01月≪ 2007年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.26 (Mon)

そういう時代。

ときどき、積み木を耳に当てて「電話ごっこ」をしている姿が
ちらほらと見られます。
受話器みたいな形の積み木で「もしもーし」ってやってる姿がカワイイv
でも会話は成り立たないんだけどね(^_^;)

いつも電話を切るときに私は「ガチャン」といって
床において受話器を本体に戻すマネをするんだけど
子どもはイマイチ分かってない様子。
今日は趣向を変えて携帯(または子機)にみたてて
ピッとボタンを押して切るマネをしたら
なんとこれには反応するんですねw(゜O゜)
ちゃんと私のマネまでしてくれます。
固定電話ってあまり馴染みがないのかしら・・・。

今の子って生まれたときには当たり前のように携帯がある時代だから
なんだかオソロシイ(>_<)
ちなみに私は今23歳ですが、
かろうじてダイヤル式電話(ジーコジーコと回すやつ)の時代にかかってます(^_^;)
EDIT  |  22:49  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.24 (Sat)

ボードに行って来ました。

友達とスノーボードしてきました。
「スノボ」か「ボード」かどっちで言うのか迷ってしまうけど(^_^;)
ちなみに行ってきたのはこの日付の24日だけど
書き込んだのは25日です。
疲れてパソコンに向かう余裕がなかったのだよ・・・。

朝の5時半に起きて始発電車に乗りました。
昨日外食して、しかも寝るのが遅くなっちゃったから
軽く胃もたれ気味。
ちょっと後悔('A`)
友達と合流してからバスに乗って直行しました。
(バスツアーです)
行くのに4時間、フリータイム4時間、帰るのに4時間。
フリータイム短か!
・・・と思ったけど実際に滑ったらちょうど良い時間でした。
1年位前に初めてやって以来だったから
殆ど初心者状態。
何とか上から下まで滑り降りることは出来るけど・・・という感じでした。

今回はスクールを申し込まずに友達と4人でわいわいやりながら滑りました。
みんな似たり寄ったりの実力(^_^;)
途中で「もっと上のほうに行こうよ!」ということになって
リフトに乗ったらどんどんどんどん上へ・・・。。
「ちょっと大丈夫!?」とハラハラだったよ(>_<)
上にもすべるところが何箇所かあったから
初心者向けのゆるいところで滑ってたけど、
また向こうに戻らなくちゃいけなくなって適当に滑りながら戻ってたら
急な斜面ばっかで焦りまくり(*_*)
ゆっくりしか滑れないし、転んでも止まらなくて10メートルくらいお尻ついて滑ってました(汗)
ちょっと冒険しすぎ!
なんとかたどり着いたときは無事生還できた!と友達と喜び合いました(;_;)

これはこれで楽しかったけど
やっぱり誰かに教えてもらわないと上達はしないなぁ。。と思いました。
次回があるのかどうか分からないけど
今度はターンくらい出来るようにはなりたいなぁ(~_~)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:35  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.23 (Fri)

贅沢な半日。

今日は午後から半日お休みでした。
平日にお休みもらえるのってなんか嬉しい(*^_^*)
そんなワケで今日は贅沢に過ごさせていただきましたv

12時半に仕事を終えて近くのデパートへ。
その中にあるマッサージのお店へ行きました。
この頃肩と首のコリがひどくてやってもらいたなぁ。。と思ってたので。
ちょっと奮発して45分コースをお願いしました。
やっぱりプロは違う!
ちゃんとツボを押さえてて、
「そう!そこだよ~(~▽~)」って極楽でした。
気持ち良すぎて途中で意識が別世界へ旅立ってしまったよ(^_^;)
お店の人と「保育士をしていて、赤ちゃんのクラスを担任している」ってことを話してて、
「左で抱っこしてること多いですか?」って当てられてビックリ(゜д゜)!
どうも左側を使いすぎて、その疲労が肩や首にもきているらしいです。
そして骨も微妙に歪んでるらしい・・・。
また整体行かなきゃ(;_;)
触っただけでそんなことまで分かるんだねぇ。
こんなことをしている時点で若くないと実感しました・・・。

