02月≪ 2007年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.31 (Sat)

ひよこぐみ総括。

とうとうひよこぐみでの生活が終わってしまいました(;_;)
大きいクラスのほうがやれることが多くて羨ましく思うこともあったけど
いざとなるととても寂しいものです。。
初めのうちは喋れる子はほとんどいなくて、
何を訴えているのかわからずにオロオロしてばかりだったけど
毎日のように一緒に過ごしていくうちに
表情やしぐさで何が言いたいのかが分かるようになってきました。
おしゃべりもできるようになってきたしね。
一語文、二語文だけの言葉から子どもたちの言っていることを理解出来たときは
「私ってすごいじゃん!」って自画自賛(笑)

座って待てるようになって、
トイレに行くようになって、
早い子だとパンツに移行して、
お喋りできるようになって、
一人で食べられるようになって・・・
と挙げたらきりがありません。
この一年で本当に成長したなぁって感動です。
そして、この貴重な時期を担当させてもらって嬉しかったです。
4月からはこの子たちの担任じゃなくなっちゃうけど
隣のクラスだし、陰ながら成長していくのを楽しみに見守っています。

新年度、がんばれみんな、頑張れ私。
EDIT  |  22:55  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.29 (Thu)

おしゃべり。

最近ますますおしゃべりになったボーちゃん。
服や給食用のエプロンについている動物の絵を見て
「ほらみて、じょー(象)さん」と教えてくれます(*^_^*)
ちょっと前までは「じょー」だけだったのに。

この前はいきなり「あさなにたべた?」と聞かれたので
「パンとヨーグルトだよ。ボーちゃんは何食べたの?」と返したら
「わからん」と言われちゃいました。
そりゃ覚えてないよね(^_^;)
でも「分からない」って言えるようになっただけでもスゴイ(^^)

困ったのは・・・
ひざに穴の開いたズボンをはいていたら
「あなあいてる。なんであなあいてるの?」
と聞かれたこと。
ひざをついていることが多いからやぶれたんだよ、と言っても
分からないようで何回も「なんで」でした(・_・;)
埒が明かないので「ん~なんでかねぇ?」と強制終了させちゃいました(-_-;)
本当にすぐ穴が開いちゃうんです。。
この1年で3・4本破れちゃいました・・・。

喋れるようになるだけで可愛さが何倍にも増してきますv
EDIT  |  22:41  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.27 (Tue)

もうすぐ新年度。

今日は卒園式でした。
私は延長保育の時間ぐらいしか年長さんとは関わったことがなかったけど
それでもホロッときてしまいました(;_;)
一人ひとり保育証書(卒業証書みたいなやつ)を園長先生から貰って、
そのままお母さんのところに行って
「ありがとう」って言って手渡すところなんか本当に涙ものです。
本当に成長したねって思っちゃいました。

何かあっという間の1年でした。
社会人になりたてで訳も分からないまま必死になってすごした前半、
仕事に慣れてきて子どもとの関わりが楽しくなった後半。
おすわりもままならなかった子が歩けるようになったり、
喋れるようになったり、トイレに行くようになったり・・・
成長がめまぐるしい貴重な時期のひよこぐみの子どもたちと関ることができて嬉しいです。
「あーあー」としか言えなかった子たちが今では大人と会話できるんだよ(*^^*)
本当に凄いことです。

卒園式が終わってからは来年度の担任発表がありました。
私は年少(さくらぐみ)の担任になりました。
ということはひよこぐみの子たちとは今週でお別れ。
会えなくなっちゃうわけじゃないけどやっぱり寂しい(;_;)
せっかくやっと喋れるようになって、言葉が通じるようになって、
さあこれから楽しくなるぞ!って時なのに。。
隣のクラスとはいえあまり会えなくなっちゃうんだね。
あと一週間ひよこぐみの子たちと楽しく過ごしていこうと思います。

テーマ : 保育園ライフ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:18  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

人生初脱毛体験記。

私には色々コンプレックスがあるんですけど、
外見では特に気になっているのはムダ毛。
その中では脇が一番気になるんですよね。。
カミソリで剃って自己処理してるんだけど
どうしてもプツプツ残っちゃって
夏はノースリーブなんて着れません(;_;)
足とか腕とか色々気にはなるけどとにかく脇をどうにかしたい!!
・・・という訳で勇気を出して脱毛のサロンへ行って来ました。一人で。

