03月≪ 2007年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.29 (Sun)

気になってるんだけど・・・

昨日放送された「世界一受けたい授業」で
中尾政之先生の「家のドアで気をつけることは?」っていうときに
(ドアの軸の部分が危険だよというやつ)
スタジオにあったドア、

↓コレ
世界一受けたい授業


どこでもドアじゃん!!
効果音もドラえもんだったし!
他局なのに

って声を大にして言いたいのは私だけでしょうか(´д`);

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

EDIT  |  19:39  |  感想文  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.04.29 (Sun)

ジロくん語録

今年から保育園に通い始めたウチのクラスのジロくん(仮名)。
園生活には慣れてきたものの、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ…
何かみんなでやるときも一人外れていて
集団生活が出来るようになるまでまだまだ時間がかかりそうです(^_^;)
しかもちょっと「もしかして自閉症(障害)の気あり…??」と疑わしい感じもあり。
しかもジロくん、話す言葉も普通の子とはちょっと違って
でもそれがまた面白くて。
いつもジロくんには笑わせていただいてます(笑)
前に書いた「きみのことがきらいだ!」「こてんぱんに…」というのも
ジロ君の発言です。

で、今回はそんなジロくんのオモシロ発言をまとめてみました(^_^;)
EDIT  |  13:18  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

なにかと欲求不満なんだろうか・・・

この頃よく夢を見て、しかも内容をよく覚えているんです。
現実離れした、妄想に近いような内容です(・_・;)
これがまた自分の願望そのままで(汗)
気になる人、暇な人はどうぞ↓
(長いうえにあまりおもしろくないです)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  21:19  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.27 (Fri)

私信です~

コメントのお返事です(^_^)↓
今までは自分もコメント欄に返事してましたが
こっちの方がやりやすく目に付くかな、と・・・
ちょっとしばらくこの方法でテスト。
EDIT  |  14:12  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

びっくりしたですよ。

園児たちは毎日カバンをしょって登園してきますが、
時々おもちゃやらお金(100円玉とか)やらが入っているときがあります。
お母さん、登園前にカバンの中チェックしようよ~と思いつつ(^_^;)
そういうものは子どもが泣いても降園時間までお預かり。

そして今日、とんでもないものを家から持ってきた子がいました。
それは・・・
預金通帳

ちょっと!何持ってきてるの(゜д゜)!!!!

普通に提出物を出すかのように「ハイ」と手渡してくれました(゜゜;)
しかも結構金額あるよ・・・(チラッとだけ見てしまった・汗)
即電話かけて「お預かりしてます」ということを伝えました。
そして取りに来たお母さんはすごい焦ってました(*_*;

どんな物にせよ、子どもの手の届くところに置くのは危険ってことですネ。
EDIT  |  23:45  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

ちょっと気になってたこと。

保育園・幼稚園ってよく
「お帽子かぶろうね」
「おイスに座りましょう」
「お机拭くよ」
「ご本読むよ」
などなど・・・何かと名詞の前に「お」とか「ご」とか付いてますよね。
小学生になると「お帽子」「お給食」なんて言わないのに。

これには理由があるらしいのです。
学生時代に授業で聞いた話なのですが、
むかーしむかし、幼稚園は今とは違って裕福な家庭の子どもたちが通うところで、
着ているものも高価な着物だったりして「お嬢様学校」的なものだったそうです。
上品に、しとやかに・・・ということで先生の言葉遣いも美しく丁寧に
「お」や「ご」が付いていたそうです。

そして近年、幼稚園と保育園が似たような近い存在になったことで
幼稚園の丁寧な言葉遣いが保育園にも使われるようになった・・・ということで。
もう今となっては昔の名残みたいなものですね。

ちなみに保育園の発祥は農繁期で忙しい時期に
子どもをお寺などで預かっていたということかららしいです。

今となっては幼稚園も保育園も似たようなものですが
ルーツは全く違うものだったんですね(~_~)
EDIT  |  22:12  |  保育の豆知識  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

3歳児のつぶやき

3歳児、年少さんにもなるとだいぶお喋りが出来るようになってきますが
よーく聞くとプッて笑っちゃうようなこともまだまだ多いです(´▽`)

「きょーとーたわー(東京タワー)って あかくておおきいやつだよね!」
はいそうです。でも京都と混じってるね(^_^;)

(ブロックでたくさん四角いものを作りながら)
「これねー、ショッピングセンター! こっちはおこさまひろば!」
スーパーとかお店屋さんとかじゃない辺りが今どきの子って感じです。
よくお子さま広場で遊んでるのかな?