その後お店をブラブラして、カワイイワンピースを購入。
やめとこうか迷ったけど結局買ってしまったよ(>_<)

家に帰ってからは買ったけどずっと見れなかったCHRONICLE0(ラルクPV DVD)を視聴。
もう心とろけました///
ラルクがどんどん売れて、PVの予算が増えていったのがよく分かります(笑)
気が向いたら後日感想でも書きます。

夜は友達とお食事会。
色々積もる話を延々としてました。
私のラルクとくーまんにかける情熱をウザいほど語りました(^_^;)

そんなこんなで久々に「充実してる!」と感じた半日でした。
まだ他にもやりたいこといっぱいあるけどなかなか実行に移せず('A`)
休みの日は有効に使いたいものです(>_<)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:59  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.22 (Thu)

小学校訪問

おととい「小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、遊んでくれてありがとう」と作ったクッキーを今日持って行きました。
下はひよこぐみから、上は年長さんまで全員で歩いて行きました。
これが結構遠い!
片道30分くらいかかりました・・・。
(子どもの歩くペースでだけど)
トータル往復約1時間。
よく歩けたな(゜д゜)!
体育館に入ったら6年生の子たちがずらっと整列して待っててくれました。
体も大きいし保育園児ばっかり見てるからかものすごく大人に見えます(^_^;)
小学生の子達は久しぶりに子どもたちにあえて嬉しそうな様子。
一方、ウチのクラスの子たちはサッパリ覚えてないのか恥ずかしいのか、
先生からなかなか離れられず、小学生の子が用意してくれたプレゼントも
「いらん」とか言ってるし。
「コラ!失礼な!!」と頭パコーンしようかと思ってしまったよ(ーー;)
ひよこぐみは早く給食食べてお昼寝しなくちゃいけないので早々に退散。
本当に短い時間で、何しに来たんだろう・・・と思ってしまうほど。
でも小学生の子たちは再会できたから良かったのかな。
「わざわざこのために時間をあけてくれたんだな」
「この写真や手紙の準備大変そうだな」
とか、やっぱりもう生徒目線じゃなくて
先生の立場から物を考えるようになっている自分に気づきました。
もう子どもじゃないんだよね、私。
まだまだ精神的に大人になりきれてない自分(>_<)
あと、小学校の先生への憧れもちょっと大きくなっちゃいました。
大変そうだけどね。
そんな感じで今回の訪問は色々と考えることがありました。
EDIT  |  14:18  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.20 (Tue)

クッキー作り!

今日はクッキー作りをしました(^^)
前に小学生の子たちが遊びに来てくれたから
(本当は職場体験なんだけど)
そのお礼に、ということらしいです。
そのついでに自分たちのおやつ用にも作って食べるという、
自分が子どもだったらワクワクな行事なのです。
年長・年中さんは生地作りから、
年少さん以下は前日にあらかじめ先生が作っておいた生地を型抜きしました。
もちろん、ひよこぐみも参加。
やっぱり出来る子出来ない子いたけど
ちゃんと見ていればそれなりに出来ました。
分かってなくて型をペロペロなめる子も(゜д゜);

型を抜いたら給食室のオーブンで焼きました。
保育園中にクッキーのいい香りが漂っていて、
子どもたちは「早く食べたい!」と大はしゃぎでした。
ひよこぐみの子はというと何をやったのかイマイチ分かってない様子(^_^;)
「いいにおいだな」とか感じてるのかもしれないけど
ほとんど反応はありませんでした。。
そして、午後のおやつに出したものの
意外にみんな食べないのですよ・・・('A`)
固いから?甘さが控えめ?
しょうがないので先生たちで割り振って食べました(←ちょっと嬉しかった・笑)