1回お試し3,000円というチラシに引かれて電話で予約。
前にフェイシャルエステに通っていたので
お店へは余り抵抗なく行けました。
カウンセリングはちゃんと壁のある個室で行いました。
分かりやすい説明に納得。
やっぱりカミソリでも毛抜きでもどんどん太くなったり生える範囲が広がったりといいこと無いのね・・・。

そしてついに施術!
昔、あるマンガで
「脱毛しに行ったけど毛が生えているのを見せるのが恥ずかしいから
 剃っていったらお店の人に剃らないでくださいと言われた」
というような内容を見たことがあったので(どんなマンガ・汗)
そっかーとおもって一週間くらい何もせずにある程度生やしていったんだけど
脇見せたらすぐに「じゃぁ剃りますね~」と言って
機械(よく売ってるひげそりみたいなやつ)でジーっと剃られました。。
「肌に直接当たらないやつがいいですよ。薬局とかで2,000円くらいで売ってますよ。」
っておいおい。。
自己処理はいけないんじゃなかったの~?
若干不安。
その後にジェルを塗り、ライトによる施術が始まりました。
なんかちょっとあったかいというか熱いというか。
でも思ったような痛みとかなくてあっという間に終わりました。
でもちょっと毛抜きで抜いてたような・・・。
自己処理はいけないんじゃなかったの~?(2回目)

キャンペーン期間で他にも何箇所か気になる部分にライトを当ててくれるということで、
おへその下も見てもらいました。
「わー・・・意外に生えてますね~。。」
・・・やっぱりそうですか(´д`);
ここも何げに結構気にしてたんですけど
お店の人がわ~って言うほどなのか。。
この毛のせいでローライズとか履けないし(;_;)

施術後、参考までにと脇とへそ周りのコースプランを説明されました。
コースとなるとやっぱりちょい高。
コースも考えてたけど脇だけのつもりだったしなぁ。。
うーんどうしよう・・・。
・・・ってオイオイ!カウンセリングルームのドア開けっ放しだよ!
閉めようよ!
この店員さん大丈夫かしら。。
(最初からずっと同じ人が担当です)

考えた結果、両方やることにしました。
決め手になったのは
・気に入らなかったら全額返金制度があること。
・回数が決まってるけど途中で満足できたら残りの回数分返金してくれること
の2点。
安い買い物ではないけどボーナス払いで頑張ることにしました。
来年の夏にはノースリーブを着まくっていることでしょう(*^_^*)
さらばわき毛。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:09  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.23 (Fri)

いろいろもやもや。

今日は中学の同級生のお通夜でした。(前の日記参照)
なんでも、てんかんによる発作で呼吸停止(心肺停止?)、
その後呼吸は戻ったものの脳死状態になったとのことでした。
いきなりの事だったので家族の人たちの気持ちを考えると
とても辛いだろうなぁって思います。

仕事をちょっと早めにあがらせてもらって
家帰って急いで着替えていきました。
結構人数多い。
軽く100人はいたような。
同級生の子も結構いて、懐かしい顔がいっぱいで、
このまま同窓会が開けそうな勢いでした。
いざとなればこんなにみんな集まってくれるんだなってちょっと感動。

Yちゃんが亡くなったという実感がわかなくて
何でかそこまで悲しみがこみ上げてはこなくて
凄く冷静な自分がいました。
嬉しい・悲しい・感動した、っていう感情に乏しいなぁって感じるときがあるんですよね。。
お通夜後に顔を拝んだら、とても安らかで綺麗なお顔でした。
今にも「おはよ~」って起きてくるかと思うくらい。
本当は明日の告別式にも出席したかったけど
月に一度あるかないかという土曜出勤に当たってしまったので
泣く泣くお通夜だけの参列となりました。。
さすがに3日前にいきなり代わって下さいと頼めなくて。

明日は遠い職場から心だけ参加します。
(子どもを相手にしててそれどころじゃなかったりして・汗)

テーマ : お別れ - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:34  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.21 (Wed)

人生何が起こるか分からない。

今日とても久しぶりに中学の同級生からメールが来ました。
何だろ??と思って開いてみたら
「Yちゃん(中学の同級生)が亡くなりました」
とのことで・・・。
衝撃。
あのYちゃんが!!?
何で亡くなったのかは聞いてないけど
まだ23歳だよー。。
こんなに早くに同級生の死に直面するとは思いませんでした。
そこまで親しい仲ではなかったけど
小規模校だったからよく顔は合わせてたし
小学校から9年間の付き合いだったから
やっぱりちょっと悲しいです(T_T)
明後日お通夜に出る予定です。
ご冥福をお祈りします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:25  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.18 (Sun)

