02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

平成19年度 さくらぐみ総括。

昨日28日をもって一応さくらぐみは終了しました。
でも31日~4月3日も休みではなくて
自由登園期間として結構子どもたちは来るんだけど(~_~;)

本当に、長くて辛い1年だった(´д`)

初めの頃はもう酷くて、
話聞けない、座って待てない、静かにしなくちゃいけないときもすぐ喋る・・・
しかも声デカイ。
(って今もそれはそうなんだけど・汗)
ケンカだって15分に1回は激しいのがあったし、
友達を思いやる気持ちなんて皆無。
みんな「僕が!私が!」な子たちばっか。
「お片づけするよー」と声をかけても
みんな華麗に無視。
私が片付け始めても無視。
普通は先生がやってるのを見て「やらなくちゃ」って思うはずなんだけど。。
何回言っても無視するのでこっちが軽くキレて怒って
しぶしぶ片付ける・・・って感じでした('A`)
今も以前に比べればできるようにはなってきたけどまだまだだなぁ。。

しかもグレーゾーンの子(障害児と認定するほどじゃないけど健常児とは明らかに違う子)に
すごく手がかかって、
給食中に席を立ってフラフラしてたり、
(年少にもなれば普通は座って食べられます)
運動会の練習は「暑いからいやだ!」とひどく泣き喚いたり
私の言うことが聞けずにバトルしたり・・・
本当にこの子に一番手がかかった。

あとは愛情不足の子。
一緒にクラスみてた先生がお母さんにいろいろアドバイスしても
まったく気にかけてない様子・・・。
明らかに情緒不安定だし、
しかもちょっとヤンチャな子なので怒られるようなことばかりやって
私もついつい叱りがちになってしまいました(´・ω・`)
でも、この子は「コラ!」って叱るよりも
静かに言い聞かせていく方がいいということに気づいて、
今ではそんなに叱ることがなくなりましたが。
でもこの子がいるといないとじゃクラスの子の様子が違ってくるんだよなぁ。。
皆が落ち着いてる。

あとは、やたら意地悪な子やらわがままな子やら
マイペース過ぎな子やら・・・
ものすっごく濃ゆいメンバーが終結してしまったクラスでした(*_*;
一緒に組んでたベテランの先生も「今までで3本の指に入るくらい大変なクラス」と言ってたし。。

あ、誤解のないように一応言っとくと
子どもたち一人ひとりを見れば可愛い子たちばかりなんです。
嫌いな子はいません。
だけど、集団になるとなんでこんなにヒドくなるのかねぇ・・・っていうことなんです・゚・(ノД`;)・゚・
でもおかげでかなり経験値アップした気がする(苦笑)

子どもも大変だったけど、先生も大変だった(*_*;
詳しくは伏せますが、一緒に組む先生と考えが違ってると
こんなにも自分にストレスなんだって感じました。
その人自体は別にそこまでイヤじゃないんだけど(~_~;)


さて!
4月からはまたさくらぐみの担任です。
今担任してる先生も「一人担任デビューには最適のクラスだよ」
って言うくらい落ち着いた子たちがそろってます。
でも私一人じゃなくて今度も2人でみるんだけどね。
今度は1年心穏やかに過ごせるといいなぁ(^_^;)
EDIT  |  11:35  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

クラス担任決定!

今日、20年度の担任発表がありました。

私はもう一回年少さんです☆
昨日の日記でも書いてたように
自分の希望のクラスになれてよかったです。
本当に良かった(涙)
全く希望は取られないからひたすら待つだけだったんだけどね。。

ちなみに、今度の年少さんは去年担任した子たちなのです!
カテゴリーの「H18 ひよこぐみ」に出てくる子たちです。
あれからどれだけ成長したのか見るのがこれから楽しみです(*^_^*)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:40  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

