12月≪ 2007年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.31 (Wed)

早いもので

今日で1月が終わりですね。
1年の12分の1が終わってしまったんだねぇ・・・。
早い。本当に。
月末ということで色々と事務仕事をしながら
今年度もあと2か月、このクラスもあと2か月と思うと
あっという間でちょっと寂しかったり。
来年度はどこのクラスの担任になるのかな。

0・1歳というのは本当に成長がめまぐるしくて
去年の春と比べるとみんな成長したなぁって実感します。
お座りもままならない7ヶ月だった子が今では歩いているし
わからんちんだった子も物分りがよくなってきたし。
手がかかって大変なことも多かった分、思い入れもたっぷりです。
きっと4年後、この子達が保育園を巣立つときには
泣けちゃうんだろうな、とか
今からそんなことばかり考えてます(^_^;)

後悔しないように、毎日を大切に過ごしていきたいです。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:17  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

思い立って。

こんなもの作ってみました。

811tメニュー画面


携帯(softbank811T)のメニュー画面のアイコンをラルクにカスタマイズ。
全てアルバムのジャケットになっております。
全部で12個か所あるのでDUNE~AWAKEの10枚の他に
新DUNE(10周年記念のやつ)とclicked…13を加えました。
ちなみに背景もThe Best c/wのジャケットです。
分かりにくいけど(^_^;)
こうやって見ると意外にリリースしたアルバムって少ないんだなぁって思ったり。
ベストアルバムとか抜くと10枚しか出してないなんてちょっと意外。
そしてSMILEだけなんか浮いてます(笑)

microSDカードをあまり出し入れしたくなかったから
前使ってた携帯(V601T)のSDカードにパソコンから画像を取り入れて、
さらにそれをV601Tから赤外線通信して・・・という
非常に面倒な方法を取りました(´д`);
でもおかげで満足のいく出来になりましたv
飽きたら(飽きるのか?)今度はシングルverでも作ろうかな。。
EDIT  |  23:10  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.29 (Mon)

久々に。

このごろ書くことないー(>_<)
思うことはあるんだけどね。
このごろアンテナが鈍ってるのかなぁ。。
次回からはちゃんと内容のあること書こう。
EDIT  |  22:32  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.23 (Tue)

おひるねからの目覚め

前に髪型ひとつでおりこうさんになっちゃう、と紹介したぐりちゃん。
いつも給食を食べ終わるのが遅いのと、
人懐っこいからかそれとも反抗的なのか、なかなか素直に寝てくれないので
寝る時間が短くなっちゃいます(*_*;
だから大抵起こされた時は寝起きが悪いという・・・。

そんなぐりちゃん、今日も時間ギリギリまで寝てました。
私が「おーい起きてー」とほっぺをペチペチ叩いたり
揺すったり、座らせたり立たせたりと何をしても起きません。
いつもだったら泣きながらも起きるのに何かおかしい・・・。
顔を見てみたらまぶたが不自然に閉じててピクピクと動いてます(笑)
「ねえ、寝たふりでしょ?」と聞いてみたら
一瞬顔がニヤリ。
なんて分かりやすい(笑)
「バレちゃったかぁ」と言わんばかりにエヘヘと笑ってお目覚めでした。

いつのまにそんなワザを身につけたんだろう?
あの一瞬のニヤリが忘れられません(^_^;)
EDIT  |  22:47  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.21 (Sun)

学んだこと・感じたこと。

昨日、今日と研修に行って来ました。
おかげで休みが全然なかったよ・・・(´д`);
今日の研修(というか勉強会)は友達に誘われて行って、
たくさんの大学の友達や先生に会ったりできて
嬉しかったし内容も楽しかったんだけどね。

2日間の研修で感じ取ったのが
「保育って大変だけど大変なのはステキなコト。
 苦しいことも多いけど逃げないで頑張ってるから苦しいんだ」
ってこと。
長くなったうえに上手にまとめられなかったんだけど(汗)

やっぱり保育士の仕事って人間が相手だから
色々とムズカシイ問題も多いわけです。
子どもに対してはもちろんだけど、
保護者についてや更には職員間の人間関係についても。
子どもや保護者に対しての問題を問題と感じることは、悩むということは、
子どもをよりよい方向へ育てていきたいと思っているから、
そのことを真剣に考えているから。
「どうせ保育園(幼稚園)にいる間だけの付き合いだし、
 その先どうなったって私には関係ない」
なんて思ってたらそんな風には悩みませんよね。
確かにそうなんだけど、そう考えれば悩まずにすんで楽なんだけど
それは自分のことばかり考えていて
決していい先生にはなれないと思うんです。
まぁ実際そういう人がどれくらいいるのかは知らないですけど。。