食べまくり

友だちといちご狩りに行ってきました☆
なんでも友だちの友だちの家が経営しているらしくて、
1,500円のところを1,000円にサービスしてもらいました(^^)
制限時間は30分。
初めは「甘ーいv」「おいしい~vv」と
キャーキャー言いながら食べてたけど
10分もすればお腹がいっぱいになってきて
だんだんみんな無口に・・・(^_^;)
それでもやめられないんだな(笑)

そしてヘタの数を数えて誰が一番たくさん食べたかを発表。
私は5人中3位で42個。
チャンピオンはなんと67個でした(゜_゜)!
凄すぎ。
今日で3年分ぐらいいちごを食べた気がします(*´ー`*)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:42  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.17 (Sat)

PJ見ました☆

昨日ばっちりリアルタイムで見ました!
録画もちゃっかりしてるけどね(^_^;)
新聞の番組欄に最初にラルクって書いてあったけど
まさか最初とはビックリ。
そしてみんな黒ッ!!
teっちゃんの赤いシャツがとても映えますね(*^_^*)
hydeさんもあのスカートみたいなひらひらとか、ジャケットの襟の
缶バッジ(?)とかかわいくて終わるまでにやけっぱなしでした(*´▽`*)
トークはサングラスかけてたしちょっと短めで残念だったけど
Linkのときの笑顔がまたかわいらしくて
本当に3○歳のおっさんかいな?!と突っ込まずにはいられませんでした(^_^;)

今日も録画したビデオを見て、
テンションがあがったので
「CHRONICLE0」→「A PIECE OF REINCARNATION」→
「CHRONICLE」→「CHRONICLE2」とPVを見尽くしました。
初期(クロニクル0)のときのhydeさんは美しいです///
本当に女性みたい。
特にand she saidとVivid colorsのときのサラサラロングに憧れますv
中期以降(A PIECE OF…~)はかっこよくて、でも麗しくて、
もうなんなんだ!!って感じ。

そんなこんなで居間でデレデレとDVDを見てたら
お母さんから冷たいお言葉。。
「なんかよくわからんし、ずっと叫んでばかりだし、
 自分に酔ってる感じがして好かんわ。」

アンタ、そんなこと言ったら全国何万人といるラルクファンを全員敵にまわすぞ!!!

要するに、私が居間を占領してて迷惑だったらしいのですが
だからって私への文句じゃなくて
ラルクを侮辱するとは何事だ<`д´>!!
それに全然叫んでないよ!ちゃんと歌ってるよ!!
何故か私がラルクみてキャーキャーしてるのが気にくわないらしいんです。。
DVD見るたびに「またそんなもの見て・・・」と非難ごうごう。
せっかくPJの余韻に浸っていたのに
あっという間に冷めてしまいました(;_;)
そんな迷惑かけてないじゃないかー(>_<)
EDIT  |  21:42  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.16 (Fri)

不思議な世界

延長保育で幼児さんをみていたときのこと。
年長さんの女の子たちがコンクリートの台の上に草を取っては一箇所に固めて
何やらやっていました。

私「何やってるのー?」
子「お参りごっこしてるの!」
・・・なんともまぁシブイ遊びだこと(~_~;)
子「こうやってお供えをしてお願いするんだよ。」
私「何をおねがいしているの?」
子「お願いはしちゃいけないんだよ!
  えさまが怒っちゃうから。」

えさま??

私「えさまって何??」
子「本物の神様だよー。
  これ(お参りごっこ)はにせものの神様だからお願い事しちゃいけないんだよ。」
私「ふぅ~ん。。」

・・・少しして・・・
私「あれ?お願い事してるね。しちゃいけないんじゃなかった?」
子「えさまに怒られないようにお願い事しているの。」
(お参りごっこしてごめんなさい、的なことをしてるらしい)

なんとも不思議な世界でした。
しかも何気に本気っぽかったです。
「えさま」って名前がまた本物っぽい(^_^;)
そういえば私もコレとはちょっと違うけど
神社とかじゃなくてこんな感じで神様を想像してお願い事してた事もあったなぁ
なんてちょっぴり懐かしくなりました(´ー`)

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:41  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

弱点発見!

