08月≪ 2007年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

はぁ・・・テンション↓↓

今日は運動会のはずでした。
なぜ「はず」なのかというと、
雨天のため中止になってしまったのです・゚・(ノД`;)・゚・
今までいっぱい練習頑張ってきたのに・・・。

開会式のときに2列に並んで行進するのを見るだけでも
お父さん、お母さんたち感動するだろうなぁ。
頑張ってかけっこやったり、
踊ったりする姿を見て「うちの子、やればできるじゃない」と
きっと嬉しく思ってくれるだろうなぁ
って子どもたちの姿を見てくれるのを楽しみにしてたのに(´・ω・`)
去年は0歳・1歳児クラスだったから分からなかったけど、
今年、3歳児の担任になってそういうことを感じました。

というわけで火曜日に延期になったわけですが、
土曜日なら来れたけど火曜日は・・・というお父さんがきっと多いんじゃないかな。
両親そろって見てほしかったのに残念です。
火曜日もお休みとってくれるならとても素晴らしいのですが。
月曜日の子どもたちの消沈した姿が目に浮かぶ(´д`)
EDIT  |  18:54  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

チャレンジ!顔写真分析!!


顔写真分析というサイトを見つけたのでやってみました。
どんなのか分からなかったので試しにhydeさんのお顔を拝借。

011.jpg
この写真です

結果は・・・
顔写真の76%は要潤に似ています
顔写真の12%は東幹久に似ています
顔写真の5%は要潤に似ています
顔写真の4%は城咲仁に似ています
顔写真の3%は成宮寛貴に似ています



・・・そうかなぁ??
要潤
↑要潤
ってか要潤2回出てきてるし。
てことは合計81%要潤に似ているってことかいな?
それってほとんど要潤そのものってことじゃん。。


この分析結果の信憑性を調べるべく、
もう一枚別の写真でやってみました。
26hyde.jpg
カッコイイですね~vv
ってそれはともかく、結果は・・・



顔写真の53%は細川茂樹に似ています
顔写真の39%はピーコに似ています
顔写真の8%は成宮寛貴に似ています



細川茂樹
↑細川茂樹


・・・そうか??

はじめ志茂田景樹かとおもっちゃったよ(^_^;)
ってかオイオイ、ピーコって(笑)
どこらへんがですか(゜д゜);


3回やれば確実だろうと思い、しつこくチャレンジ。
hyde.jpg
ラルクぴあより。

顔写真の46%は市村正親に似ています
顔写真の39%は堺雅人に似ています
顔写真の9%は柳楽優弥に似ています
顔写真の6%は亀梨和也に似ています


市村正親
↑市村正親

そうですかぁ~~??

ちなみに、堺雅人さんはこの方↓
堺さん
俳優さんらしいです。
私は知らなかった・・・。


多少の手違いはあるものの(笑)
hydeさんはやっぱり美形な要素を含んでいるということは一応証明されました(^_^;)


ちなみに、私の顔写真の結果も気になる方は「続きを読む」からどうぞ。
(写真は掲載してありません)

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:26  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

子どもの疑問。

この頃ふと気になることがあります。
それは、
「なぜに子どもは靴を両足いっぺんに履こうとするのか?」
というコト。
特に上履きでよく見られる気がします。
上手に履ける子は別にそれでもいいんだけど、
履けない子には
「かたっぽずつゆっくり履いてごらん」と
いっつも言ってるんですね、私。
半年たってやっとそのことに気づきました。
みんながみんなそういうわけじゃないんだけどね。
EDIT  |  22:28  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

どうしようどうしようどうしよう

心の迷いがついタイトルに出ちゃいました(*_*;
今までライブに行ったことのない私が
初めて「行こうかな」と考えてたんですが、
いま心が揺らいでます。。

家から一番近いガイシホールに行きたいんだけど
2日とも平日。
一日目の水曜日は職員会議があるので仕事は休めず×。
(毎週水曜にあるの・・・)
二日目に有給を貰っていこうかと考えてたんだけど
なんとこの日、私のクラスの子が保育園を退園する日なのです(´・ω・`)
かわいい私のクラスの子の最終日にあんまり休みたくないし。。。