職員間の問題も、
本来なら正職とか臨職とか関係なくみんなで一緒に子どもたちをみていくことが理想だけど立場に差があるがために、
「正職の私より臨職さんのほうがベテランだから対応に困る」
「臨職の私のほうが経験があるけど正職の人が仕切らなきゃいけないからどこまで手を出していいか分からない」
といった悩みが出てしまうワケです。
これ↑は今日改めて知ったんですけどね。
それに、
「この先生のこのやり方はどうかと思うけどそんなこと言えない・・・。」
と悩むのも子どものことを思うからこそで、
自分の「こうありたい」という保育観があるからなワケで。

悩むのはとても辛いし苦しいです。
でも、それは自分が真剣にそのことに対して考えているからであって
よりよい先生になりたいと願っているから、
子どものことを考えているからなんだなぁっていうことを感じてから
悩むことがちょっと怖くなくなりました。
(何かおんなじこと何回も書いてる気がしますが・汗)
逃げるのは簡単だし自分が楽になる方法もいくらでもあるけど
そうじゃなくて真剣に向き合っていける強さを身に付けていきたいなって
そう思いました。
保育って本当に深いお仕事です(>_<)

テーマ : 保育園のせんせい - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  23:00  |  おしごと  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.18 (Thu)

ひよこぐみのブーム

ちょっと前までひよこぐみで流行ってたのが「乾杯」。
おやつのとき、給食のとき、コップを持って
「かんぱーい」ってかちーんとコップをあわせます。
どこでそんなの覚えたんだろ(^_^;)
時にはずっと乾杯してて食べるどころじゃなくなってくるので
「もうおしまい!」って強制終了させちゃうことも(*_*)

今のブームは「ママ(パパ)買ってくれた」。
誰か一人が言い出して徐々に広まってきました。
自分の服や靴、いろんなものを指差しては
「ママ買ってくれた」と教えてくれます。
新品だけでなくて、もう何ヶ月も前からあるものでも
「買ってくれた」と言ってます。
更には保育園のおもちゃや連絡帳までも
「買ってくれた」と言ってくるので
「ちがうよ、これは保育園のだよ」とマジツッコミしてしまいます(*_*;

みんな大きくなって言葉が増えてきて面白くなってきました(*^_^*)
EDIT  |  22:30  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.17 (Wed)

久々にお仕事の話。

この頃仕事の話がご無沙汰になってた気がします。
このブログのメインのはずなのに(^_^;)

2歳1ヶ月のぐりちゃん(男の子)は最近髪を短く切りました。
縛れるくらい長かったのから一変、
おさるさんみたいなショートヘアになりました。
これはこれで可愛いんだけどお母さんが
「これでもワックスつけてセットできるんですよ」と言ってたので
「じゃあやってきてよ!」と同じクラスの先生が言ったら
今日、ばっちりセッティングされた頭で登園して来ました(゜д゜)!
ツンツン立ったソフトモヒカンで、
トゲトゲのパンク系の服とか似合いそうな感じ(笑)
本人も気に入っているのか何なのか
いつもよりもおりこうさんで「今日はどうしちゃったの?!」って感じでした(・・;)
髪型一つでこんなにも変わるなら毎日そうして欲しいかも(笑)
EDIT  |  22:56  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.16 (Tue)

時代を感じます。。

机の中を整理してたらこんなものが出てきました。

乾電池携帯

デジタルミニモD309と言う機種の宣伝のクリアファイルです。
auじゃなくてIDO。
デジタルミニモなんて初めて聞きました。
しかも乾電池も使えるなんてすごいよ!
一体いつ頃の機種でしょうかね?
ちなみにファイルの中には私が小中学生のときに描いた落書きや
給食の献立表などなどが入ってました。
これもこれで懐かしい。

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

EDIT  |  22:59  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.15 (Mon)

おそろしや・・・(゜д゜)lll

とあるサイトで見つけた記事について。


★「水の大飲み大会」に出場の28歳女性、水中毒で死亡

米カリフォルニア州サクラメントの地元ラジオ局が主催した、「水の大飲み大会」に出場した28歳女性が、大会終了後に自宅で死亡したことが明らかになった。検死官事務所が13日に発表したところによると、水を大量に摂取した際に陥る、水中毒が原因だという。