明日は運命の時。

・・・と、その前に今日の卒園式について。
式が始まって子どもが入場してきたとたんに
もう泣いているお母さんがいました。
わが子の成長を思うと感動しちゃうんだろうね(;_;)
それを見てつられて私までジーンときちゃいました。
先生もちらほら泣いている人がいて
子どもたちは不思議そうにそれを見てました(゜д゜)?
大人が泣くってことって滅多にないから
そりゃ不思議だっただろうに(^_^;)

でも・・・・・・・
その感動も長くは続かず(*_*;

「あそこでおしゃべり始めちゃったよ(`ロ´)!」
「○○ちゃん、ごそごそしすぎ・・・!」
「ハンカチ出して振り回すのやめて!!」

と、うちのクラスの子の様子がものすごく気になって(汗)
職員は端っこの席で座って見てるんだけど、
私は何回も子どものところに注意しに行ってました(*_*;
あまりに目にあまることをしてる時だけ行ったんだけど
本当はこの倍くらい注意しに行きたかった(`Д´)!
でもまぁ、1時間近くじっと座ってたんだから
それは頑張ったって認めてあげなくちゃね。


さて本題。
明日何があるのかというと、
新年度のクラス担任発表があるのです!
4月から私はどこの担任になるのかしら・・・。
希望はもう一回年少さん。
去年0・1歳児クラスで見た子たちなので
子どもたちも私のことを慕ってくれてるし、
私も成長が見れて嬉しいし。
何よりみんな落ち着いてます。

絶対なりたくないのは年中さん。
つまり、今担任してるクラスの子たちです。
もう大変すぎ。
話聞けない、静かにできない、お片づけできない・・・
この1年でちょっとは良くなってきたけど
手がかかりすぎです、この子たち(´д`)
しかも今は2人でみてるけど、
年中になると(設置基準の法律の関係で)絶対一人でみなくちゃいけなくて、
私にはその自信がない・・・・゚・(ノД`;)・゚・
一人担任デビューがこのクラスだなんて難易度高すぎ。
年少がいいとか言ったけど、
ぶっちゃけ年中じゃなければどこでもいいです(~_~;)

ずっとそのことばっか考えてストレスでおかしくなりそうです(*_*;
明日また結果をお知らせします。
はぁ~。。ドキドキ(>_<)

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:49  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

巣立ちの時。

明日はついに卒園式です。
今年の年長さんはワンパクなのが多くて大変!と言われてきたけど
ここまでくると感慨深くなってきます(~_~)
去年1年目でもジーンときたから今年はちょっとは涙が出るかも・・・?

卒園児のお別れの言葉で
「毎日通った保育園とも今日でお別れです」
っていうのがあるんだけど、ほぼ全員が次の日も普通に登園してきます(笑)
卒園式後も3月いっぱいは籍があるので一応受け入れはしているんです。
ほとんどが親の仕事の都合なんだけど、
でもなんか締まらないよね(^_^;)
卒園したんだから家にいなさい!とも言えないし。

とりあえず明日は朝早いから早めに寝ます。
おやすみなさい☆

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:30  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

仲良さそうでよかったよかった。

 モデルで女優の酒井彩名が20日(木)、
都内で自らがデザインしたウェディングドレスブランド『アヤ・
ナ・チュール』の新作コレクションショーに出演。昨年末に
ロックバンドのL’Arc~en~Cielのリーダーでベースのtetsuと
入籍した酒井は、挙式・披露宴は「(お互いの)スケジュールが
合ったら。今年の前半ぐらいになるべく早く」と話し、
子供については「神様にお願いですね。でも、今年中に欲しい」と幸せそうな笑顔を見せた。
~~中略~~
 また、酒井は「お家が一緒なのが幸せ。必ず1日1回は会えるので」
と大のろけで新婚生活を語り「マリッジブルーはないですね。ケンカを
した事もないです」とアツアツぶりを強調していた。
(YAHOO!ニュースより)


なーんか見てるこっちが恥ずかしいんですけど(笑)
今年中に披露宴があるのは決定みたいですね。
でも今年の前半ってツアーあるし、海外にも行っちゃうから
それが終わったらってことでしょうか。
てっちゃんの子ども、見てみたいようなそうでないような複雑な気持ち。。
今年できたとして39歳でパパ、
子どもが20歳になったときには59歳・・・。
定年間際ギリギリだ!(そもそもこの業界に定年があるのか分からないけど)

不仲説や破局報道が流れることなく幸せに続いてほしいものです。

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:52  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

緊急事態発生!

