06月≪ 2007年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.31 (Tue)

赤裸々胃腸科レポート

若干下(しも)の話もあるので苦手な方は注意です(~_~;)

テーマ : (o´Д`)ハァ。。 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:25  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

私も気をつけます。

北九州市であった保育園児熱射病死事件、とても痛ましいですね・・・。
同じ保育の現場に立って仕事をしている身として、
"命を預かっている"本当に責任のある職業なんだなぁと改めて感じさせられました。
お腹を痛めて産んだ大切なお子さんを預かるのだから
軽く見てはいけませんね。
目先の忙しさにとらわれてしまって周りが見えなくなることもあるでしょう。
私もまだまだ未熟なのでそういうことも少なからずあります。
なので多少はあの保育園の先生方の気持ちも分かります。
でも、あまりに長い時間人数確認をしなかったこと、
発見してもすぐに通報しなかったことはどうなんだろう・・・。
ニュースでも言ってるけれど対応がずさんだとしか言いようが無いです。

私の職場では送迎車はないので、このような事件は起こりえませんが
園外活動やプールなど事故の起こりやすい環境は周りにたくさんあります。
明日は我が身とならないように
明日からより一層気を引き締めていきたいと思います。

最後に、亡くなられたはるとちゃんのご冥福をお祈りいたします。

テーマ : 許されない出来事 - ジャンル : ニュース

EDIT  |  22:18  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.29 (Sun)

今さっき知ったんだけど・・・

10月の新曲「DAYBREAK'S BELL」はガンダムの主題歌らしいですね(゜□゜)ノ=3
ラルクさん意外にアニソン多いねぇ~。
ガンダム主題歌っていうのも驚いたけど
新曲の曲名も初めて知ったよ(´д`);

ちなみに、新ガンダム「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」の
キャラデザは高河ゆん先生なんです。
主人公が微妙にLOVELESSの立夏とかぶる(>_<)
(このブログ見る人で知ってる人いるかなぁ?)
自分の知ってる人が多く関わってるとちょっと嬉しいかも(^^)
あ、黒田洋介さんも関わってる~。
声優さん誰だろ?
でもきっと見ない
唯一「ガンダムW」はハマって見てたんだけどね。
EDIT  |  23:27  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.29 (Sun)

若気の至りといいますか・・・。

ちょっと机の中が汚くなってきたな~と思って整理してたら
いろんなものが出てきました。
今改めてみると恥ずかしいものばかり。。
その中の本の一部をご紹介。
(絵をクリックすると大きくなります)


◎版権モノ(これは恥ずかしくないです^_^;)
20070729134358.jpg
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のグゥ(とハレ)。
1巻のこの絵が好きで気合入れて模写した覚えが。
割と上手くかけているのでもったいなくて捨てれない(>_<)

20070729134424.jpg
「サイボーグ009」の009(島村ジョー)。
とオマケに002。(オマケかい)
よーく見るとスカール閣下もうっすらと描いてあります。
コレはCDジャケットか何かを模写したものだったかな。
アニメが放映された当時すごくハマって
サントラ4枚全部持ってるし、DVDも何枚か買ったし(中途半端だな)
予約限定の画集まで買っちゃいました。
DVDはこの前売っちゃったけどね(~_~;)
ハレグゥも009も高校時代に描いたものです。


◎美麗な(と当時は思ってた)イラストたち
20070729134346.jpg
献立表の裏に描いてあります(^_^;)
左の女の子は「今月は好きなものいっぱいでてる!!うれしいな
右の女の子は「でも給食を食べれるのは後少しだけ1月2月&12月(3月)」
と言ってます。
最後の方がちょっと意味不明ですね、ハイ。
更には「21日のサンタのイチゴコンフェって何だ?気になる!!」
という叫びまで。
当時(中3)給食が好きだったけどそこまで情熱を持っていたとは。。
んで、オモテがこれ↓
20070729144059.jpg
平成10年12月の献立表です。
好きなメニューには黄色の、嫌いなものには茶色の蛍光ペンが引いてあります(^_^;)
この月の嫌いなものは「いちごぎゅうにゅうのもと」(ミルメーク)のみらしいです。
10日(上から8番目)なんてごはん以外全部黄色だよ(゜д゜)!
そういえば毎月ニヤニヤしながらこんなことしてたなぁ。。
給食に情熱燃やしすぎ。