亡くなったジェニファー・ストレンジさん(28)は、優勝賞品の家庭用ゲーム機、任天堂「Wii」を、子どもたちのために獲得したいと考え、参加していた模様。ストレンジさんの同僚、ローラ・リオスさんによれば、ストレンジさんは大会終了後の帰宅途中に、「頭がとても痛い」と話していたという。ストレンジさんが摂取した水の量は、明らかになっていない。

大飲み大会を主催したラジオ局KDNDは、ストレンジさんが亡くなったことを受け、大会時の司会者の出演を停止。当局から、死因などについて、詳しい情報を待っているところ、としている。大会では、参加者に対して15分おきに、水8オンス(約240ml)のボトルを手渡していたという。



子どものために頑張ったお母さんが亡くなってしまったという
内容もショッキングで胸が痛いのだけど
それ以上に驚いたのが水中毒というものがあるということ。
で、水中毒について調べてみました。


水中毒とは、
体内の水が他の溶質とりわけNaに比して
著しく増加した病態のことで、
強度の低Na血症により、血圧は上昇、神経、筋の異常を認め、
筋の痙攣、傾眠または昏睡、全身痙攣などの症状を起こし、
最悪死に至る。
<出典:薬局 1997.1 >
リンク元 http://www.muumuu.com/members/morikawa/1041.htm


だそうです・・・。
この記事読んで、小学生のときのことを思い出しました。
蛇口を上に向けることの出来るタイプの水道を使って
どれだけ多く水を飲むことができるかという
「水飲み競争」を友達とやって、
15分はひたすら飲んでた気が。。。
しかもそれが1回じゃないんですね(゜д゜);
水道で15分というと結構な量だと思うんだけど、
やっぱり飲んだ後は気分が悪くなってしばらく寝込んでたこともあって。
数時間眠ってたこともあるけどこれは傾民・・・?
今考えると恐ろしいことこのうえなしです(滝汗)
私も、友達も、なんともなくてよかった。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

EDIT  |  23:33  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.14 (Sun)

しらなかったよぉ(*_*;

811Tなかなか使い勝手が良いですv
さっそくパソコンから曲を入れようと思ったら
なんとUSB別売りなのでした・・・。
そんなぁ(´д`);;
充電の台も欲しいしまた後日ショップへ買いに行こう。。
そんなこんなでお金が飛びます(>_<)
EDIT  |  23:02  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.13 (Sat)

811T使用感想&V601Tの発見。

ソフトバンクショップから待望の「携帯来ました」メールが来たので
今日貰いに行って来ました(*^_^*)
811Tホワイト。
気がついたことをいくつか挙げていきたいと思います。
今まで使っていたV601Tとも比べつつ。
EDIT  |  23:51  |  感想文  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.11 (Thu)

そういう状況にさらされて初めて分かったこと。

現在ひよこぐみは担任3人+パートさんでみているんですが
きょうはなんと担任2人がお休みで
私+パートさん3人でクラスを回しました。
そこで感じたのは、
「私はまだまだ実力不足なんだな」ってコト。
就職して現在10か月目。
だいぶ生活にも慣れてきて余裕ができてきて、
だんだんと先生になってきたんじゃない?って思ってたけど
今日はもう大変で大変で自分にあまり余裕がなくて。。
今日は子どもは少ないし先生もいつもと人数自体は同じだから
そこまで大変ではないだろうって思ってたけど甘かったです(*_*)
何かがいつもと違う。何で?何がそうさせてる?
「いつもは先生の目が気になってやりたいことやれない・・・」と
不満もあって、今日は自分のやりたいことやるぞ!とちよっと意気込んでたのに
思うようにいきませんでした(´д`);

クラスがうまく回っているのも、自分が余裕を持って仕事できるのも、
みんなベテランの先生が上手に進めてくれているからであって
私はまだまだ未熟者であるということに改めて気づかされました。
さぁ、明日から気を入れ直してがんばろう!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:07  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.09 (Tue)

仕事始めですよ。

11日ぶりにひよこぐみのみんなと会って、
成長を感じる子がたくさんいました。
たった11日といえども着実にみんな大きくなってるんだなぁって実感。
毎日会っているとその変化には気づきにくいものなので(^_^;)
中にはやせた?と思う子や太った?と思う子も。
連絡帳を読むと
年末年始いろんな所へ行ったというのと
年末年始子どもが病気でどこにも行けず・・・
というのの二つに分かれていたのがちょっと笑えた(笑)

久しぶりだと余裕を持って子どもたちに接することができるけど
これから先きっとまた余裕がなくなって
切羽詰った状態になるのかな(*_*)
日々精進。
EDIT  |  22:15  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.08 (Mon)