給食中に大変なことが起こりました。
今日の献立は魚の身をほぐしたものが混ぜ込んであるご飯。
給食室のおばさんから
「骨取ってあるけど、もしかしたらまだ入ってるかもしれないから気をつけてね」
と言われてたのに事件は起こりました。

魚の骨がのどに刺さった!(゚ロ゚;)



・・・私が。




ものすごく喉と耳が痛くて痛くて涙目になりながらも、
「とりあえず給食は食べておかなくちゃ!」とがんばってました。
その間にも私のお皿からだけ大きな骨が続出。
何故に・゚・(ノД`;)・゚・
ご飯飲みこんでも、お茶を飲んでも、全く取れる気配なし。
吐き出そうとしてるのか反射的にむせちゃうし、
本当に辛い・・・。
その様子を見た子どもたちは
「きゅうきゅうしゃー!」
「しんじゃうのー!?」
って心配してるのか面白がってるのかよくわからない反応(~_~;)
魚の骨ごときで死んでたまるか(笑)

しばらく様子を見てたけど取れそうな気配は全くなく、
仕方なく勤務中ではあるけれど近くの耳鼻科へ午後イチで行かせてもらいました。
複数担任だからできるんだよね、こういうこと(^_^;)
ご飯を食べたのが12時前、
耳鼻科は3時から。
約3時間もこの痛みに耐えていたんですよ(´・ω・`)
口をあけて、ピンセットでつまんで取ってもらいました。
細いけど長い骨。
多分2センチはあったんじゃないかな(゚д゚;)
しかも血が付いてたし・・・。
ちなみに診察料2,070円なり。
魚の骨取っただけで・・・orz

延長保育前には無事に保育園に戻ることができ、
「せんせい、ほねとれた?」
「どうやってとったの?」と質問攻め。
ちょっとしたヒーローですな(違)
保護者が迎えに来てさよならしてるときも
「きょうせんせいねえ、ほねがささったんだよ」って言ってるし。
きっとほとんどの子が家で「えま先生が魚の骨刺さって病院に行った」
って言ったんだろうなぁ(*_*;

不幸中の幸いというか、
子どもが刺さらなくてよかったです(´д`)=3
でもしばらくは魚食べたくない。
EDIT  |  23:14  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

春うらら。

ねたに困った時のバトンです(^_^;)
いつの間にやらいくつか溜まってます。。
今回は☆Уц☆(ゆう)さんからもらった「プロフィールバトン」です。
ではいきまーす!


ルール
☆素直に答えてください
☆嘘はいけません
☆10人指名しないと容赦しません。

1、あなたのステータスを教えてください
性別  女です。
歳    24歳・・・。
誕生日 1月6日
星座  山羊座
血液型  A
身長  156cm(某ボーカリストと一緒?・笑)
体重  40kg台

2、恋愛について教えてください
好きな人いる?  いますv
好みのタイプは?  優しさ一番!
キス経験は?  ノーコメントでw

3、学校について教えてください
・・・これはいつのことを答えれば??
とりあえず中学生時代のことを思い出してみました(~_~;)

何クラス?  3クラス。
友達多い方?  どっちかといったら少なかったかな。。
好きな教科  音楽・英語・国語
嫌いな教科  数学。理系教科は苦手です(>_<)
今までの最高得点は?  5教科の合計があと少しで450点ってとこまでいったことはあります。
合唱コンクールでは何歌った?  マイバラード・時の旅人・大地讃頌とか。 
隣の人と良く話す?  人にもよるなぁ。