20070729142024.jpg
幼稚園の思い出メモ。
読み返してみると今となっては忘れていたこともあって
こうやって日に日に昔の記憶は消えていくんだなぁ(´д`)なんて
考えちゃったりしました。
コレを描いたのが10年前だから(ご丁寧に日付が書いてありました)
もう10年たったらもっと記憶が消えていくのかなぁ。。
「毎日職員室の前に"今日の給食"が絵+字でかいてあったのを
毎日見に行くのが楽しみでした」

・・・って幼稚園時代から食い意地張ってたのか、私・・・。


20070729134434.jpg
多分小3くらいのときに描いたと思われ。
宇宙人です。「パルポ星人」という名前まで付いてます。
コレが何故か弟と私の中でウケて
しばらく「パルポ星人ブーム」が到来してました。
何がそんなに面白かったのか・・・。
何を思ってコレを描いたのか・・・・・・。
今となっては理解不能です(´・ω・`)


◎俳句
「部屋の中 こどもがえで 黒くなる」
「ころもがえ 部屋の中を 染める黒」
「部屋中を 黒でそめる ころもがえ」

何か怖いよ(´д`);;悪の魔王にでも征服されるのかい・・・。
「あまがえる まだまだ庭で げんえき中」
「ひそめてる 地球儀ひとつ ひだまりに」

2つ目意味不明すぎ。

まだまだもっと恥ずかしいものもあるのですよ(*_*;
若いってすごいね。
自分で自分に呆れます(´д`)ノ
EDIT  |  14:37  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.27 (Fri)

花ライオン壁紙。

ちょっと話題に乗り遅れかけてますけど(汗)
新しいアー写白くて爽やかでイイですねv
・・・が、よく見たらリーダーだけ何気に厚着です(^_^;)
若いし、かっこいいんだけどね・・・セーター生地は暑かろうに。
気になって気になって(余計なお世話)。

あと、スペシャルコンテンツでマイドリの花ライオン(勝手に命名)の
壁紙配布してますね。
花ライオン自体は結構好きだけど壁紙にするとちょっとコワイかも。。
このライオン、よーく見るとさりげなくウサギと鳥さんがいます!
はっきりとした絵を今まで見たこと無かったから気づかなかった(>_<)
それにこのライオン、メスっぽい顔をしてる気がします。
まつげ生えてるし(関係ない?)。
花は"たてがみ"を模してるものなんだろうけど
メスライオンが花の首飾りをしているようにも見えませんか?

・・・ってそんなことはどうでもいいですか、そうですか(*_*;

EDIT  |  23:25  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.27 (Fri)

今日はさらっとね。

この頃プールに入れて楽しいです(^^)
やっぱ夏はプールだね!
・・・っていっても保育園のプールで、
しかも水遊び程度だけど私にはこれくらいが丁度いいのです。
泳げないし


以下コメント返信です~↓

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  00:22  |  にっき  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.22 (Sun)

GET(゜-゜)b

デジカメ買いました!
富士フィルムの”FINEPIX Z5"のベビーピンクです☆
エビちゃんが「顔、キレイ」と宣伝しているヤツです。
エビちゃんだから買ったわけじゃないよ・・・!
でも見た目の可愛さに引かれたっていうのはあるかな。
これには「ブログモード」といって
ブログに載せる用に写真を加工してくれる機能があるのです。

・・・という訳でとりあえず何か写真を載せたくて
私の部屋(というか机周り)を載せときます。
やたらドラえもんが目に付く気がする(~_~;)
ていうか整理しなくちゃね。。
BLOG0022.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:40  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.22 (Sun)

P'UNK~EN~CIELを密かに楽しみにしています( *´ー`)

マイドリ発売まであと37日!
コレってもちろんパンクの曲も入っているんだよね?
・・・というワケで(←?)パンクについてまとめてみたり。
意外にこういうのって見つからないし(>_<)


P'UNK~EN~CIEL
<名前>      <パート>    <ラルクでは>
TETSU P'UNK  ボーカル&ギター  tetsu(ベース)
HYDE P'UNK    ギター        hyde(ボーカル&ギター)
YUKI P'UNK     ベース        yukihiro(ドラム)
KEN P'UNK      ドラム         ken(ギター)