「○○(子どもの名前)ねー、こんどおやすみになったら
 イタリアー(←アにアクセント)にいくの」

イタリアとはまた豪華な(゜д゜)!何故にそんな発音??

「ぼくは きみのことがきらいだ!」
4月の初め、叱ったらこう言われちゃいました(*_*;
「きみ」って3歳児の口からは聞き慣れない言葉だな。。
今はちゃんと先生って呼んでくれます^^

(友達と叩きあいのケンカになったあと)
「せんせい、あのおにいちゃんを こてんぱんにやっつけてください!」
おにいちゃんっていっても同い年なんですが(^_^;)
こてんぱんってなかなか使わない言葉だよね。しかも丁寧語。

これからどんどんお喋りが上手になる前の今のうちに
子どものつぶやきで笑わせてもらおうと思います(゜-゜)
EDIT  |  23:08  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.22 (Sun)

生きてます。。

最近めっきり更新がご無沙汰してしまいました(*_*;
色々思うこと・感じることあるんだけど
家へ帰ったらバタンキューで、
土日も体休めるのでいっぱいいっぱいです(´д`);

去年とは違ってなんだか色々疲れる・・・。
年少の4月って多分どこのクラスよりも大変だと思うんです(>_<)
朝の仕度や帰りの仕度を自分でやらなくちゃいけないし、
(これは前も言った気が・汗)
幼児組に仲間入りしてやることも増えるし、
(2歳児クラスまでが乳児組です)
子どもの数に対して先生の数がいきなり減るしで
本当に今は辛い時期です。。

あともう1・2か月したらお昼寝が始まって落ち着いてくるから
もうちょっと頑張ろう(>_<)!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:33  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.11 (Wed)

これから赤ちゃんを保育園に預ける人へ。

新年度、ひよこぐみのメンバーもガラッと変わって、
現在5か月の赤ちゃんがいるんですが
先生たちは相当困ってるみたいです(・・;)
その話から私が思ったことをまとめると、

・保育園に入所するまでにほにゅうビンに慣れておく。
「私は母乳で育てる!」っていうお母さん、多いと思います。
母乳で育てること自体は特に何の問題も無いのですが、
保育園に預けるということはその間赤ちゃんはおっぱいを飲めないのです。
(授乳するために何度も保育園に来るというなら別ですが)
粉ミルクにしろ、冷凍母乳にしろ、ほにゅうビンの乳首で飲むことを覚えてくれないと
赤ちゃんは飲めないみたいです。(個人差はありますが)
実際、その5か月の赤ちゃんはほにゅうビンでは飲んでくれなく、
昼にお母さんが授乳に来てくれるまで空腹で泣き止まないそうです(>_<)
ほにゅうビンで飲めない赤ちゃんがいるなんて知らなかったよ(汗)
口につければ飲んでくれるものだと思ってた(*_*;

・離乳をある程度でもいいから進めておく。
こんな小さな赤ちゃんを預けるということは、
お母さんのお仕事が忙しいのだと思います。
でも、ウチの保育園では家で与えたことの無い食べ物は
原則保育園では与えてはいけないことになってます。
これは多分、認可保育所なら大抵そうじゃないかなと思います。
なので「保育園に預ければ離乳を進めてくれる」ということはないのです。
おうちでの離乳が進まないと保育園でも進まないという・・・。
もちろん離乳食用の献立はあるけど、
その中に食べたことが無いものがあったら除去されます。
例えば、おかゆしか食べたことがないとしたら
保育園でもずっとおかゆのみです。
(多少固さを調節したりアレルギーの出る可能性の低い野菜くらいは
 食べさせてあげるかもしれませんが)
お仕事をしていない多少余裕のあるときから離乳を始めると
働いてからいきなり始めるよりもちょっとは楽かなぁとは思います。

1歳未満の子を預けること自体は別にいいのですが、
個人的にはせめて1歳の誕生日を迎えるまでは育休をフルに使って
自分の手で育てたいなぁと思ったりします。

テーマ : 保育園ライフ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:22  |  保育の豆知識  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.10 (Tue)

がんばってます。。

今週から本格的に保育が始まりました。
・・・もうなんというか大変です(>д<);
2歳クラスまで朝のお仕度(タオルをかけたり出席帳にシールを貼ったり)は親がやっていたのを
これからは自分でやらなくちゃいけないため、
一から丁寧に教えていかなくちゃいけないのです。
一人ひとり教えていくんだけど、
次々と登園してくるし、子ども同士のケンカが起こればその対処もしなくちゃいけないしで
朝はとーってもバタバタしています(*_*;
ちなみに帰りのお仕度(朝出したものをかばんにしまう)も然り。

去年の0・1歳児クラスもオムツ替えたり食事の介助をしたりで
手がかかって大変でしたが
年少さんはまた違った大変さがあります(>_<)
やることが高度になってくるし。
遊びも未熟でほかっておいたら部屋がメチャクチャになってしまうし。。

この頃は家に帰るとバタンキューです(@_@)

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:40  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.05 (Thu)

入園式!

