。。

何かちょっと寂しいような、なんともいえない複雑な気持ちです(+_+)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:03  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