子どもたちにとってとてもいい経験になったんじゃないかなと思いました。
私もクッキー作ろうかな、とかちょっと思ったり。
多分思うだけだけど
EDIT  |  23:15  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.18 (Sun)

みんな頑張ってるね。

今日は大学の同窓会がありました。(母校にて)
久しぶりに電車に乗って、学生時代を思い出して
ノスタルジックになってました(~o~)
こうやって何回も乗り替えしたなぁ、
こんな風景だったなぁ、とか考えながら・・・。
明日からまたこうやって学生生活が始まったとしても何も違和感ないと思うし(^_^;)

友達と話してて意見が合ったのが
「職場で、職場の人の悪口を言わないで欲しい」というコト。
ほんとに、悪口で盛り上がっていて聞いてるこっちは居心地悪いし、
その話聞いてその人に対して変な先入観持っちゃうしで
いいこと無し。
そう思うことは仕方ないし気持ちを吐き出したいのも分かるけど
そういうことはもっと違うところでやってくれー!って感じ<`д´>

でもみんなやっぱり同じような悩み持ってるんだねってほっとしました。
明日からお仕事がんばらなくちゃ。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:26  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.15 (Thu)

OH!

現在1歳3ヶ月のあいちゃん。
私のことを気に入っていってくれています(*^_^*)
見た目と服装から「大阪のおばちゃん」といろんな先生から言われちゃいますが
毎日関わっているとじわじわ可愛さがにじみ出てくるタイプです。
抱っことか、何かを求めているときは
「うーうー」とコウノトリが鳴いているみたいです(笑)
コウノトリの鳴き声聞いたことないけど

そんなあいちゃん、今日初めて言葉を発するのを聞きました!
私のひざの上で絵本を読んでいたときのこと、
寝転がっているゾウさんの絵を指差して
「ネンネ」と言いました(>▽<)!
私が読んでる途中にページを戻してはまた「ネンネ」。
・・・これは偶然じゃない。
感動して鳥肌が立つかと思ったよ(゜д゜)
他の子と一緒に見ながら「ゾウさんネンネしてるね」ってよく言ってたから
それを覚えたのかな?
初めての言葉は「ママ」とか「マンマ(ごはん)」ってよくきくけど
あいちゃんは「ネンネ」ですか~。

このクラスを担任していてよかったと強く感じる瞬間です(*^_^*)
EDIT  |  22:56  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

雨の日は・・・

今日のおやつはチョコケーキでした。
バレンタインだから?
私には無縁のイベントですが<`ヘ´>
来年こそは・・・。。

それはさておき、
今日は訳あって延長保育の時間に幼児さんをみることになりました。
いつもは外で遊んでいるんだけど
今日は雨だったので遊戯室(学校でいう体育館みたいな所)で遊ぶことになりました。

・・・それはもうすさまじい光景です(*_*;

部屋中を走り回り、「ワー!!」という声が響き渡り、
みんな元気ありすぎ・・・。
パワー吸い取られそう(@_@)
なんだかすごくガチャガチャドタバタしている感じがして
いつ怪我をするかハラハラ(>_<)
みんなもうちょっと落ち着いて遊ぼうよ(汗)
ものすごく疲労困憊(´д`)。。

乳児のゆったりおっとりとした雰囲気になれちゃってるから
たまに幼児をみると圧倒されます。
私はどっちかというと乳児向きなのかなー。

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:53  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.12 (Mon)

3連休も終わり・・・

とうとう3連休終わっちゃいました。
私は結局全く予定のないままでした(;_;)
おととい・昨日と家に引きこもってたら
ものすごく気分が沈んできたので
今日はショッピングに出かけました。
欲しいものはあるんだけど、これというものが見つからず
結局何も買わずに終了(-_-;)
この3日間で使ったお金はおとといの夕食の材料買出しの約2千円のみ。
なんて経済的(´д`);

さて、あさってはバレンタインだけど
今年はお父さんだけになりそうです・・・。
ちょっぴり気になる人はいるんだけど
連絡来ないししないしでこのままスルーしそうです(;_;)
また後日改めて連絡してみようかな・・・。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:06  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.11 (Sun)

Let's cooking!