子どもをとるか、ラルクを取るか、
はたまた代々木にでも遠征するか、
でも一人でいきなり遠征する勇気もないなぁ(>_<)
やっぱり今回はやめて次回(きっとあるよね!?)にするか、
と迷ってます・・・。
こんなことで迷ってる私にちょっと凹み。

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:15  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

スイミングの思い出

私のクラスの男の子で、
最近スイミングスクールに通い始めた子がいます。
お母さんの話によると、2回目からは嫌がって嫌がって泣きまくるわ
暴れるのを3人がかりで押さえて着替えさせるわで大変なんだそうです。
今日も、朝からスイミングの日だということがバレてしまって
一日ブルーで、時々思い出しては「スイミングいやだ」と泣いてるし(;_;)
本人に嫌な理由を聞いたところ
「お友だちがいないから」だそうで。

・・・うーん、それはしょうがないよなぁ。。

この子がまた人見知りするタイプだから尚更。
保育園でのプールはそれほど嫌がらずに楽しそうに遊んでいたので
水が怖いとかではなさそうな感じです。
そういう理由ならそのうちに友達ができるだろうから続けるべきか、
でもこんなに嫌がってるのに無理やり続けさせるのもどうか、
ちょっと考えてしまいます。
まぁ、決めるのは親なので下手に口出しはしませんが。


スイミングといえば、私の人生の黒歴史でもあります(笑)
今でこそ(笑)で済まされるけどその当時はもう必死で必死で・・・。

私の通っていた幼稚園の特色として、スイミングスクールがありました。
スイミングスクールと幼稚園が契約してて、
週に何日か幼稚園から送迎してもらって、スクールの先生に指導してもらうというものです。
オプションじゃなくて必須項目でした。

これがねぇ・・・
毎回号泣。
年中・年長の2年保育だったんだけど、
その2年間ひたすら泣き通し。
ろくに参加できないまま卒園してしまいました。
(一応水着に着替えてプールの中には入ってたんだけどね)
幼稚園のプールと違って深いし、頭まで全部浸かるなんて怖くて出来ない(>_<)
潜って息できないなんて苦しくて怖いし。
特に足が付かないくらい深いところに先生と一緒に潜ったりするなんてありえない!
先生がうっかり手を離したらおぼれちゃうじゃない!!
そんな感じでした(~_~;)
とにかく水が怖かったんです。
お風呂でシャンプーするのとかは全然大丈夫だったけど
何でそこまで怖かったのかは分かりません(´д`)
嫌がって暴れたりすることはなかった(と思う)けど
そんな子を毎回相手してたなんて大変だったんだなぁ。。って
今になっては思います(^_^;)
「じゃあやらなくていいです!!」なんてほかっとくことも出来ないしねぇ・・・。

プールでの号泣は小学2年生まで続きました(汗)
プールの授業のたびにひたすら号泣。
授業の内容にはもちろんついていけません。
泳げない子が集まってやる個別指導もあったけど
恐らくその中でも一番手のかかる子だったんじゃないかな(*_*;
担任の先生の中ではとても頭の痛い悩みだったと思います(´・ω・`)
しかも1年・2年と同じ先生だったから
2年生の夏は「またコイツは泣くのか・・・」なんてきっと思ってたはず。
先生、大変ご迷惑おかけしました(陳謝)

・・・そんな私ではありましたが、
3年生ではやっとこさ泣かないで顔をつけられるようになり、
6年生では25メートル泳げるようになりました。
しかもバタ足で。
よくそんな疲れる泳ぎ方で泳げたな・・・。
どんな心境の変化があったのかはよく分からないけど
きっと、3年生にもなってプールで泣くのはおかしい!って自分なりに思ったんでしょうね。
その後はクロールらしきものも出来るようになったし、
潜水もちょっと出来るし、水中宙返りも出来るようになりました。
潜るの大好き。
平泳ぎは未だにできませんが(´・ω・`)

中学を卒業してからは本格的に泳いだことはないので
今25メートル泳げるかといったらかなり微妙なところだけど
泳ぐこと自体は嫌ではありません。
レッスンしてもらえるならしてもらいたい。
今になってやっとそう思えます。

ものすごーく長くなってしまいましたが(>_<)
水嫌いなお子さんに悩んでいる保護者の方は、
あまり心配せず、焦らずに見守っていて欲しいものです。
親にも呆れられるほどダメダメだった私でもここまでできるようになったのですから(^_^;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:41  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

おおおぉぉぉぉ(゜д゜)!!!!