4、あなた自身について教えてください
嫌いな芸能人  特にコレといっていないかも。
好きな芸能人  L'Arc~en~Ciel・コブクロ・生田斗真・堀北真希・小栗旬・などなど。。
今の格好  パジャマにパーカー。

5、このバトンを廻して来た人について教えてください
私と一緒で・・・いや、私以上にラルクを愛してる人v
ラルクに関する記事を読むと私まで萌え燃え上がってきます(`Д´)

6、次に回す子(10人)
ごめんなさーい(>_<)
容赦しなくてもストップさせてくださいな(´д`)
やりたいっていう人はゼヒどうぞ☆

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:58  |  バトン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

やることいっぱいだよー!

最近更新が滞ってますねぇ。。
現在、年に3回訪れるという書類地獄に陥ってます(x_x);
毎週書かなくちゃいけない「週案」(週の保育計画)に加えて
年に3回ある「保育の記録」っていうのを書いてます。
保育の記録は子ども一人に一枚、成長と援助について書かなくちゃいけなくて、
20人分を二人で分けてるので10人分(つまり10枚)あるのです(´д`)
締め切り近くになってやってないことに気がつきまして・・・

まだ半分残ってるよ!
週案だけでも面倒なのに!
それに加えて日曜日は一日用事がでつぶれるよ!

時間はないことはないけど書類系の仕事は苦手で
なかなか進まないのです・゚・(ノД`;)・゚・
明日は一日家にこもってひたすらお仕事です(´・ω・`)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:30  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

サクラサケ

日に日に暖かさが増してきて、春が来た!って感じですね桜
でも今こうやってネットやってる部屋は寒いです(>_<)
日当たり悪いし。
暖房入れようかな・・・でも灯油がもったいないしなぁ。。

3月になると昔のことを思い出していろんな気持ちになります。
卒業する時の寂しい気持ち、
もうすぐ新年度で新しいクラスになるというワクワク感、
(これは今でもあるんだけどね。でも先生という立場から考えるようになりましたが。)
中学校、高校、大学・・・と進学するにあたっての不安と期待、
そして受験のプレッシャーと合否結果を見たときの嬉しさ、悲しさ。
いろんな気持ちでぐるぐる(@_@)

これはきっと何年たっても変わらないんだろうな。
1ヵ月後にはもう新年度がスタート。
残り3週間悔いの残らないように過ごしていきたいな(゜-゜)

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:53  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.03.07 (Fri)

L'7についてちょっと考えてみた。

今回のツアー「TOUR 2008 L'7 ~Trans ASIA via PARIS~」ですが、
これってどういう位置づけなんでしょうね?

KISS曲お披露目ならシアキスでやったから
KISS曲中心ってわけではなさそうな気はします。
かといって「今までの曲の中でみんなの好きなのを演奏」っていうならラニバでやったし。
・・・てことはメンバーがやりたい曲を中心にってことになるのかなぁ??
セットリストが全く予想できません(~_~;)
でも
「DRINK IT DOWN」「SHINE」「Bye Bye」はきっとやるんじゃないかな。
あとP'UNKも。

全く分からない分期待も高まります♪

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:13  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.06 (Thu)

L'7当落結果とかラブレターとか。

L'7当落結果発表今日でしたね!
今日一日気になって気になってしょうがありませんでした(>_<)
結果は・・・

最終日6/8 大阪当選!