ゆめいっぱい。

現在産休中の先生の新築のおうちに行って来ました☆
今風のキレイめな家で、収納がたっぷりあって、
なんとロフトまでありました(・o・)!
まさに私の理想としているような感じ。
こんなきれいな家を建てて、
もうすぐ子どもが生まれようとしていて・・・
いいなぁ(*^_^*)
結婚生活に憧れてしまいました。
もちろんいいことばかりじゃないのは分かってるけど。
とりあえず一人暮らしでもいいから
自分で完璧にコーディネートした部屋に住みたいものです(^_^;)
ウチはだめだ・・・(´д`);どうすることも出来ない。。

さて、明日からお仕事がんばろー!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:58  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.07 (Sun)

ありえなーい(´д`);

今日は元バイト先の子と遊びに行きました。
バイト辞めてもこうやって縁があることはいいコトだねぇ(´▽`)~

いろんなところをブラブラしたあと、
ひょんな話からボーリングをすることに。
私、高校生のとき以来4年ぶりくらいです。。
果たして出来るのか!?という不安を抱えつつゲームスタート。
ボールの重さは8ポンド、隣の中学生の子達と同じ重さのを使ってます(*_*;
男の子と来たからってか弱い女の子を演出しているわけではなくて、これが限界(汗)
気になる結果は・・・・
137でした。

3ゲームの合計が、だけど。
内訳は1ゲーム目から順に41・51・45。
あまりの自分のダメっぷりに凹み(´д`);;
隣の中学生たちのほうが全然上手だったよ・・・。
ガーター連発な上にスローなボール。
ファミリー用のガーターにならないレーンをつけてもらおうかと思ったけど
さすがにこの年では恥ずかしいので(;_;)

ことごとく球技には向いてないなぁと痛感しました・・・。

テーマ : il||li _| ̄|○ il||li モウだめポ - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:29  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.06 (Sat)

初仕事と。

今日は半日出勤してきました。
なんと子どもはたった7人。
(年長4人と年少3人)
それに対して先生2人。
これだけ少ないと揉め事も起こらず、
乳児と違って自分たちだけで遊べちゃうので暇でした(^_^;)
人数が少ないとおもちゃを好きなように使えるので
いつもよりもみんな遊びこんでたような気がします。
大規模の保育所や幼稚園もいいけど
こういう感じのこじんまりとした所もいいなぁって
ちょっと憧れてたりします(*^_^*)

さてさて、今日は私の誕生日でもあるのです!
ハッピーバースデー私!!
23歳!\(゜▽\)(/▽゜)/
おめでとうメールが何通か届いたり
プレゼントを貰ったりと何気に幸せでしたvv
これで彼氏からのお祝いがあれば最高なんだけど。。。
何かこの頃こんなことばっか言ってる気が(´д`);

新年迎えて6日。
順調な滑り出しです!
苦労もたくさんあるだろうけどいい1年になるといいな☆
切実です

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:09  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.04 (Thu)

とうとう機種変!

うだうだしているうちに新年を迎えてしまいましたが、
今日やっと機種変更できました!
前言った通りsoftbank 811T(ホワイト)。

ウチの近くのソフトバンクのお店へ行き、
順番待ちの番号の紙を取って店内の見本を見つつ
「本当にコレでいいのか?」と最後まで優柔不断(*_*)
私が来たときは窓口は全て埋まってたけど
待ちはいなかったのに、私が紙を取った直後に
ドカドカと3・4組やってきました。
もうちょっと遅かったら1時間くらい待たされるところだった・・・。
ボーダフォンだったときはガラガラだったのに
ソフトバンクになってからいつもお客さんが多い気がします。
(遠目で見る限りだけど)

で、私の番になり機種変の申し込み。
おじさんお兄さんがスーパーボーナス&ゴールドプランの説明を丁寧にしてくれたけど
最初から今のハッピーボーナスから変えるつもりはなかったので
そのまま継続。
でもズバッっと「いいです」と切り捨てるのは気が引けたので
「スーパーボーナスにするとハッピーボーナスはなくなっちゃうんですか?」
と「あまり知らないから一応確認します」的な問いかけをしてから継続をお願いしました(^_^;)
年々割引率が高くなる上に2か月基本使用料無料のほうがオイシイと思う。
元々基本使用料高くないし(3900円-割引)
これから先番号変えるつもりはないし
ソフトバンクの子意外でも無料通話分として使えるし。