↑これは今の私の気持ちです(笑)
さっきのしんみりした日記から一転、
ちょっとテンション上げます(`ヘ´);

ラニバDVDいいですねぇ(´▽`)~・゚・゚
私は未参戦だけど、いろんなブログを覗いて
雰囲気というか、大まかな内容は知ってたんですけど
実際に見るともう感動の嵐。
百聞は一見にしかずです。
1枚目のディスクに1日目の映像がチラッと入ってるという情報があったので
必死にデッキと格闘してました(^_^;)
分かるものもあれば分からないものも・・・。
モー娘風hydeさん小さすぎるよぉ。。
もっと大きいのが見たい(>_<)
あと、馬車にのってる白いワンピ風の服を着た様子はまさに姫。
中年男性(←失礼)に向かって姫って思ってしまう私はけっこうヤられてるのかしら(~_~;)

個人的お気に入りは
・trickでユッキーがベースを弾いてるとこ
・ユッキーのMCでみんながペコペコしてるとこ
・色っぽくhydeさんがハッピーバースデーを歌ってるとこ
 (kenちゃんのとき あの色っぽさはあかんです><;)
・Linkの途中の自己紹介のとこ
 特にkenちゃんの番でhydeさんがステージで横になってる時。
 あれもまた色っぽすぎる・・・あの場で見たかった(>_<);

ってかこのDVD見てから急上昇中のユッキーの株が更に上がってますΣ(゜д゜)
ああいう細身の人って好きかも///
でもただ細いんじゃなくてちゃんと筋肉がしっかり付いてるところがミソ。
今の私の中では
hydeさん>ユッキー>てっちゃん≧ケンちゃん
って感じかな。
でも甲乙付けがたい(>_<)
みんな好きなんだよー。

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:21  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

昨日も今日も明日も暇さ~(ノД`;)

超今更なんですが、
LE-CIELに入会してまいりました。
ずーーっと迷ってたんですけどね(何故に?)
ラニバDVDをみて入会する決心が付きました。

でも6300円はお財布が痛いよ(´・ω・`)
もうちょっとお給料が上がって、
車のローンも完済すればずいぶんゆとりが出来るんだけどなぁ。。

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

EDIT  |  11:15  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

がんばりました。

今日は運動会の予行でした。
「予行練習」なのか「予行演習」なのかどっちなんだろう??
小学生の時に先生から「"練習"じゃなくて"演習"なんだよ」ときいたんだけど
みんな結構「予行練習」と言ってます。

まぁ、小さな疑問はおいておいて、
今日は曇りだったのでまだよかったんだけどそれでも暑い!
いつでも好きなときにお茶が飲めるわけじゃないので
「あついー」
「お茶のみたいー」
と子どもたちが言うのをなだめるのが大変でした(´д`)
暑くてやる気が出ない子もちらほらいて、
何もやらずにただ立ってるだけ、っていう姿も見られました。
本番が心配だなぁ(*_*;

予行が終わった後のアイス(チューペットを凍らせたもの)がとても美味でした。
幸せな瞬間(*^_^*)
汗かいて頑張ったから余計にかな。
ささやかなことでも幸せを感じるのって素敵なことだなってちょっと思ったり。
EDIT  |  23:28  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

連絡。

コメントの返事は今まで最新の記事の下に隠してたけど、
なんだかどうにもやりにくいです(*_*;
なのでやっぱりその記事のコメント欄に書き込んで返信する方法に戻します。
よろしくお願いします。

以下、くろみさんに返信です。
EDIT  |  21:58  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

オトフレームが変わってる!

