06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.25 (Fri)

暑いです。。

最近更新頻度が下がってますねぇ…。
夏の暑さにやられてちょっとダウンしてます(x_x);

さて、夏といえば虫の季節。
特に今はセミ取りを毎日してます。
今日は10匹くらいとったよ(゜∀゜)
コツを掴めば簡単にとれちゃいます。

「せんせー、なんか かわったむし つかまえたー!!」
って子どもが興奮気味に教えてくれたので
手にぎゅっと握ってるその虫をみたところ、それは


ゴキブリ。(しかもちょっとデカイ)


いやーーーー!!!(ノД`;)


慌ててティッシュにくるんで捨てました。
虫は大抵大丈夫な私だけどゴキブリはダメなんです。。
近寄りたくない。
でもそんなこと考える暇もなく行動してた自分はすごいと思った(~_~;)

あーびっくりした。

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:26  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

コドモゴコロの難しさ。

延長保育を利用しない子は3時半から4時の間にお迎えが来ます。
でも、ほとんどの子が延長保育を利用するので
4時までに帰る子はほんの数人。
延長保育になるまでは紙芝居やほんの読み聞かせを毎日しています。

で、読んでいると途中でお迎えが来るんですが
「○○くん、お母さん来たよ。」
って呼んでも
「最後まで見たい。」っていう子がほとんど。
その気持ちは分かる。
でも外でずっと待ってるお母さんの気持ちも分かります。
特に夏とか冬は辛いし。
更には「お迎えもっと遅くして!」って言う子も。

それで、いつも早くお迎えに来るお母さんが
「遅くして!」って言われて本当に遅く来たんです。
そうしたら、お迎えが来ないことに不安を感じて
あっちをウロウロ、こっちをウロウロ・・・
お迎えに来たのは4時ギリギリ。
寂しさのあまりお母さんにぎゅっと抱きついてました。
母「○○(子どもの名前)が遅く来て!って言ったから遅く来たんだよ?」
はい、お母さんは悪くありません(笑)

いつも本読んでる途中でお迎えが来るのは嫌だけど
だからといって来るのが遅いのも嫌・・・
子どもの心理は難しいですねー(^_^;)

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:18  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

新アー写&シングル&シアキスDVDについて☆

何かタイトル長くなっちゃいました。
公式サイトのアー写が新しくなったとの情報を得たので
早速確認してまいりました!
今回の曲からして色鮮やかで華やかなのを想像してたんですけどね、
予想を大きく裏切られまして
白黒。

えぇ~(´д`)

前のもちょっと暗めな感じだったから
鮮やかなのがよかったなー、なんてわがまま言っちゃいけませんね、ハイ。
でもかっこいいことには変わりないからいいかvv
kenさん渋いです。
ken"ちゃん"じゃなくて思わず"さん"付けしてしまう感じ。

よくよく更新情報を見ると、なんとNEXUS4/SHINEとシアキスDVDの情報もあるじゃないの(*´▽`)
まずはNEXUS4/SHINEについて。
曲名長いからどうにか省略したいんだけどどうすれば?
NEXUS4は「ねく4」?
としても両A面だしなぁー。。
むむ。
それはいいとして、
ジャケット!
カワイイ!!
男の子とロボット?近未来的な感じ。
内容は
1 NEXUS4
2 SHINE
3 NEXUS4 (hydeless)
4 SHINE (hydeless)  以上。

あれ?P'UNKは??

残念なことに今回パンクはないみたいです。。
これでパンク企画終了!?
それとも両A面だから曲が多くなっちゃうから、ってことで無しになったのかなぁ?
でもまぁそこそこパンクの曲はたまってきたから
アルバムを出せそうといえば出せそうなんだけど実際のところどうなんでしょう(笑)?

気になったのは初回限定の「SHIINE証(4種のうち1種封入)」。
SHINE証?
シャインショウ?
しゃいんしょう??
社員証!??
また寒いオヤジギャグを・・・(笑)

次にシアキスDVDについて。
ジャケットはシアキスの要素をぎゅっと詰め込んだ感じの華やかなものになってます
多分、代々木公演の最終二日間を収録したものだと思います。
私の参戦した時にカメラ入ってたから楽しみだv
それに加えて最終日の接吻フルとか、ライブ中に流れた映像(多分最初のウサギの掛け合いとか)
も収録されているみたいなので
とても盛りだくさんで見ごたえのあるものになっているようです。
うわ~~早く欲しい(>_<)!!