ウチのクラスのみっくんはいつもニコニコ、
泣くことはほとんどなくて怖いもの知らずな子です。
しかーし・・・
今日とうとうみっくんの弱点を発見してしまいました(゜д゜)!
それはおばけ
みんなの前で給食前に「ねないこだれだ」を読んだ時は特に何も感じなかったけど
夕方、延長保育前にもう一度読もうとしたら
無言で私の後ろに隠れて
エプロンをぎゅって握ってました(笑)
そんなこと今までしたことないのに。
給食の時も実は怖かったのかな(^_^;)

大体どんな絵本でも子どもたちは大好きですが
この本は好き嫌いがはっきり分かれる珍しい作品です。
いつもの読み方と違って、低い声で、ゆっくりと
「こんな時間までおきているのはだーれだ」
「おばけになって飛んでいけ~」
「おばけの世界へ飛んでいけ~」
と読んでるから余計にこわいのかも。
それに、たまに「そんな子はおばけの世界へ行くだよ!」
と叱る時に言ってるからっていうのもあるかもです(・・;

ねないこだれだ ねないこだれだ
せな けいこ (1969/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る
EDIT  |  23:26  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.12 (Mon)

家での出来事です。

晩ご飯の後はいつもゴロゴロしてることが多い私ですが
今日はちょっと気を遣って
「たまにはホットケーキでも焼こうか?」と言ったら

「えー・・・今はいらない」
「大福があるからそれでいい」

など何故かブーイング。
ムカ(-"-)
「そもそもホットケーキミックスはあるの?」と聞かれたので
あるよ!と言ったら
「じゃあえまちゃんの作ったの食べたいなv」
「そうそう!お願いします!」
とコロっと意見が変わったことに更にムカ(-"-)

結局機嫌を損ねたのでいつもと同じようにゴロゴロしていましたとさ(-_-;)

以下私信です↓(遅くなってすみません><)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:02  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.10 (Sat)

欲しい・・・!

本日ドラえもんズベルに新商品が出ましたv
その名も・・・
ドラミ四次元コスメポーチ!
20070310230828.jpg

機能性の高いメイクアップツールで人気を誇る「ARTISAN & ARTIST」と みんなのアイドル ドラミちゃんのコラボアイテムがついに登場!! しっかり者のドラミちゃんならではの気配りがたっぷり詰まっています! コンパクトなのにたっぷり収納できて、ひみつ道具コスメもついている、まさに四次元ポケットなコスメポーチです。 (商品説明文引用)

ARTISAN & ARTISTって実のところ知らないんだけど(汗)
コラボってとこに惹かれるのと、見た目がカワイイv
開くとこんな感じ↓
20070310230851.jpg

ARTISAN & ARTISTのロゴとドラミちゃんの絵の付いたミラーと、
ARTISAN & ARTISTのロゴが刻印されたビューラーがセットで付いてきます。
しかもドラミちゃんのポケットをモチーフにしたミニポーチが付いてます☆←コレポイント
(緑色のチェックのやつね)
それにそれに!
ドラえもんズベルで購入するとドラミちゃんチャームも付いてきちゃうというのです(*^_^*)
(ARTISAN & ARTISTの店舗で買うとないそうです)

もうこれは買うしかない・・・!!

と思ったんですけどね、
なんと値段は14,000円。
ちょっと値がはるんだな・・・。
買えないことはないけど、他にもドラえもんの指輪とか欲しいし
(結局まだ買ってない)
どうしようかなぁ。。と考え中です(~_~)
結局のところ買ってしまいそうだけどね(^_^;)

テーマ : かわいいアイテム♪OnlineShopping - ジャンル : ファッション・ブランド

EDIT  |  23:23  |  ドラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.09 (Fri)

疲労いっぱいのお別れ会

今日はお別れ会でした。
午前中は出し物とオリエンテーリング、
午後から年長さんはホットケーキ作りをして
園児みんなでそのホットケーキを食べて
プレゼントを渡して、という1日がかりの結構壮大な会でした。

ひよこぐみはというと、オリエンテーリングに一応参加したものの、
予想どおり全く分かってなくて園庭にパーッと散っちゃうわ、
ポイントでもらえるシールをはがしまくるわで大変でした・・・。
時間も押してて、いつもは11時に給食を食べるのに
今日はもう既に11時50分。
しかも幼児さんのサンドイッチバイキングにあわせて
こっちのメニューもサンドイッチ。
具だけ食べてパンはいらん、って子がちらほらいる上に
量が異常に多い!
(サンドイッチ4種・野菜スープ・ソーセージ・ゼリー・イチゴ)
大量に余ったサンドイッチは幼児さんに分けて、
ソーセージとゼリーはおやつに回すことになりました(*_*;