いやっほーぃ\(^o^)/♪


初めてのFC先行だったからちょっとドキドキしたよ(>д<);
他の日も予定が分かったら一般チケがんばります。



さて、ラルクのブログでちょっと話題になってるラルクからのラブレター
激しく気になったのでさっそくやってみましたw


えまちゃん

えまちゃんに初めて会ったのは渋谷公会堂だったね。
あの時は一目ぼれでした。
えまちゃんのその笑顔に本気でほれちゃったんだ。
今までで3回告白したんだよね。。。
でも、その度に振られちゃってさ・・・。タイミングが悪いんだよなぁ俺・・・。
俺が凄く忙しくて困ってる時にかけてくれる優しい一言、体調が悪くて苦しい時に心配してくれる心・・・。
あきらめようと思ってもえまちゃんのこと本気で好きになっちゃうんだ。
kenやhydeが、えまちゃんの事を好きだって聞いちゃって、取られなくないって思って4度目の告白。。。
さすがにしつこいって思ってるよな。。。
でもいいんだ。
俺はえまちゃんの事を想い続けてるよ。
えまちゃんにもらった、最前列のチケットがいつまでも俺の宝物。
いつか俺に振り向いてくれる時がきてくれると信じてる。

シエルちゃん



え(゜д゜)??


なぜにシエルちゃんww
てかシエルちゃんってオトコノコだったのね(笑)
シエル「ちゃん」なのに。
「kenやhydeが、えまちゃんの事を・・・」って書いてあったから
てっきりユッキーかてっちゃんからだと思ってたのに
思わぬ大どんでん返しでした(^_^;)

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:59  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

あと1か月きりましたね♪

「DRINK IT DOWN」と「またハートに火をつけろ!DVD」の発売まであともう少し(^-^)♪
気がついたらオフィシャルHPにいろいろアップされてました。

まずはDRINK IT DOWN。(なかなかいい愛称がつかないなぁ。。)
ジャケットは赤・青・白・黒を貴重としたシンプルなようで
おしゃれチック(←この言い方古い?)な絵。
何となくデビルメイクライを連想させるような感じですね。
曲名のゴシック体が個人的にちょっとツボです(*^_^*)
私はDUNE(アルバム)をほとんど聞いてないので
パンクの曲は多分「は(゜д゜)??」ってなると思います・・・。
でもこれを気にDUNEも好きになれるかなぁ。。
あと、初回特典はとうとうわくわくさんじゃなくなりましたね。
「ぺたぺたスケジュールシール」ってなんですか、コレw
しかも4種類あるってどういうことだ??
あのわくわくさんの絵で「旅行」「ショッピング」「給料日」とかあるのかな?
でもメンバーの絵じゃシールとしての機能はイマイチだしなぁ。。
うーん、謎。
それにしても”わくわく”とか、”ぺたぺた”とか、
こういう言葉好きですね(笑)
誰が企画してるのかしら~??
何となくhydeさんな気がしますが(^_^;)
次は”うきうき”あたりが来るか?(笑)

次にDVD。
残念ながら私は参戦しなかったんだけど
(あとから激しく後悔・゚・(ノД`;)・゚・)
でも買います。
っていうかもうすでに7&Yで予約してきました。
いつもお世話になっております、7&Yw
20%OFFでお買い上げ~(@^^)/~~~
オフィシャルではジャケットが公開されてるのに
7&Yは「NOW PRINTING」のまま。
しかも何故か現在のアー写つきで。
(通常は文字のみなのに)
まだKISSが発売される前の演奏だから
ちょっとは初々しさというか不慣れな感じがあるんでしょうかね。
シアキスとの違いを楽しみにしてます(^^)
あんまないかもだけど。。
気になるのはボーナスディスクのの「津々浦々おまけ名場面集」。
なんかこののほほんとした感じがいいw
ファンの間ではちょっとした伝説となりつつある(笑)例の衣装とか早く見てみたい(>_<)!
初回限定の
「本物と同じ!ラミネート製SPECIAL GUEST PASS」
これはどうしろと・・・。
でも欲しいと思ってしまうファンの悲しい性(~_~;)

去年からものすごく活動が盛んなラルクさんですが、
こんなに頑張ってると逆に「大丈夫か?」と不安になってしまうのは
どうしてなのかなぁ。。

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:17  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