予定が詰まっている時とそうでない時と非常にムラがあるんだけど、
この3連休は非常にヒマです(´д`);
全く予定無し。
誰も誘ってくれなかったよー!
(自分から誘えって話ですが)

・・・という訳で昨日・今日とクッキングしてました。
私が台所に向かうなんて滅多にないんだけど
そんなことをしてしまうくらい暇ってことなんです(*_*;

昨日は夕食作り。
お母さんに「ヒマなら作って」と言われまして。。
しかも「ジャガイモとベーコンを使ったグラタン」というリクエストつき。
もちろん作り方なんて知らなかったからネット検索GO!
そしたらありました!じゃあこれに決定。
少しは体を動かさなくちゃということで車を使わず自転車で買出しに行きました。
今日に限って風強いし!
30分かけて着いた頃には太ももが痛くて痛くて。。
材料探している途中でグラタン一品だけじゃイカンということに気付き、
急遽ミネストローネを作ろうと決定。
でも作り方・材料なんて知ってるわけがなくケータイで検索。
現代科学の進歩万歳(笑)
そういえば牛乳なかったな、お菓子も欲しいな、プリンが安い!・・・と
他にも色々買ってたら意外に多くなっちゃって
自転車のカゴに入りきらない・・・しまった(´д`)
でも無理やり詰めて帰りました。
で、グラタンもミネストローネも順調に出来て、しかも美味でしたvv
お母さんにも「おいしい!」って好評(^^)
自分でも久々のヒットな晩ご飯でした。

何か長くなっちゃったけどまだ続きます(^_^;)

今日はプリン作り。
実は昨日から作ろうって決めていて昨日のうちに材料を買っておきました。
これは前からいいなって思ってたレシピを見ながら作りました。
もちろん初プリン作り。
特に大きなミスをすることなく完成!
カラメルがちょっと焦げちゃって苦かったけど
これはこれで大人の味って感じ?で許容範囲。
ちゃんと滑らかプリンになってて感動だよ(;_;)
昨日も今日も両親は「美味しかった」って言ってくれて満足でした(*^_^*)
これからもたまには作ろうかな・・・。

☆レシピ☆
簡単♪クリーミーぽてとグラタン
http://cookpad.com/nenetyanmama/recipe/172707/
あの有名店の味!なめらかプリン
http://cookpad.com/akiakiaki/recipe/104782/?utm_medium=bt%5Fr
ミネストローネの作り方は長くなるので隠しておきます↓

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:48  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.10 (Sat)

考えていること。

この前お昼寝の時間中に先生と話していたら
偏食の矯正についての話題になって、
その先生が言うには
「嫌いな食べ物でも"じゃあ食べなくていいよ"で終わらせるんじゃなくて
 子どもが大泣きしてでも向き合っていって欲しいな。
 もちろん食べ終わった後は"がんばったね"っていっぱい褒めて
 フォローも忘れないようにして最後まで関わっていってほしい。」
とのことでした。

一見いいこと言っているような感じがしたけど
よーく考えるとそれはどうなんだろうと・・・。
最後のフォローはいいんです。
頑張って食べてえらかったね、頑張ったね、って褒めてあげることは
私も大切なことだと思います。
でも、泣かせてまで偏食矯正は必要なのかなぁ・・・。
もちろん、どんなものでも好き嫌いなく食べてくれることが理想だけど、
子どもの頃食べられなかったけど大きくなってから食べられるようになることもあるし、
なにより、食事が苦痛な時間になってしまうのがかわいそうで。
私自身、母親が食事のしつけに厳しくて叱られて泣きながら食べることもありました。
母親は私のことを思ってのことだったけど私にはそれが辛い思い出として残ってます。
だから余計にそういう風にはしたくないなぁと。。
特に私のクラスはまだ小さい子たちだから、
もっとゆっくりと、長い目で見ていって
ちっちゃな一口だけでも食べられたら「がんばったね」でおしまいじゃいけないのかなぁ。。

食べられるようになってほしいという気持ちと、
子どもの気持ちを尊重することと
どう比重を置けばいいのかが難しいです(*_*;
EDIT  |  13:04  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

カントリーマァム ヘイ!

