11月≪ 2006年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.31 (Sun)

2006を振り返って。

もう2006年が終わろうとしてますね。
あっという間だぁ。。
私にとってこの1年は変化の多い年でした。
初めて出来た彼氏との別れ、
大学卒業、バイト卒業、
就職・・・
本当に「出会いと別れ」が満載でした。
やっと仕事にも慣れてきたのに
あと3か月でおしまい。
来年度も同じ年齢のクラスならいいけど
それ以外、特に幼児クラスになっちゃったら
新しいことだらけでもう一回1年目新人と同じような感じになっちゃうし(>_<)

2007年も何事もなく穏やかに過ごせたらいいな。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  17:23  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.30 (Sat)

携帯電話履歴書

そろそろ機種変したいと思いつつはや半年。
いつの間にやら年末です・・・。
お正月休み中には変えたいなぁ(´д`)
ふと思い立ったので今まで使ってきた歴代の携帯を紹介してみます。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 携帯電話・PHS

EDIT  |  16:10  |  感想文  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.29 (Fri)

ショッピングinナガシマ☆

今日は友達とナガシマスパーランド(三重県)に行ってきました☆

・・・と言いたかったけど今日に限って雪!
しかも積もってる!!
今まで暖冬だと散々言われて暖かい日が続いていたのに
なぜに今日に限って降るかね・・・(´д`);
ホワイトサイクロンとかスチールドラゴンとか目玉の乗り物は
ほとんど休止。
絶叫系ダメだから正直ほっとした部分もあるけど。

というワケで急遽変更してすぐお隣のジャズドリームナガシマでぶらぶら。
アウトレットのショッピングモールなんだけど結構広い!
あっという間に4時間くらい過ぎていました。
貧乏性で3900円の服ですら「高い!」と感じてしまう私なので
どれもこれも「カワイイけどお値段がなぁ・・・(*_*;」というものばかり。
そんな感じでブラブラと歩いていたら
マネキンが着ているワンピにいきなりビビビとアンテナが立ちまして。
売り場を探してみたけどどこにもなくて、アレが最後の一着みたい。
おそるおそる値札をみたら17,850円。

高すぎる(゜д゜)!!

元値が25,000円なことを思えば安いかもだけど
それでもいちまんななせんはっぴゃくごじゅうえん・・・・。
(頭の中でリピート)
とりあえず試着してみたら結構可愛くて、
それでいて可愛すぎず普段でも着れそうで。
どんどん欲しくなっちゃいました(>_<)
「今月ボーナス出たし、胃腸風邪で忘年会2回出れなくて
 お金浮いたし、買えないことはないけど(@_@;)」
と考えること10分。(その間ずっと試着しっぱなし)
結局買うことにしちゃいました。
家帰ってから一人ファッションショーを行い、
親にも「見て見てv」と披露。
まぁ買ってよかったのかな。

これ↓がそのワンピース。
緑色のタートルネックのセーターとあわせるとカワイイのです☆
寸胴っぽいけど実際着たらそうでもなかったです(*^_^*)
wanpi

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:02  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.27 (Wed)

子どもと大人と、どっちがいいのか?

私が高校生のとき、本当に勉強が嫌で嫌でたまりませんでした。
もともと勉強は嫌いじゃないし、
中学生までは成績いいほうだったんだけど。
勉強しても勉強しても終わりがなくて、
頭に入らなくて
勉強地獄から抜け出したくて
「子どもの頃に戻りたい・・・」と現実逃避してたこともしばしば。
子どもって(特に幼児期)勉強しないで毎日遊んでるだけだし
お昼寝あるし、おやつもあるし、
子ども自身に問われる責任もない。
なんて素晴らしいんだろうって思ってました。
ピーターパンみたいにずっと子どもでいたい。

あれから月日が経ち、
保育士として働いて多くの子どもたちと接しているわけですが、
今は子どもよりも大人のほうがいいと思うようになりました。
高校生のときに思っていた子ども像、間違ってはいないけど
実際に子どもたちを見ていると、
対人関係が未熟なために友達との衝突が多かったり、
大人だったらこっそりと嫌いな食べ物を残せるのに
「少しは食べなきゃダメ」と食べなくちゃいけなかったり、
やりたくても大人にダメって言われて一部行動が制限されたり
意外に子どもの世界も大変。
大人から見たらたいしたことないように見えるけど
子どもには大人の何倍も大きな問題だったりするんだよね。

