09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

子どもの成長ってすごい。

ささやかではありますが、時々拍手を戴いております。
ありがとうございます(*^_^*)
どんな記事だったかな?って改めて読み直してみると
昔の方が文章が上手だったような・・・(汗)
もっと上手に書けるようになりたい(´д`);

今日拍手を戴いたのは2006年10月10日の記事。
当時保育士1年目で担当した1歳児クラスのなぎくんのことについて。
あれから1年半ほど経って、現在再びこの子たちの担任をしています。

現在なぎくんは3歳10ヶ月。
クラスの中では手のかかる子であることには変わりはないですが
ものすごく成長を感じます。
まずは会話ができるようになったこと。
当時は話しかけてもあまり反応がなくて、
あまりなぎくんと意思疎通が図れた記憶がないのですが、
今ではなぎくんの方から私に話しかけてくれます。
「せんせい、みてみて!」
「わあー上手に作ったね。これなあに?」
「これはねー・・・」
という感じで。
また、周りにいる子への関心も出てきて、
フラフラと好きなところへ行ってはいるけど何となく集団の中に入れるようになってきました。
前は他の子や先生のことなんてお構い無しに行きたいところへ一直線!でしたが。
かんしゃくを起こすことも少なくなってきて、
時間はかかるものの自分で気持ちの整理をつけることもできるようになりました。
何が何でも「イヤー!!」だったのが
遊びを自分で終わらせておもちゃを片付けたり
思うようにならなくて怒れてもしばらく自分で心の整理をつけようとしたりしてます。
まだまだ「気になる子」ではあるんですけど、
障害児っていうほどでもないし、
ちょっと他の子よりもゆっくりな成長なのかな?って思うようにしてます。

子どもと触れ合えるということがこの仕事のいいところだけど、
何年もかかって子どもの成長を親と一緒に喜び、感動できるということも
保育士やっててよかったって思える瞬間です(゜-゜*)
EDIT  |  21:11  |  おしごと  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

【10月10日】についてブログや通販での検索結果から見ると…

10月10日 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
2008/06/07(土) 09:56:50 | 気になるワードを詳しく検索!
 | HOME | 