いつもより1時間近くお昼寝が遅れたのに
今日はいつもより30分早く起こさなくちゃいけなくて、
なかなか起きなくて一苦労。。
起こす→着替え→排泄→おやつ→食べ終わる
に1時間もかかったよ・・・。
おやつは昼の余りのソーセージとゼリー、ジュース、
そして年長さんの焼いたホットケーキ。
ホットケーキがまたちょっと焦げてて子どもたちはあんまり好きじゃなさそう・・・。
先にジュースを渡すと飲んでばっかりでおやつを食べてくれなくなりそうだったので
「おやつ食べたらジュースあげるからね!」
とジュースでつってました(^_^;)

食べ終わって乳母車に子どもたちを乗せて
出番(年長さんにプレゼントを渡す)がくるまで
園庭をぐるぐる廻り、
もう一人の担任の先生と
「今回は幼児さんの進行にこの子たちが合わせてるからいけないね」
と愚痴をぽろっとこぼしてました(´д`)

一日中バタバタして忙しくて非常に疲れました。。
一応これでもひよこぐみの生活を考慮してくれてたけど
結局は幼児さんの進行に合わせて動かざるを得ず、
それがとても負担でこっちまでピリピリしてしまいました(*_*)
来年はもっとゆったりと参加できるように考えて欲しいなぁ・・・。
EDIT  |  23:09  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.07 (Wed)

やられてしまった・・・。

1月から新しく入所してきた1歳2か月のもとくん。
もう2ヶ月目だというのにまだ泣き泣きの毎日です。。
オムツ換えや給食の前など忙しいときは
正直かまってられないのでおんぶしてます。
これがまた1歳の割に大きくて重いんだな・・・。

で今日、いつものようにおんぶしていて、
ある程度落ち着いてきたところで背中から下ろし、
オムツを替えようとしたらやっぱり泣。
でもオムツは替えなくちゃいけないから
泣いててもなだめつつ行うのです。。
寝かせて換えるのは激しく嫌がるので
支えて立たせて(まだ歩けません)ズボンとオムツを脱がせて、
新しいオムツを吐かせようとして
ふと「なんか床がキラキラしてるなぁ」と思ってたのも束の間、

これ、おしっこじゃん!
しかも私のエプロン濡れてる!!



泣いたはずみで出ちゃったみたいです('A`);
もとくんは泣いてるわ
床は拭かなくちゃいけないわ
エプロンとりあえず脱がなくちゃいけないわで大変でした(´д`)
しかも上下つなぎのシャツの股の部分が濡れちゃったから
全て服を脱がせて新しいシャツを着せなくちゃいけないし・・・。
もちろん、私一人じゃなくて近くの先生に助けていただきました(・_・;)
この1年そんなに泣いてばかりで手のかかる子っていなかったから
今回もとくんは強敵です(>_<)
一人で遊べるようになるだけでも違うんだけどなぁ。。

余談だけど、
その後すぐに職員会議があって
私一人だけエプロン付けずに参加したら
いろんな先生に「エプロンは~?」と突っ込まれてしまいました(^_^;)
EDIT  |  23:54  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.06 (Tue)

たまには艶っぽいことも。

友達とご飯を食べてきました。
その子との話題はもっぱら恋バナ。
といってもお互い相手いないんだけどね('д`);
そして最後は「早くいい人に出会って恋愛したいね」という結論に至ります。
毎回毎回進展の無い会話(苦笑)

その帰りに、ふと携帯のサブディスプレイを見たら
見慣れない鍵のマークが。
何だろう・・・と考えて行き着いた答えは
「もしかしてシークレット登録の人から電話かメールが来たってこと!?」

そう考えてからはもう心臓ドキドキでした。
実はもう分かれて1年以上たった元カレの登録をシークレットにしていたんです。
メールは全部消したけど登録を消す踏ん切りはつかなくて、
でも目に見えるのはイヤだったので。
「もう仕事がひと段落したのかな」(仕事が忙しいという理由で振られました)
「それともただの連絡?」
「会いたいとか言ってくれたりして」
・・・とかとか頭の中がもう妄想だらけです(・_・;)
シークレットを解除するものの、
着信もメールもなし。
モヤモヤした気持ちのまま家に帰って、
携帯の説明書を開いて調べました。
すると、
・鍵のマークは誤作動防止になってるというしるし
・シークレットの人からの着信は解除してなくても普通に番号で表示される