3泊4日の旅行中はレンタカーでの移動だったんだけど、
社内ではナビに入ってた音楽を適当に流してました。
残念ながらラルクは無し(´・ω・`)
そしたら最終日には「ラルクが聞きたい!!」って気持ちでいっぱいでした(*_*;
4日間で聞いたのは行きと帰りの飛行機の機内放送のマイドリだけ。
自分の限界は3日までだと初めて知る(´д`)
っていうかラルク中毒ですかい私・・・。
ちなみに、普段は通勤中の車の中でラルクのアルバムエンドレスです。
化粧する時もラルクを聞きながら(^_^;)

こうやって書いて客観的に見ると私ってキモイ(笑)

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

EDIT  |  20:14  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

帰ってきました。

昨日無事に旅行から帰ってきました(^^)
家に着いたのが夜の11時半だよ・・・。遅い。
それでもって今日はよりによって早番出勤で朝7時に家を出ました。
心休まる暇がありません(´д`);
仕事中は意外に大丈夫だったけど。。

福岡・長崎・熊本に行きました。
よかったのがハウステンボス。
天神で寄ったお店の人に「どんなところですか?」と聞いたら
何もないよ~といわれちゃったんだけどそんなことなかったです。
一日いることが出来るし、アトラクション(?)とか並ばずにやれるのが魅力的です。
2つほどおととしの愛知万博のパビリオンであった催しもありました。
かつては私も1時間以上かけて並んで見たものが
たった10分くらい待つだけで乗れて、
「あの時はあんなに待ったのに」とちょっと拍子抜け。
万博系のは面白いけどオランダとはほとんど関係ないからどうなんだろうって思うところもあったり。
個人的にはオルゴールファンタジアが好きでした。
生で自動演奏オルガンを聴けて感激(>▽<)
ハウステンボス全体もキレイだし、ミッフィーちゃんもかわいいしで
もう一回行きたいなぁって思いました。

ハウステンボスはなくなっちゃイヤよ(>_<)

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  19:57  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

行ってきます☆

明日から3泊4日で九州に旅行に行ってきます(^-^)/
でも日曜日辺りで台風上陸するらしい・・・。
お願いだから来ないでー!
そして飛行機欠航にならないでー!!
火曜日は早番だから休むことが出来ないの(´д`);

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:16  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

ラルク見まくりだ!

今からラニバDVD見て、CDTVもついでに見てきます。
約3時間ラルク祭り(笑)


以下私信です↓

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:17  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

ラニバDVDフラゲ(゜-゜)b

7&Yで注文してたのが届いたので仕事帰りに早速取りに行きました。
家の近くのセブンイレブンに取りに行ったんだけど
物凄くお世話になってますm(__)m
コンビニとして買い物するよりも
7&Yで注文した物の引取りとしての利用回数のが多い(^_^;)

まずは正面。
ラニバ正面
しっかりとした作りになってます。
リボンが巻いてあってカワイイvv
マイドリのジャケットといい、
たまーに私のツボにハマるデザインをもってくるね、ラルクさんは。
ラニバ横
横はリボン縛り。
すぐに解くのがもったいなくて記念撮影(笑)

さて、開封。
ラニバ中身
一番左のはプログラム(っていうのか?)とポストカードの入った袋です。
中も外もいちごだー( *´艸`)
カワイイよー(*´▽`*)

もう今日はこれだけでお腹いっぱいです。
大満足。
肝心のDVDは今日は時間がないので明日見る予定。
CDTVの放送時間を待ちつつね。
(私の住んでる地域は水曜放送なので明日なのです><)


しまう時に気づいたこと。
・しまう時いちいちリボンを縛らなくちゃいけない・・・。ちょっとメンドイ。
・ってかリボンの縛り方が分からなくなって焦った;
 一枚目の写真を見て「あ、周りに巻いてからなんだ」って確認。
・プログラム(?)はポストカードと同封のあの袋に入れなきゃ他に入れ場所がない。。
・・・・と思ったらでも箱の後に内容が書いてあるから大丈夫でした。


最後の最後に、
とてもショックだったこと。
角割れ
ケースの角が割れてました・゚・(ノД`;)・゚・
ちゃんとプチプチの袋に入ってたのに・・・。
これさえなければ満点だったのに(>_<)

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:26  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

明日からはとうとう・・・

金・土・日と3日間、運動会の小道具作りでつぶれました(;_;)
踊りの時に腕につける飾りを42個(21人だから)一人で作ったよ・・・。
疲れた(´д`);
もうちょっと早くから少しずつやればよかったんだけどね。