<カバーした曲>
『』はアルバム名  曲名の後の()はプロデュースした人
曲名の色は原曲がアルバム曲シングル曲です。

milky way
「自由への招待」のc/w。
原曲は『HEART』より「milky way」(詞・曲tetsu)
プロデュースは誰でしょう??この曲だけ年号とか入ってないから
まだパンクの方向性がよく定まってなかったのかなと感じます。
Round and Round 2005 (ken)
「Killing Me」のc/w。
原曲は『True』より「Round and Round」(詞・曲hyde)
青木さやかがP'UNK青木としてコーラスとピアノに参加しています。
でもなぜに「青木P'UNK」でなく「P'UNK青木」?
前回は
シングル→シングル(hydeless)→パンク→パンク(TETSU P'UNKless)
だったのが
シングル→パンク→シングル(hydeless)→パンク(TETSU P'UNKless)
に並び順変更。
(今回に限りパンクは普通ver.とfeat.P'UNK青木ver.が続けて収録されてますが)
このほうが聞きやすいしね。ラルクさん考えました。
(それとも苦情か何かあったとか?)
以降のシングル全てこの順番です。
花葬 平成十七年 (hyde)
原曲は「花葬」。『ray』にも収録されてます。(詞hyde 曲ken)
このころはあまりシングルを買おうと思わなかったのであまり聞いたことが無いのです。。
HEAVEN'S DRIVE 2005 (yukihiro)
「叙情詩」のc/w。
原曲は「HEAVEN'S DRIVE」。『ark』にも収録されてます。(詞・曲hyde)
これまた上に同じくあまり聞いてません(´д`)
Promissed land 2005 (tetsu)
「Link」のc/w。
原曲は『HEART』より「Promissed land」(詞hyde 曲ken)
何だか原曲よりもゆっくりめに感じるけど
実はほとんどテンポは同じだという不思議。
(実際にメトロノームで計りました^_^;)
このドラムはチューニングされてないのを適当に使ってるのね、と
今となってはそんなことを考えながら聞いてます(笑)
HONEY2007 (ken)
「SEVENTH HEAVEN」のc/w。
原曲は「HONEY」。『ray』にも収録されてます。(詞・曲hyde)
プロデュースした本人も言っての通り、
「すっとこどっこーい!」な出来です(笑)
前にも語ったけど初めて聞いた時は爆笑だったよ。。
パンクの中ではこの曲が一番好きです(^_^;)

<考察> ・・・なんてたいそうなものじゃないけど(汗)
今のところシングル曲3・アルバム曲3と割とバランスよく(?)きています。
次はどっちかなー?
そしてhyde曲3・ken曲2・tetsu曲1だから
次はhyde曲は無いだろうな、tetsu曲そろそろ来ないかな、
なんて思ったりもします。
ゆき曲はもともとパンクっぽいから無いかもなぁ(~_~;)
3枚同時リリース曲はあと「浸食」が残ってるけど
これももともとヘビーな曲だから無いかもね。
個人的には「DIVE TO BLUE」とか「what is love」辺りだと面白いかな~なんて(~_~)
意外にも「Pieces」とか!?

・・・とかいってマイドリにはパンク収録しません、なんてなったら
どうしましょ(^_^;)
EDIT  |  14:16  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.07.21 (Sat)

聞いてます。

ここ1ヶ月SMILEブームです(今更)。
特に最後の3曲の流れが絶妙。
そしてゆき曲にハマりかけてます。
ソロは聞いたこと無いんですけどね。
キッチリ感と繰り返しが心地よいです(゜-゜)

特に今好きなのが「Time goes on」。
いつまでもあなたが消えなくて
引き止めないよ今ここから全てが変わる

戸惑いは季節を閉ざすから

・・・あぁ~心に沁みる(´д`)

「REVELATION」からも。
曖昧な理想 理想を無くせ
愛を示せ 示せ今すぐ


愛が欲しいのかなぁ、私。
EDIT  |  23:49  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.20 (Fri)

こだわりのシール帳

大体どこの保育園・幼稚園でもありますが、
毎日登園したらその日にちのところにシールを貼る
シール帳がうちの園にもあります。
年少さんだとまだカレンダーの概念とかが分かってない子も多くて
「今日どこに貼るの?」と聞いてくる子もいれば
全然違うところにシールを貼る子もいるし
訳も分からず何枚も貼っちゃう子もいます。
「どこに貼るの?」と聞いてくれる子は
毎日貼る場所が決まってると分かってるだけマシかな。。

シールの絵は毎月6種類ぐらいあって好きなのを貼れます。
やっぱり子どもによってはこの絵が好き、っていうのが出てきて
それがよくわかるので面白いです(笑)
そんなこだわりがよく現れたシール帳をちょっとだけ紹介。
休憩中にこっそり撮ったので写真がキタナイのは許してください(~_~;)
写真をクリックするとちょっとよく見えます。