今日は入園式でした。
とても天気が良く、桜も満開で入園式日和でした(*^_^*)
各クラスの部屋の前で受付をするんだけど、
新入園の子はやっぱりお父さん・お母さんから離れられなくて泣き泣き。。
今日は式だけなので離すことはせず、ずっと一緒にいてもらいました。
在園児(2歳児クラスから持ち上がりの子たち)はさすがに慣れていて
何の問題もなくすんなりと子どもたちだけでお部屋で遊んでいました。

ウチの園はブラジル系の人が多いのですが、
特に私のクラス(さくらぐみ)が多くて、22人中5人がブラジルです(゜д゜)!
在園の4人は日本語喋れるし、保護者とも日本語で何とかお話できます。
しかーし・・・
新入園の子(保護者も)は日本語喋れないし、話しても通じないしで
受付の時は相当困りました・・・(´д`);
近くを見回したら同じさくらぐみのブラジルの子のお父さんがいたので
「すみません、通訳お願いしてもいいですか?」と言って
私と、通訳のお父さんと、新入園のお父さんの3人でなんとかやり取りできました。
明日からどうしよう。。。
通訳さんは週に一回しか来ないし
ブラジル系の保護者も送り迎えのときに要るとは限らないし・・・

明日からは戦争です(>_<)
とうとう保育が始まり、
新入園の子は絶対泣くな・・・。
泣いている子の対応をしている傍らで
在園の子がしっちゃかめっちゃかに遊んで収拾が付かなくなるのが目に浮かぶ・・・。
さあ明日からどうなることやら。
EDIT  |  22:54  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.04 (Wed)

子どもと保育士の人数について。

私は今年はさくらぐみ(年少さん)の担任になったわけですが
一人担任ではなくてベテランの先生と二人でみます。

今年の年少は22人。
各年齢ごとに保育士1人に対して子どもは何人まで、っていうのが決まっていて、
年少(3歳以上4歳未満児)は保育士1人に対して20人までなので
さくらぐみには2人入らなくちゃいけないのです。

ついでにまとめると
1歳未満・・・3対1(保育士1人に子ども3人まで)
1歳以上3歳未満・・・6対1
3歳以上4歳未満・・・20対1
4歳以上・・・30対1
となります。
これは国の決めた最低基準なので各都道府県や市町村によっては
もうちょっと手厚い基準になっているところもあります。

そして更についでにいうと、
幼稚園はこれとはまた別で
年少・年中・年長共通で40対1なのです(゜д゜)!
年少に関しては子どもの数が倍なんですね~。
40人って結構な数だし、実際に1人で40人を見ているってところも
多分少なからずあると思います。
最低基準だけ見て言うなら幼稚園よりも保育園の方が子どもに目が届きやすい保育を行っているということになります。

・・・が、実際はどうなんでしょうね?
幼稚園とはほとんど関わりが無いから私には分かりません(>_<)
幼稚園にしようか、保育園にしようかと迷っている場合は
こういう基準と幼保の違いだけじゃなくて
実際にいろんな園について見たり聞いたりして判断してくださいね~。

テーマ : 保育園のせんせい - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  22:30  |  保育の豆知識  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.02 (Mon)

新年度ですよ。

今日やったこと。

・壁面の誕生日表の製作
・カラー帽子と名札に名前を書く
・ロッカーに名前シールを貼る
・ひたすらおもちゃ箱を作る
 (ダンボールに色画用紙を貼る)

これだけで一日終わりました(´д`)=3
おもちゃ箱が以外に苦戦するんですよ。。
普通のダンボールだとすぐに痛んじゃうけど
酒ビンが入っていたやつだと固くて丈夫でイイらしいです。
そんな豆知識があるんだ・・・(゜д゜)!
あと3日で入園式。
それまでにちゃんと環境を整えなくちゃ(>_<)

テーマ : 保育園のせんせい - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  23:11  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