さて、私のクラスは先週いっぱいでお昼寝が終了しました。
・・・ということは、
今まではなかなか寝ないこの相手をしつつ
クーラーのきいた部屋で仕事したりしてた
あの平和な時間がなくなるのです(>_<);
休憩時間はちゃんとあるんだけどね。。
でも、でも・・・

明日からはもっと疲れるな(´д`);;;
はぁ。。。。
EDIT  |  22:24  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

やっぱり必須ですかねぇ(>_<)

本日もう一発更新。
実は私、ファン暦は10年と長いくせに
ファンクラブには入ってないんです(´・ω・`)
学生時代は年会費5,000円は高くて無理だったんだけど、
それからずるずると今に至ってます(汗)
最近は入会のページとにらめっこしては
「もうちょっと考えよう」と保留にする毎日です。。

ちなみにライブも未経験。
今まではCDとDVDだけで満足してたけど
最近は行きたいなぁ~なんて思い始めました。
でも周りに一緒に行ってくれそうな子はいないし
一人で行く勇気も出ず(´д`);

そんなこともあって入会しようかどうか今更ながら迷ってます。
どっちにしろ今から入会しても
次のツアーの先行予約からは対象外みたいだけど。

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:50  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

楽天の確認メールに一喜一憂

今日、楽天からHurry Xmasの注文確認メールが届きました。
(名前はHNに変えてあります)


えま 様

この度は楽天ブックスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ご注文内容をご確認ください。

・注文番号  ******-********-*******
・注文日時  2007/09/06 09:16


-----------------------------------------------
■予約商品
-----------------------------------------------
・送付先    えま 様
・商品名 Hurry Xmas(初回生産限定盤 DVD付)



・・・・・・・・・・・・・略・・・・・・・・・・・・・


ご注文いただいた商品は、取次ぎ会社、または、出版社における
在庫切れのため、お届けできない場合がございます。
在庫切れとなりました場合は、やむを得ず、在庫切れとなった商品を
キャンセルとさせていただきます。
出荷及び在庫切れのご連絡につきましては、改めてメールにて
ご案内させていただきます。


え?
そんなことあるの(´д`)??


なお、予約商品については、ご注文数にあわせて商品を確保させて
いただきますので、在庫切れは発生いたしません。
ただし、出版社及びメーカーの都合により、発売中止、発売日延期、
価格変更等が発生した場合は、やむを得ずキャンセルとなる場合が
ございます。
その場合は「在庫切れ」というメールをお送りすることがございますこと、
あらかじめご了承ください。


なーんだ。よかった(´▽`)=3
ラルクさん、ちゃんと予定通りの発売をお願いします(>_<)


また、ご注文のみでは、契約が確定したわけではございません。
出荷が確定した時点で、契約完了となります。
恐れ入りますが、あわせてご了承くださいますようお願い申し上げます。

・・・ってちょっと!まだ確定じゃないのかいっ(汗)
よっぽどのことが無い限り大丈夫だと思うけど・・・。

とまぁ、不安になったり安心したりと
このメール一つに振り回されました(´・ω・`)
楽天さん、よろしく頼みます・・・。

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:14  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

こんなところにも・・・!

3月1日の日記にも書いてるんだけど
私の母校(大学)の来年度入学者向けの学校案内に、
私の写真が載ってます。
しかもA4の1ページ全部を使ってドドーンと(゜д゜);
OGの近況というか、メッセージコーナーということで
私からのコメントもちょっとだけあります。

昨日、同じ職場の先生が大学案内のフリーペーパーを私に見せてくれて、
(何でそんなものを読んでたのかは謎ですが)
なんだろう?と思ったら、母校の欄に私の写真が!
しかもその写真で半分以上スペース取ってる・・・。
確かに「いろんな大学案内系の雑誌とかにも写真を使うかもしれない」
といった内容の誓約書(?)を承諾したけど、
まさか私のが使われるとは(゜д゜)(゜д゜);;;
だって学校案内には他に2人載ってたし、
一人は2ページ見開きでドドーンと載ってたから
まさか使われることは無いと思ってたんだけど。
確実に県内では私の顔が出回ってます(^_^;)