20070720225812.jpg
トマトが好きみたいです。
シールの向きがあまりそろってないのも年少さんらしいですね。

20070720225820.jpg
この子は星が好きらしいです。
割ときれいに貼ってます。


極めつけはコレ↓
20070720225806.jpg
ALLくじら。
(2枚違うのがありますが七夕と欠席のシールです)
この子に「たまには金魚のシールとかどう?」と聞いてみたけど
「ヤダ」と言われちゃいました(^_^;)
前にくじらのシールが切れちゃって仕方なく違うシールを貼ってた日があったけど
いつの間にかくじらに変わってるし(笑)
7月のページが全てくじらで埋まるのか楽しみです。

ちなみに、私が幼稚園に通ってた頃のシール帳。
(家にありました)
07-07-20_23-08.jpg
年長の8月。
夏休み中なので登園日は4日だけです。

07-07-20_23-08~00.jpg
年長の2月。
多分ピンク色で好きだったと思われ。

そういえばこのころはまだ土曜日は休みじゃない時代だったなぁと
ふと思ったりしました。
時代は変わっても子どもというのはあまり変わらないものですね。
EDIT  |  23:30  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

収穫~

ウチの保育園ではささやかではありますが
畑でいろんなものを育ててます。
今年はナス・ミニトマト・ピーマン・キュウリ・スイカ・サツマイモ。
サツマイモ意外はもう実がなってます。
これが結構豊作で一人一個は好きな野菜を持って帰れるほど。

そして昨日はとっても大きなスイカを収穫しました(*^_^*)
冷蔵庫で冷やして今日、給食の時に食べました。
コレが結構甘い!
先生にだけ内緒で買ったスイカも一切れ付いてたから食べ比べたら
買ったやつのほうが赤いけど保育園のやつのが甘い。
こうやって育てたスイカってあんまり美味しくない印象があったけど
全然そんなことなくてビックリ。
それに意外に簡単に野菜って出来るんだって感じました。
将来は家庭菜園しようかな?

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:29  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.17 (Tue)

今日も

プールに入れませんでした。
先週プール開きしたのにまだ1回しか入ってない!
子どもたちがちょっとかわいそうかも。
面倒な着替えとか無いのは楽だけど
コレが仕事だからそんなこと言っちゃダメだよね(~_~;)
明日こそは入れるかなぁ?
EDIT  |  23:32  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.16 (Mon)

登録しました。

「ミニブログPIYO」に登録しました。
毎日更新する予定です。
三日坊主にならないように頑張りマス(小声)

プロフィール欄とリンク欄にリンク貼ってます。
こっちが更新して無くても一度チラッと覗いてみてくださいね(゜-゜)

リンク欄の方は名前を一応つけたほうがいいかな?と思って
「petit all year around」に勝手にしました。
all year aroundのプチバージョンということで。

テーマ : ブログはじめました! - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:56  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.15 (Sun)

台風一過。

無事に台風は去っていきましたね。
ふと空を見たらすごい星がキレイ!
うちは割と田舎だからいつも星は見えるけど
今日は今までで一番たくさん見えた気が。
ぼーっと30分近く窓から眺めていました。
イルミネーションとか夜景もきれいだけど
やっぱり自然の美しさには敵いません。
プラネタリウム見たいなぁ。。

テーマ : 台風4号 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:42  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.12 (Thu)

むむむむむ・・・・・

せっかく今週プール開きしたのに
雨続きでまだ1回しか入れていません(>_<)
毎日毎日部屋の中で遊んでいて
子どもたちもややストレス溜まっているような感じ。
(遊戯室(広い部屋)は乳児さんが使っちゃうし。。)
何か考えないとなぁ。

早く晴れてくれー<`ヘ´>!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:11  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.10 (Tue)

そうなんですか。

朝、新聞を読んでて目に止まったのが
「今、一人カラオケをする人が増えている」という記事。
(毎日新聞です)
何でも、若者の間で「ヒトカラ」と呼ばれているみたいです。
へぇ~~。
そうなんだ。聞いたことなかったよ。

でもコレいいじゃない(´▽`)♪

実は私、いつか一人カラオケしてみたいな~なんて願望を密かに持ってたりします。
あ、でも友達にも言ったから密かではないかも。
コレ言うと「えぇ~('A`)」って顔されるけど
一人カラオケの何が悪い!
好きな歌を好きなだけ歌う、いいじゃないですか。
・ひたすらラルク
・ひたすらアニソン
友達の目を気にせずに歌ってみたい・・・。