予想はしてたけど今日は貰えずに予約待ちでした。
私が3組目の待ちで「早ければ今月中」とのことで。。
思ったよりも遅いな・・・(´д`);
でもまぁ気長に待ちます。

さぁ明日から仕事始めだ!
・・・と言いたかったけど保育園から
「子どもが少ないから明日はお休みしてください」
との電話。
(今日明日は当番制で出勤だけど思いのほか子どもが少なかったらしい)
脱力。。。
嬉しいけどどうしようかな(・_・;)
とりあえずまだ手をつけてない月案でも書こうかな(*_*)

テーマ : 機種変 - ジャンル : 携帯電話・PHS

EDIT  |  23:38  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.03 (Wed)

新年会!

今日は高校時代の部活仲間で新年会をしました。
私の学年だけだけど、全21人中19人集まるという高出席率(・o・)!
素晴らしい!
私が通っていた高校は県内でも中の上くらいの進学校で、
部活は吹奏楽部でした。
そのせいか、音楽関係と教員関係の職に就いている子が大半。
なにげにエリート集団!?

みんな大人にはなってるけど大きく変わった子はいなくて
高校時代に戻ったみたいでした。
・・・ていうかつい最近高校卒業した気がするんだけど
もう5年も経つんだね。。。
時が経つのが早いヨ(>_<)
ちなみにまだ結婚した子はいませんでした。
来年は一人くらいいるかも?
私もいつか結婚報告したいよ-(~_~;)
その前に相手探しから・・・

テーマ : お正月 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:23  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.02 (Tue)

あけまして。

これといって忙しかったわけじゃないけどむしろ暇
なぜかパソコンに向かう時間がなかったです(>_<)
寝すぎかなぁ・・・。

今日は福袋を買いに行って来ました☆
人生初福袋。
中に入っている物の合計金額に比べたら安いのはいいけど
そこまで魅力を感じてなかったので。。
今回行ったのは雑貨屋さんです。
とてもカワイイものばかり売っているので
大きなハズレはないだろう、もしかしていい物入ってるかも!?
という期待を胸に行ったわけです。
300個限定で、そのうち10袋には1万円の商品券が入っているので
それも買おうと思った理由の一つ。

雑貨屋だし、300個もあるなら開店時間くらいに行けば
十分間に合うだろうと思ったのが甘かった。。
「ちょっと早いかも」と思いつつ10分前に着いたら長蛇の列Σ(゜д゜)
駐車場を突き抜け、道路にまで並んでます・・・。
思わず「まじでか!!」と叫んでしまいました(*_*;
いつもはいない警備員さんまでいるし。
そんなこんなで並んで20分で何とかゲットできました。
とりあえず福袋を買った後は店内を散策。
電動シュレッダーが安かったので買いました。
・・・が、これもまたレジ待ちで店外に出て
長蛇の列に並ぶことに。
780円のシュレッダー買うだけで20分も並んだよ(´д`);

ウキウキしながら家に帰り、早速福袋ご開帳。
入ってたものとその感想は、
手のひらサイズの小さなワラのカゴ
 仕事で使えるかも・・・?今のところ使い道なし。
底に穴の開いた袋
 お母さんに聞いたらスーパーの袋とか入れておいて
 底の穴から引っ張り出すんじゃないかとのこと。
 つかえる・・・かな?
ビニールバッグ
 可愛いけど使うかなぁ?お母さんのお弁当入れにはいいかも。
2007年カレンダー
 もう買ってあるし!いらない。弟にあげようか。。
赤色の鉄製の棚
 これはカワイイv赤いシュレッダーを買ったから色もぴったり。
 棚に置くものはあるけど、棚を置くところがない・・・。
靴型スリッパ
 私はそんなにスリッパ履くほうじゃないからなぁ(*_*)
 仕事で使えるかしら。。
パジャマ
 好きな柄でした。でも薄いから春秋向けかな?
 パジャマだけで4000円。(福袋は4200円)
マグカップ
 取り立てて必要とはしてないけど・・・
 職員会議用におろそうかな?
丸いクッション
 ジェルをレンジで暖めて、クッションのポケットに入れて
 ホカホカあったまる、というやつです。
 ちょっと前に買おうか迷ってたんだけど買わなくてよかった。

(多分)以上8点!
残念ながら1万円は入ってませんでした。
でも特にハズレはなかったので(しいて言えばカレンダーとスリッパくらい)
また来年も買うかも?
あの開けるときのドキドキ感がいいですね(*^_^*)

テーマ : 福袋 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:30  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