大人は全ての行動が自分の責任として返ってくるけど
その代わり自由。
自分のお金で何買っても怒られないし
好きなところへも出かけられる。
もちろん、子ども時代にはなかった大きな問題にぶつかることもあるけれど。
それでも私は子どもよりも大人がいいなって思います。
いわゆる学校での「お勉強」が終わって
生活にゆとりがあるからそう思うのかも。
でも大人になると子どもみたいに甘えたり
親みたいに無条件に受け入れてくれる人が少なくなるのが厳しいかな。
でもそれは大人なんだから強くあれ、ってことなのかなぁ。。

よく分からなくなってきたけど
そんなこんなで子ども観大人観について考えてみた今日この頃。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:57  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.26 (Tue)

じゃないじゃない!

最近何かと反抗的なやっちゃん。
他の子が使ってるおもちゃが欲しいと
「後でね、ちょっと待っていようか」と言っても
「あとでじゃない!」
「待っていようかじゃない!」
「やっちゃんの!」
の一点張り。

何か手遊びしていたら(例えば「いとまき」)
「いーとーまきまきじゃない!」
「とんとんとんじゃない!」

絵本を読んでたら
「ぞうさんじゃない!」
「てんてんじゃない!」

マンツーマンだったら「じゃあ違うのしようね」って変えられるけど
他の子がいて、しかも楽しくやってるから
そんなこともできず・・・。

今日もそんな感じで手遊びにずーっと文句つけていたら
はーくんがそんなやっちゃんに腹を立てて(?)
やっちゃんをビンタ!
「文句ばっかり言うな!」ってコトかな(・_・;)

そんなやっちゃん、明日あさって来たら
2か月お休みなのです。
3月に復帰してきたときにはどう成長しているのかな?
EDIT  |  23:19  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.24 (Sun)

わびしすぎるクリスマス

はい、今日はクリスマスイブですね。
みなさんどうお過ごしでしょうか?
私はといいますと、一日中寝て過ごしました…。
だって胃腸風邪なんだもん!(言い訳)
もうほとんど治ってるけど前みたいに治ったと思いきや
次の日再び調子悪くなる、ということもありうるから
大事をとって静養してました(-_-;)
ホントは昨日も今日も友達との約束あったのを断ったんだよ。。

昼に家族で超ささやかにお寿司とケーキを食べ、
あとはひたすらゴロゴロ。
調子悪くないとはいえ良くもないので
活動する気にもなれずいつの間にか今に至るという・・・。

来年のクリスマスこそ楽しく過ごしてやるー!!<`ヘ´>
できたら素敵な男性とがいいな(小声)

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:32  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.23 (Sat)

まだ不調(;_;)

木曜日、かなり調子が良くなってきて
もう治ったかな?と思うくらいだったのに
昨日は朝起きたら気分悪くて↓
我慢して仕事してたけどどうにも気持ち悪くて休んでたら
帰ったほうがいいって言われたので
病院行って半日静養してました(~_~;)
前日にご飯食べたのがいけなかったのかなぁ。。

そして今日は元気です。
昨日のアレは何!?って思うくらい。
まだ怖くてあんまり食べられないけど。
本当は今日、友達と忘年会する予定だったけど
風邪治すほうが大切だということで
泣く泣くやめました(;_;)
先週も約束断っちゃったし、胃腸風邪が恨めしい。。。
さて、明日はどうしよう・・・。
一応予定あるけど下手に出歩いてまた体調崩しちゃいけないしなぁ(*_*;
悩み中です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:14  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.21 (Thu)

胃腸風邪との闘い(×△×)

しばらく更新停滞してましたが
日曜日からずっと胃腸風邪でダウンしてました(*_*;
パソコンに向かう気力すらなかったです。。
本当に苦しんでましたよ(*_*)(*_*)

16(土)夕食後から胃が気持ち悪い感じがして
    寝るときに吐くかもと思って枕元に袋を置いて寝る。

17(日)起きてからずっと胃も腸もおかしい。
    下痢2回。吐かないけど吐き気も少々。
    ほとんど何も食べずひたすら家でゴロゴロ。

18(月)誕生日会の司会と出し物の係だったので
    辛い体に鞭打って出勤。どうにもならなくて
    午後からお休みをもらって病院へ行く。
    この日もほとんど何も食べず。下痢1回。