でも新聞の記事にされているほど多くの人が本当にやっているのかなぁ?
店員や周りの目が気になってなかなか実行に移せないチキンな私(´д`);

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

EDIT  |  23:06  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.07 (Sat)

この頃

仕事のことを書いてないなぁと思いつつ・・・。
もう毎日が必死です。
去年は割りと穏やかに過ごしていたけど
(赤ちゃんのクラスだったので)
今年はトラブルだらけの日々(´д`);
「すぐに人を叩かないの!」
「いつになったら片づけするの!?」
毎日こんなこと言ってばかりです。。
もちろん叱ってばかりじゃあいけないことは分かってるんです。
でも自分に余裕が持てない。
「この子がすぐに手が出るのは何でだろう」
「この子が片づけをしてくれるにはどうすればいいのだろう」
って考えなくちゃいけないんだけどね。

これも経験を積んでいけば出来るようになるのかなぁ・・・(>_<)
子どもだけでなく私も一緒に成長していきたいです。。
EDIT  |  22:18  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.06 (Fri)

たなばた☆

本当の七夕は7日だけど今年は土曜なので
一日早く七夕祭りをやりました。
七夕祭りっていうと夕方からやるイメージだけど
ウチの園は午前中に行います。
職員の勤務体制とかいろいろオトナの事情があるみたいです(~_~;)
前もって作っておいた笹飾りと短冊を親子で飾り、
親子で盆踊りをしました。
盆踊りも一ヶ月くらい前から練習してるんだけど
上手に踊れてた子がお母さんに甘えて踊れなかったり
いつもどんなに言ってもやってくれなかった子が
しっかりと踊ってたりして
親の前だとみんな変わるなぁ・・・と思ったり。
踊れなかったこのお母さんには「いつもは上手に出来るんですよ」とフォローしたけど
いつもやらない子の親には「いつもはやってないのに・・・」なんてもちろん言えず、
「いつもこんなに上手にやっているのね!」と勘違いされています(^_^;)
ずるいぞ!(笑)

で、他にも色々ゲームとかやって、
お昼には終了。
一緒に帰ってもいいのですが
ウチのクラスで親と一緒に帰ってくれたのはたった一人。
他の子たちは給食を食べて通常保育に戻ります。
半分くらいの子達が「おかあさんがいいー!」とギゃンギゃンでした(;_;)
念のため前日に「七夕が終わったらお母さんたちとバイバイだよ」って
説明しておいたけどあまり効果は無かったか・・・。
泣いている子がいるわ、マイペースに遊んでいておもちゃを片付けてくれない子がいるわで
給食の準備が大変でした(*_*;

でも帰りには嬉しそうに笹を持って帰ってる姿を見て
結果的には良かったのかな、と思ったり。

でも疲れた(´д`);;;

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:22  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.05 (Thu)

ツアーとは全く関係ない話なんですけどね。

ツアー参戦話で盛り上がっている中恐縮です(´д`);

今日(昨日の夜?)に見た夢がとても衝撃的でした。
私が前から好きだった人とてっちゃんが
二人そろって私に迫ってきたのです(゜゜)!
(もちろん恋愛の意味で)
「前から好きだった人」なんて実際には今いないんだけど
そういう設定の人が出てきたんです(~_~;)
ちなみにてっちゃんとは何の面識もない設定です(もちろん現実でもそうだけど)。

「前から好きだった人」はあれやこれやと一生懸命私にアプローチしてきました。
でももう私の気持ちはてっちゃん一筋。
ゴメン!と思いつつもてっちゃんのアプローチを受け入れました。
そして初デートに初旅行・・・というところで目が覚めました(´д`);
いいところだったのに。
今日目が覚めてから急にてっちゃんファンになりました(笑)

ラルクの中ではhydeさんが一番好きだけど
私の中では「別格」で恋愛対象にはならないんですね。
もうひたすら可愛がりたいというか崇拝したいというか。
で、てっちゃんはというと夢に出たように普通の男性として
「いいな」と思えるんです。
インタビューとか読んで人間性にも惹かれます。
確固とした信念というか考えを持っている人だなぁって、
それもその中身が私にはいいなぁって思えて。
でも、前からずっと好きだった人よりも
今会ったばかりのてっちゃんを取るという選択に自分でも驚き(゜д゜);

ちなみに、
ケンちゃんは「友達になりたい人」
ユッキーは「親戚にいてほしい人」って感じでしょうか。
EDIT  |  20:34  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