今日のおやつはカントリーマームでした。

不二家!
これ出しちゃっていいの(゜д゜)!!?

主任の先生に聞いたら
「事件後に作られたやつだし、業者さんも大丈夫っていってたからいいよ。
 嫌な先生いたら食べなくてもいいから」
とのことでした。

まぁ、不二家のお菓子全部が全部いけないわけじゃないし、
自分が食べるのは全然いいんだけど(カントリーマーム好きだし)
でも、「保育園で出して子どもに与える」っていうのはどうなんだろう。。
そのことを親が知ったら抗議とかありそうな気も。

難しい問題だ。。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:35  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.08 (Thu)

移動動物園が来たよ。

移動動物園が保育園にやってきました!
ヤギ・ヒツジ・ブタ・カメがいる大きい動物コーナーと
ヒヨコ・ウサギ・モルモットがいる小さい動物コーナーに分かれていて
ふれあいを楽しんで、
年長さんはポニー乗馬体験をしました。

動物園のトラックが園庭に入ってきたらみんな
「どうぶつえん きたー!」と大はしゃぎ(*^_^*)
でも大きい動物が出てきたのを見たとたん
「こわい・・・」と腰が引けちゃう子も何人かいて。
いざ、ふれあいの時間になるとヒヨコとウサギが人気でした。
「かわいい」っていいながらじーっと見たりヨシヨシしたりしていて
そんな子どもたちもカワイイv
ヒヨコをぎゅーって握っちゃって
「ピーッ!!」てヒヨコが叫んでいることもしばしば(^_^;)
大きい動物はやっぱり怖がる子続出で、しかもみんな飽きてきちゃって
途中からは滑り台やブランコで遊んでました。
カメを持ち上げたら近くにいた先生に「すごい!」って驚かれちゃいました(゜д゜)
大きいカメでも別に怖くないよね・・・?何故に??

まぁ怖がったりもしたけどみんな楽しかったみたいで
その後は動物の絵本を見て「これいたね」とお話してました。
また来年も来てくれるのかな?
EDIT  |  23:38  |  おしごと  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.07 (Wed)

今のブーム

いまだに乾杯も「ママ買ってくれた」もブームなひよこぐみですが、
最近また新たなブームが起こっています。

それは
「おーべーか!」と「ちょっと、ちょっとちょっと」。
まぁ、両方とも先生がやり始めたんだけどね(^_^;)

「おーべーか!」はタカアンドトシの「欧米か!」です。
「おーべーか!」といいながら友達の頭をペチペチ叩いてます。
あまりに強く叩いてたり相手が嫌がってたら止めるけど
叩いてる子も叩かれてる子も何だか楽しそうです。
ぜったい意味は分かってないだろうけど(^_^;)
まだ上手に喋れない子は「おばか」になっちゃてるという(笑)

「ちょっと、ちょっとちょっと」もちゃんと振りつきで上手にやってくれます(^^)
私には何が面白いのかさっぱりで子どもも分かってないだろうけど
これも楽しいみたいです。
さらに上級者になると「おまえ、いつかぶっとばす」をやってる子もいます(・o・)

きっと、やると先生が面白がってくれるから楽しいんだろうね。
EDIT  |  23:47  |  おしごと  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.05 (Mon)

反省。

とてもおしゃべりが上手なリコちゃん。
本当に大人のことをよーく見てます。
先日連絡帳には
「人形を相手に「そこは畑だから入っちゃダメ!」
 「ミルクごくごく飲んで!もうちょっと!」
と言って遊んでました。
 先生方の大変さが伝わってきました。ご苦労様です。」
と書いてありました。。