とのことでした。
ガクッ↓↓
どうもカバンの中で誤作動防止のスイッチが入っちゃったみたいです。。

ドキドキしてた自分がバカでした(´д`)
そんなことあるわけないよね・・・。
そしてまだ未練残ってるんだなぁってそれでまたヘコミ。
私の春はいつくるんだー!!(切実)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:00  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.04 (Sun)

職員会議中に落書き

ウチの園では週に1回、一般保育時間が終わってから職員会議があります。
職員全員で向かい合って座って話し合いをするわけですが
これが結構緊張するのですよ。。
大事なことは忘れないようにちゃんとノートに書き留めておくんだけど
昔からのクセでついつい落書きもしちゃうんですよね(~_~)
学生時代のノートなんで落書きだらけ。
さすがに会議中には堂々と描けないんだけど
でも描きたくなっちゃってノートの片隅にコショコショと描いてます。
その一部を紹介。
(ちょっと見にくいから絵をクリックして見てね)

テーマ : 保育園のせんせい - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  14:08  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.02 (Fri)

ひなまつりイブ

そんな言葉はないんですけど(^_^;)
3月3日は土曜日なので今日ひな祭りをやりました。
ココの園は非常にサラッと終わらせちゃうみたいで
給食前に30分だけ出し物をするだけでした。
その担当が私ともう一人の先生で、
なんとお雛様とお内裏様に変装しました(^^)
私はお内裏様の方です(・・;)
本当はお雛様が良かったけど新婚の先生に譲りました(笑)

出し物の後、ひな壇の前で各クラスごとに写真撮影。
私たち変装した先生もせっかくだからと全クラス一緒に撮ってもらいました(^_^;)
子どもたちにすごいちやほやされて、
何枚も写真撮って、
ディズニーランドでプリンセスに変装している人たちは
こんな気分なのかなってちょっと思っちゃったり。
こんなのを毎日やったら疲れるな・・・。

給食はちらしずしとお吸い物とカルピスとイチゴでした。
いつもはお茶だけど、
ヤカンから白い液体が出てきてビックリしたよ(゜д゜)!
給食にジュースが出るのは初めてのことらしいです。

さいごにちょっと豆知識。
おひなさまは「幸せな結婚式の形」を表現しているそうです。
三人官女は結婚式のお世話をする人、
五人囃子は元気に赤ちゃんが生まれてくるように、と演奏して応援する人、
右大臣・左大臣は悪い人たちが来ないように弓矢を持って見張っている人
だそうです。
タンスやら家具は嫁入り道具で、
段数は下から1・2・・・と数えるそうです。
今まで上から数えていた私・・・。
今まで特に考えたことなかったけど勉強になりました。

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:10  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.03.01 (Thu)

全国デビューします!

実はもうすでにしてるんですけどね。
・・・って何の話かというと、
私の母校(大学)から連絡が来て、
「来年度(19年度)用の学校案内のパンフレットに載ってもらえませんか?」
とのことでした。
毎年ウチの大学の案内には卒業生の様子として
何人か写真付きで「仕事頑張ってます」という記事(?)が載ってるんだけど
まさか私のところに依頼が来るとは(゜д゜)!!

「もうすでにしている」というのは、
実は私、1年と3年のときに「在学生の様子」という
同じような感じで学校紹介に載ったんです。
緊張しながら取材に答えて、
写真なんか1枚しか載らないのに何枚も撮られて、
よくモデル撮影に使われるような白い板(光を反射させるやつ)まで出てきて
本当にさながらモデル気分でした。
またあれをやるのね・・・。

そんなのを保育園でやったらメチャ注目浴びそうで恥ずかしい(>_<)
大学側は「園長先生の承諾があればお願いしたい」とのことだったので
園長先生断らないかな~と思ってたけど
アッサリOK。
えぇ~('A`);;
じゃぁ断ればいいじゃないという話だけど
断るほど嫌でもないのですよ。
難しい乙女心(笑)

というわけで保育系の大学を目指している受験生の方、
もしかしたら私の記事を見るかもしれません(^_^;)
どこの大学かはヒミツです☆

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:26  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