最近はコブクロ、コブクロって言ってたけど
やっぱりラルクもかっこよくて好きです
長年付き合ってきた彼と、新しく現れた彼と、二人の間で揺れ動いている感じでしょうかね?(笑)
そんな経験ないですけど(^_^;)

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:16  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

こっちもいろいろ考える。

久々に仕事の話題でも。

現在、先週から3週間にわたって個人懇談を行っています。
クラスの保護者と私と、もう一人の先生とで話をするんだけど、
たまに私一人で対応する時もあります。
3年目にして初めて一人で懇談会やりました(>_<)
すごく緊張。
そして何を話していいのか難しい・・・。
ただ雑談するだけじゃなくて「先生」という立場からいろいろと話さなくてはいけないので
どう話を進めていいのか分かりません(´д`);
ちゃんとできているのか結構心配(汗)

保育園って親と子が園まで一緒に登園してくるので
毎日親とも話したりするんだけど、
意外に落ち着いて子どものことを話すことってないんです。
だからこれはいい機会だし、
毎日子どもと接しているうちに「人の子」ということを忘れがちになっちゃうんだけど
(だからといって自分の子だという意識が生まれてくるわけじゃないけど)
そういうことも改めて思い出されて、
もっと大切に接していかなくちゃなぁって自分のためにもなりました。

まだまだ懇談会は続きます・・・。
気疲れしちゃうよぉ。。(*_*;

テーマ : 保育園ライフ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:59  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

ガーーーン!!!

昨日、コブクロの新しいライブ情報が入るということで
楽しみにしてました。
毎年行っているファンフェスタの先行予約についてでしたね。
しかも今年は結成10周年という記念すべき年だから
いつも以上に力が入ってそうです。
といってもまだコブクロファンになって半年ちょっとしか経ってないので
今までがどうだったのかとかはよく分からないんだけど(~_~;)

さぁ、張り切って予約するぞー!!



・・・と思ったのもつかの間、
開催日は9月6日(土)



この日研修だーー!(。□。;)!!!(;。□。;)!!!(;。□。)!!


あああぁぁぁ・・・・・・。
私の期待はあっという間に散りました(涙)
会いたかった・・・コブクロに会いたかったよぉ・゚・(ノД`;)・゚・
また次のチャンスにかけたいと思います。。

テーマ : コブクロ - ジャンル : 音楽

EDIT  |  20:26  |  コブクロ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

マニアック コブクロ曲語り。

買ったDVD見るぞ!といいつつもなかなか見る時間が取れずに
今に至ってます(ノ_;)
仕事をまず終わらせなくちゃ…。
夜になれば見れるかなぁ。。

今、私がハマってるのはピアノでコブクロの曲を弾くこと。
これもってます。
PIANO SOLO ポピュラーアーティストセレクション Song by コブクロPIANO SOLO ポピュラーアーティストセレクション Song by コブクロ
(2008/01/19)
不明

商品詳細を見る

シングル曲全部と5296のアルバム曲、
そして「未来への帰り道」、「赤い糸」という豪華っぷりv
でもなぜか「風の中を」、「Diary」は入ってません。
Diary好きなのに~(´д`)
難易度も簡単すぎず、難しすぎずちょうどいいし
全曲原曲キーです。

弾けるようになったのは
・Milloin Films (でもこれは別のピアノピースを前に買っちゃってたからそっちで)
・永遠にともに
・miss you
今練習中なのは「桜」。

こうやって楽譜にしてみると、聴いたり歌ったりしてるだけじゃ分からなかったことを
いろいろと発見できます。
特に桜はすごい。
なんとシャープ5つ。ロ長調です。
BLOG0184.jpg
こうやってシャープのつく音に色を塗らないと分からなくなってしまう(汗)
しかも基本的には4分の4拍子だけど、
途中に4分の2拍子(前奏・間奏部分)や
4分の3拍子(Aメロの「誰かの声で」「分け合う二人」等の部分)の小節がひょっこり入ったりしてます。
更にはBメロの部分はニ長調に転調。

なんじゃこりゃ~!?複雑だな、おいっΣ(゚д゚;)

・・・って驚きましたよ、私は。
しかもこの曲って小渕さんが初めて作ったオリジナルの曲ですよね。
(確かそうだったと思うけど違ってたらご指摘ください)
それがこんなに複雑なものだからすごいです。
逆に初めてだからこういう風になったのかな…?
作曲したことないから分かりませんが。