いやはや保育園での様子が筒抜けですね(*_*;
本当はもっとゆったりと関わってあげたいんだけど
どうしても人数いるとついつい必死になっちゃったり
自分に余裕がなくて言い方がキツくなっちゃったりで
反省の毎日です。。
子どもって良くも悪くも大人の鏡なので
気をつけなくちゃいけないですね(´д`);
EDIT  |  22:48  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.04 (Sun)

難しい・・・

はたから見たらみんな同じ「先生」なんですが、
実は同じように見えて幾つかの種類に分かれているんです。
・正規保育士
・臨時(嘱託)保育士
・パート保育士
もしかしたらまだ他にもあるかもですが
大まかにはこの3つに分かれています。

○正規は正社員みたいなもので、
基本的には採用試験を受けて合格して就職しています。
職員の中では一番責任がある人たちです。
ちなみに、私も正規職員です。
○臨時(嘱託)さんは、正規に比べて給料は安いけれど
やることは正規とあまり変わりありません。
若干労働時間が短いかな。
臨時(嘱託)さんになるにはは採用試験をする園もあれば
申し込みをするだけで働けるところもあります。
私の市では申し込みだけでOKです。
ただ単に不足しているからかもしれないけど・・・。
○パートさんはさらに労働時間数が減って、
クラス運営の補助をしたり、先生の休憩時間に代わりにクラスに入ったりと
ちょっとした補助的な内容が主です。
給料は時給であることが多いです。
そこまで責任はないし、クラスも持たないので楽といえば楽かも。
昼間入るパートさんのほかに、
ウチの園では延長保育専門の延長パートの先生もいます。
EDIT  |  23:05  |  保育の豆知識  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.03 (Sat)

鬼は外~

今日は豆まきをしました。
まず初めに全園児が遊戯室に集まって先生の出し物を見ました。
まだこのときはみんな大丈夫。
その後にひよこぐみと2歳児クラス(パンダぐみ)の子たちは
パンダぐみの部屋に集まって遊んでいたら突然鬼が出現!
(先生が着ぐるみかぶってるだけです。)
そのとたん部屋中がパニックに(@_@)
パンダぐみの子は泣いてる子もいたけどほとんどの子が
先生と一緒に豆(丸めた新聞紙)を一生懸命投げつけて鬼と戦ってました。
事前に先生がお話していたこともあって、
豆をぶつけてやっつけようと怖がりながらもちゃんと理解できている様子。
一方ひよこぐみはというと、
0歳児は分かってなくてポケーっとしているだけで、
1歳児はもう怖くて怖くて先生にしがみついたり号泣したりでした(*_*;
中には怖すぎてか泣くこともできずに放心状態の子も。
果敢に立ち向かっていく子もいてそれはすごいと思ったけど。

そんな必死な子どもたちの様子にどうしても笑えてしまって。
涙まで出ました(^_^;)
部屋の隅っこに立っていて"どうせ僕のところには来ないだろう"と
高をくくってへへーんとしていた子を鬼の前に出した先生もいました。
子どもには申し訳ないけど本当に面白かった(笑)
幼児さんのクラスにも鬼が来て、
その様子は見れなかったけど悲鳴は聞こえてきました(・_・;)

全国各地、このように大人が鬼に変装して節分の行事を行う園が多々ありますが
そんなに子どもを怖がらせるのはどうか?という意見も世間にはあります。
あまりに怖がらせすぎる演出はよくないと思うけど
「鬼が来た、怖かった」という経験をするのは悪いことじゃぁないと
私は思うんですが。
ひよこぐみのような小さいクラスだと余計に意見が分かれるだろうけど。
長すぎず、怖がらせすぎず、適度に行えば問題ないと思うんだけどどうでしょうかね。
EDIT  |  01:12  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
 | HOME | 