私の方が可愛かったのかしら(笑)
・・・はい、思い上がりすぎですね、調子乗りすぎですね(~_~;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  20:12  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

危ないっ(゜д゜);;

今日はお仕事お休みですv
ひまなので朝からフンフン♪とネットやってたら
「Hurry Xmas」の初回の予約がもうすでにamazonとかで売り切れてることを知る(゜д゜)
焦って楽天で予約しました。
今日休みじゃなかったら注文できなかったかも・・・。
あぶないあぶない(>_<)

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

EDIT  |  09:39  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.04 (Tue)

幼稚園の先生と保育園の先生の違い。

幼稚園の先生と保育園の先生は似ているようで実は違うものなんです。
(幼稚園と保育園の違いはココを参照してください。)

まず、
幼稚園の先生は「幼稚園教諭」
保育園の先生は「保育士」
と名前が違います。
名前が違うということは資格も別物ってことです。
幼稚園は学校の一種なので「教諭」(つまり先生)です。
保育園は学校ではなくて児童福祉施設に位置づけられているし、
資格名は「保育士」が正式名称なので厳密には「先生」ではないんですね。

ではもうちょっと詳しく説明。
幼稚園教諭免許で働けるのは幼稚園のみです。
(幼児対象の学習塾や託児所などでOKしているところもあるみたいですが)
保育園では働けません。
大抵は養成機関(短大や大学・専門学校など)で単位を取得して
免許がもらえます。
取得した単位数によって1種か2種かが分かれます。
(1種の方が取得した単位数が多いです。)
大抵短大卒だと2種で大卒だと1種ということが多いかな?
1種と2種の具体的な違いっていうのはほとんどない、って大学では聞きました。
それ以上の違いは私には分からない・・・勉強不足(>_<)
普通に働く上では2種でもほとんど問題ないみたいです。

保育士資格(保育士"免許"ではありません)では、
保育園の他に、乳児院や児童養護施設、障害児施設、児童館、子育て支援センター
などといった所でも働くことが出来ます。
幼稚園教諭よりも幅が広いです。
ただし、幼稚園で働くことは出来ません。
養成機関で単位を取得するほかに、
年に1回行われる資格試験に合格することによって取得することが出来ます。
これがまた難しいらしいけど・・・。
詳しくはこちらを参照してください。
1種、2種といった区分はありません。

私は両方とも持っていて、幼稚園教諭免許は1種です。
保育園に勤めてるから今は持ってても意味無いけど。。
幼稚園教諭免許状は卒業式の日にもらえて、
保育士証は登録の関係とかで卒業した年の秋に家に届きました。
届くまでは仮の登録用紙でした。
単位もバッチリ取れて「さあ、免許発行を申請するぞ!」ってときに初めて知ったことなんだけど、
両方の資格とも、申請やら登録やらでお金を結構取られるんです(´д`);
具体的には覚えてないんだけど
両方あわせて1万円以上はしました(汗)
保育士の登録に5千円ってことだけは覚えてる(~_~;)
なんでそんなにするのさ!?
当時学生だった私のお財布は大打撃でした・・・。


最後に、私が本物だっていう証明(笑)
まずは幼稚園教諭免許状↓
幼稚園教諭免許
画用紙(?)に印刷されていて、意外にしょぼい(爆)

次に保育士証↓
保育士証外
家まで郵送で届きました。
こんなファイルに入ってます。
保育士証
こっちはちゃんとした"免許状"っぽい感じです。



・・・それにしても久々にこんなまじめな記事書いた(^_^;)

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  23:45  |  保育の豆知識  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.09.02 (Sun)

ちょっと悩んでます(>_<)

私は今、年少クラス(3歳児)を2人でみています。
うちの園は土曜代休や厚生休暇(必ず取らなくてはいけない有給)などで
平日にちょこちょこといろんな先生がお休みします。
同じクラスの先生(S先生)がお休みの時は
基本的には私一人でクラスを回すことになってます。

・・・もうここから後はほとんど愚痴になっちゃってるので隠します。
EDIT  |  22:43  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