19(火)ドクターストップがかかり(風邪がうつるため)仕事を休む。
    だいぶ回復してはいたが念のため。
    arcとrayのDVD(ラルクの15th記念アルバムの特典)を堪能。
    数日前に買った「深読みドラえもん」も一日かけて読破。
    家にこもっていたが充実した一日だった(笑)
    薬のせいか便は出ず。

20(水)だいぶ良くなったので出勤。
    でもまだ給食はあまり食べられなかった。
    職員会議中にお腹が痛くなり、ひたすら耐えて耐えて。。
    家に帰ったら下痢でした(;_;)

そして今日21日(木)
朝は久しぶりに空腹感アリ。普通に食べる。
給食は脂っこかったので半分くらい残す。
多分いつもだったら完食できると思うけど。
3時のおやつがなかったからか夕食時もとてもお腹が減っていて
久しぶりにおいしくご飯を食べることが出来た(雑炊だけど)
その後間食もしたが調子こいてまたお腹壊しちゃイカンと思ってセーブ。

・・・という感じでした(>_<)
ご飯を食べるということにこんなに幸せを感じたのは久しぶりです(;_;)
今も微妙にお腹減ってます。。
数日食べなかった反動かしら?(2キロくらい減りました)
でも比較的軽い症状だったし
今流行のノロウイルスでもなさそうだったのでよかったよかった。
3年ほど前にも胃腸風邪なって、そのときは
下痢+嘔吐+変な汗のトリプルパンチが一度にやってきて
(しかもトイレの中で)
急激に体内の水分が失われて一瞬気を失って倒れたことがあるのですよ(*_*;
それ以来胃腸風邪は怖くてたまりません(>_<;)

やっぱり健康第一ですネ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:10  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.14 (Thu)

嫌いなものを美味しく食べる方法。

今日の給食にレバーが出たんだけど
私嫌いなんです(*_*;
でも今日のは小さく刻んで、
ひき肉(?)を適度に加えて、
味噌で味付けしてレバー特有のクセがなくなってたので
美味しくいただけました。
小中学生のときに給食で出たのはマズくて
かなり苦戦したんだけど。
これだったら家でも作りたいかも(^^)

子どもだけでなく大人でも好き嫌いはあるもの。
「絶対ムリ!」って思ってたものでも
調理の仕方しだいでこんなに美味しくなるんだって
希望の光がちょっと見えました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:57  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.12 (Tue)

どうしようかな。

amazonからもうすぐ発売のarcとrayの支払い番号がきました~
いやぁ楽しみ(^^)♪
もう持ってるから(通常版だけど)買おうか迷ったけど
DVD欲しさに注文してしまったという。。
見事に商売戦略にハマってます(^_^;)
EDIT  |  23:07  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.10 (Sun)

「コドモ」の表記の仕方

そんなに深く考えたことはないと思いますが
みなさん、「コドモ」を漢字でどう書きますか?
子供、子ども、小人・・・
いろんな表記の仕方がありますが
私たち保育士は「子ども」と書きます。
「子供」だと供という字が大人のお供、付属の人、
的な印象を与えるので「子供」とは書かないそうです。
これは大学生のときに教えてもらい、
それ以来ずっと「子ども」で通しています。
育児雑誌や保育関係の本もそうなっていると思います。
「子供」でも間違いではないんですけどね。
ちなみにですが、
「障害」も害の字が悪いイメージなので
「障がい」とわざとひらがなで表記している場合もあります。

「小人」は何ででしょうね?
「大人」の大の字と対照的に表したかったからでしょうか。
遊園地の料金表によく書かれているイメージ。

今日は書くことがなかったので
ワンポイント豆知識でした(~_~)

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:03  |  保育の豆知識  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.08 (Fri)

うふふふv

今日はボーナスでしたよ(*^_^*)
初めてちゃんとした金額をもらえました。
期末手当+勤勉手当-保険など諸々=ほぼ予想した金額
でした。
ちなみにだけど、
6月のボーナスは10万円。
「初めてのボーナスなんて3万くらいだよ」と聞いたことがあったので
ドキドキだったけど意外に貰えた気がしました。

というワケで家族にケーキを買って帰りました。
自分も食べられて満足v
さぁ、何に使おうかな(>▽<)
それとも奨学金返済にあてようか。。
EDIT  |  23:22  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.07 (Thu)