あ、あと、桜のAメロとWHITE DAYSのAメロは似ているんですよ。
楽譜見るまで気づきませんでしたが。

↓クリックすると拡大画像出ます。(別窓です)
BLOG0189.jpg

BLOG0188.jpg
WHITE DAYS

音符の並び方やタイの付け方が一緒なんです。
しかも桜は「シーラ♯シーラ♯…」
WHITE DAYSは「ラーソラーソ…」と両方とも近くの二つの音が並んでます。
でも似てると感じさせないのはさすがだな、なんて感心しました(゜-゜)

楽譜を読める人じゃないと分からないようなネタになってしまいました(*_*;

テーマ : コブクロ - ジャンル : 音楽

EDIT  |  17:53  |  コブクロ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

完全に非公式ですけど

本日のブック○フでの戦利品(゜-゜)/

BLOG0180.jpg


2冊で405円でしたw(元は一冊1,000円)
コブクロに浸るはずがうっかりラルクに浸っちゃいました(^_^;)
これがいろいろと突っ込みどころが多くて(笑)
hydeさんの生年月日を堂々と書いていいのかい!?とか、
誤字脱字が多かったりとか。
でも、過去の貴重なグッズや雑誌の表紙の特集があったりして
読み応えはバッチリでした(゜∀゜)

これからラルクはしばらくライブをやらないことによって
離れていっちゃうファンも少なからずいると思うんです。
それで持っていた本を売ったりして貴重な本が古本屋に出回る可能性もあるかも?
なんてちょっと思っちゃいました。

それにしてもコブクロはないなぁ。。

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:02  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

まだ見てないよー聞いてないよー(>_<)

なかなか平日だと家に帰ってから眠くなっちゃって。。

昨日はライブトークバッチリ見ました☆
でもライブトークがあることを知ったのは放送15分前。
いつもネットするのは10時過ぎからなんだけど
昨日は偶然にも9時前にやったんですね。
そしたらYAHOOのトップページにVAMPSの文字が!!

「VAMPS、結構宣伝に力入れてるなー。
 ・・・ってあれ??ライブトークやるの?
 もうあと15分後!??Σ(゚д゚;)」

というわけで、いつもは9時からお風呂タイムなんだけど
急きょライブトークを見ることにしましたw
K.A.ZさんもHYDEさんとおなじくほわ~っとした雰囲気の人なんですね。
そしてステージに立つと豹変するという(笑)
多分世間ではハードな曲や演奏中の印象が強いと思うんだけど
普段はこんなにも雰囲気が柔らかくてカワイイ人なんだよってことを
もっとみんな知ってほしいです。
そうすればもっと印象良くなると思うんだけどなぁ。
今も悪いわけじゃないけど(汗)

個人的にツボだったのは
・ギプスにおにぎりのシール by HYDE
・HYDEさんの右手人差し指にかわいいネイル
・「口がまわってないぞ~」とほっぺをぱちんとたたくK.A.Zさん

初ライブは各場所で長期やるのでステージだけじゃなくて
会場全体がすごいことになるみたいですね。
私は行く予定はないですがちょっと行きたいかも、って思っちゃいました(/ω\) ;

テーマ : VAMPS - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:30  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.02 (Wed)

ボーナスのご褒美

ボーナス出ました(*^_^*)
いつもボーナスが出るとちょっと自分にご褒美を買ってるんだけど、
今回買ったのは

コブクロ LIVE! GO! LIFE!コブクロ LIVE! GO! LIFE!
(2004/03/24)
コブクロ

商品詳細を見る


これからコブクロのライブDVDを集めていこうと思っているので
その記念すべき第一つ目がこれvv
なんと275分もあるんだよね。
つまり4時間35分。
長っ!!
2枚組なので休みの日に2回に分けてみようかな。
でもよく考えたらまだ私の知らない曲もちらちらあるわけで、
それなら最近のやつのほうがよかったかなぁとも考えたり。
でも買っちゃったからいいもんっ(汗)

で、買おうとレジに向かった時に目に入ったのが

LOVE ADDICTLOVE ADDICT
(2008/07/02)
VAMPS

商品詳細を見る

↑これ。
何でかVAMPSにはなかなか関心がわかなかったから
一歩引いて見てたんだけど、
ポップつきでコーナー作られてるのを見るととどうにもウズウズしちゃって(笑)
(ちなみにタワレコです)
買うつもりなかったのについ買っちゃいました(^_^;)
ちゃっかり初回限定DVD付きで、しかもポストカードを特典としてもらいました。
これは今日が発売日なんだね。
家帰るまで知らなかったΣ(゚д゚;)
HYDEが私を呼んだのね(´▽`)(←違)

今日は疲れたから聴くのは明日以降にします(´д`);

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:44  |  コブクロ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