びっくり。

夕方、延長保育の時間に
部屋の窓ガラスが割れました(゜゜;)
見たところすごいひびが入っていて、
相当強い衝撃があったんだなぁって驚き。
なんでも、
お母さんが迎えに来たのがうれしくて駆け寄っていったら
ガラスがあることに気づかずに激突したみたいです。。
その子はいつもお迎えが遅い時間なので
珍しく早くお迎えに来てくれたのが嬉しくて
目の前のガラスよりもその向こうのお母さんしか
見えてなかったんだろうね。

ちなみに子どもは怪我はしてなく、
ガラスもフィルムが貼ってあるので床に散らばることもなかったのが
不幸中の幸い。

子どもにとっての母親の存在の大きさを感じた
出来事でもありました。

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:28  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.05 (Tue)

オススメです。

今回はちょっと趣向を変えて
私がハマったゲームの紹介をば。

・GROW CUBE
10個の選択肢の中から一つずつ選んでクリックしていくだけの
簡単なゲームです。
決まった順番通りに選んでいけばクリアです。
これが意外にクリアできなくて。。
私は相当時間がかかりました(*_*;
今の時期はバージョン違いのGROW ORNAMENTが特にオススメ。
小人さんたちが可愛くて癒されながら楽しめますv

GROW CUBE
http://www.eyezmaze.com/grow/cube/index_jp.html
GROW ORNAMENT
http://www.eyezmaze.com/grow/tree/index_jp.html
※サウンドありなのでボリュームに注意してくださいね!

・vectorpark
これも癒し系のフラッシュゲームです。
ゲームと言っていいのかな?
のんびりと気持ちを空っぽにして楽しめます(^^)
真ん中のバランスゲームは最後まで出来るらしいけど
クリアの仕方が分からない(>_<;)
誰か教えてください。。
http://www.vectorpark.com/


掘り出せば他にもいいものが見つかりそうな予感。
EDIT  |  22:47  |  感想文  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.12.03 (Sun)

ムカ(-"-)

朝起きたら両親そろって台所(ダイニングキッチン)の壁紙を張り替えてました。
そのため家具をどかしていて部屋はグチャグチャ。
「何か手伝うことある?」と聞いたら
母親は「ない」と答えたけど
さすがにゴロゴロしているのもな、と思って
隅の目立たないところでいるもの、いらないもの分別してました。
そしたら

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:30  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

ひと山越えました(*^。^*)

今日は生活発表会でした!
ひよこぐみの出番は2番目。
子どもたちよりも先生のがドキドキしてました(>_<)
大人がたくさんいていつもと違う雰囲気に戸惑って
泣いちゃう子もいるし(;_;)

去年のひよこぐみの発表会のビデオを前見たんだけど、
みんな泣き泣きで先生たちもお手上げ状態になっていて、
今年もこんなかしら・・・と超心配でした。。

今年のひよこぐみの発表は
・最初に0歳児の紹介
・1歳児が次々出てきて名前を聞いていく
 (名前を言うor返事をする)
・金太郎ごっこ(四股ふんですもうをとる)
・歌をうたう
という流れ。

そして準備も整い、発表スタート!
あっという間に0歳児の紹介が終わり、
とうとう1歳児の出番。。
(私は1歳児担当です)
舞台の上に立ち、
一人ずつ「♪あ~なたのおなまえは?」と聞いていきます。
目の前にいる親を見つけてしまって泣けてしまう子、
本番は弱いかな?と思ったのに意外に大丈夫だった子、
大丈夫だと思ったのに意外にも泣けちゃった子
などなどでしたが全体的には大きな混乱はなくて一安心(・.・;)
そして最後の歌は私がマイク握って熱唱でした(*_*;
ピアノ伴奏なので歌はなく、
誰か一人マイク持って歌うことになって
何故か私が任命されました(汗)
これが何より緊張ですよー!
ちょっと声が裏返っちゃったけど
まぁ何とかいったかな。。

自分の子が上手に名前言えたときは手をパチパチ叩いて
大喜びしていた保護者もいたし、
「去年は泣いている印象が強かったけど
 今年はあまり泣いてなくてびっくりした」
と言ってくれた保護者の方もいました。
全体的に見てまあ成功だったかなと思います(^^)

やっとこれでひと段落だよ~(*^_^*)
EDIT  |  22:45  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
