10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

世間話も仕事のうちなのです。

今日も小渕さんブログ更新してる!
やった~嬉しいな~(´▽`)ノ♪
私もヒートテック愛用してます。
おそろいだ~( *´艸`)
小渕さんが更新したから私も今日も更新(゜∀゜)


今回もお仕事中のあれこれ。

私の職場は保育園なので親御さんが園まで子どもを連れてきます。
そして登園してきた子一人ひとりと挨拶をしたり、
時間があったりしたらお母さん方ともちょっとしたお話をしたりします。
他愛のない世間話も、
保護者の方との信頼関係を築くための手段の一つ。
苦手だけどこの頃ちょっと話せるようになってきたかな?
色々ある話題のなかでも、朝一番で「先生、○○だって本当ですか?」系の話題は大抵衝撃が大きかったりします(゜д゜)


「先生、退職されるって本当ですか?」

(゜ロ゜;)エェッ!?
いやいや辞めませんよ。。。
その年度末に同い年の先生が退職するっていう話を他の先生がしたのを
私が辞めると子どもが勘違いしたようで(^_^;)
これは2年ほど前のこと。


「えま先生が魚の骨が刺さって病院へ行ったって本当ですか?」

・・・本当です。。
給食で出た鯛めしの骨が刺さって取れなくて、
勤務中に耳鼻科へ行って骨をとってもらったという
涙なくしては語れない出来事です(笑)


「先生、結婚されるんですか!?」

・・・惜しい。

私「違いますよ~(´▽`)隣のクラスの先生ですよ~。」
母親「そうなんですか~。うちの子が"先生が好きな男と結婚する"って言ってましたよ。
    結婚式行きたいって。」



好きな男って(笑)


そうだけど
合ってるんだけど
何だろう、この違和感は(笑)
ちなみにこれは今日のことです(^_^;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:44  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

暖かくて穏やかな土曜日の午後。

今日は出勤でした。
土曜日は子どもの数が少ないため(15人くらい)、
当番で交代に出勤するんです。
しかも赤ちゃんから年長さんまで全員をまとめてみます。
普段、やんちゃな3歳児を相手しているので
それより小さい子を見ると
「乳児さん、いいなぁ~(*´▽`)」
って癒されます・・・♪
年少さんよりも小さい子たちのことをまとめて「乳児」とよびます。
ちなみに年少・年中・年長さんは「幼児」っていいます。


給食を食べたら乳児さんはお昼寝の時間。
お部屋の掃除と幼児さんはもう一人の先生にお願いして
私はとんとんして子どもたちを寝かしつけました。

0・1歳児3人はあっという間に夢の中へ。
ちょろいもんだ(笑)
手ごわいのは2歳児のKちゃん。

K「ねんねこ うたって~」

私「いいよ~。ねーむれ~ねむれ~ラーラーララララ・・・♪(←歌詞が分からない・笑)」

「つぎ まつぼっくり~」

「まつぼっくりがあったとさ~・・・♪」

「つぎ どんぐり~」

「どんぐりころころ どんぶりこ~♪」

「つぎ ねんねこ~」


・・・いつまでたっても寝やしない。。


しかも違う歌を歌うと「それじゃなくてまつぼっくり~」ってダメだしされるし、
Kちゃんがまつぼっくりを歌いだしたから
それにあわせて私も歌ったら「せんせい うたっちゃだめ」っていわれるし。
そして「はい、ゴメンナサイ(-_-;)」と謝る私(笑)


散々歌った後はお喋りが始まっちゃったので
「先生、眠くなっちゃったから寝るね!おやすみ!!」
って寝たふりをしながらとんとんしてたらやっと眠りました。
Kちゃんと付き合うこと30分。
あー楽しかった(´▽`)

でもこれが毎日だと大変なんだけど(^_^;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:56  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

運動会予行演習

今日は運動会の予行演習でした。
予行って子どものためというよりも
職員のためにやるものなんだなぁっていうのを働いてから感じました。
子どもも私もバタバタ。
疲れた。。。

うちの園では「親子リレー」というものを毎年やってて、
子どもと先生と親が走ります。
私、4年連続リレー参加です(>_<)
理由は「若いから」。
・・・喜んでいいのかしら(^_^;)
で、私の前を走っていた先生を抜かせそうだったので本気で走って抜かしたら

「えま先生大人気ない(`Д´) !!」

ってお手伝いで参加してたお母さん方に怒られちゃいました(汗)
(もちろん、本気で怒られたわけじゃなくて冗談交じりにですよ)

だってクラスの子どもたちが応援してたんだも~ん
「えま先生足速いね」って思われたかったんだも~ん
走り出したらつい燃えちゃったんだも~ん。。

みなさん、ゴメンネ(^_^;)

でもそのおかげか?私のいたチームは1位になって、
「初めて1位になれた!!」って子どもが喜んでました。
ま、結果オーライということにしましょ(笑)
でも実は私、運動オンチです(-_-;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:18  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

はまってます!

そろそろ明るい話題に移ります。

今、子どもたちが大好きな踊り、
そして私も大好きな踊り・・・

それは、


「どんすかぱんぱん応援団」


ノリがいいし、パンパンと手を叩くのが子どもたちを惹きつけるのかな。
しかもこれ、意外に動きが激しいのでいい運動になります(笑)
お子さんと一緒に踊るのもいいかもです(*^_^*)

動画張ります↓

テーマ : 保育園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:10  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

保育参観でした。

今日は保育参観でした(^^)
保育士になって4年目にして初めて一人で仕切る参観日です。
昨日から「うまくいくかな?」ってドキドキでした(>_<)

カラーポリ袋を使って、親子で服を作って
出来上がったらみんなでファッションショーをしました
どれもこれも力作ぞろい!
ドレスを作る人もいれば、
ピカチュウとかドラえもんとかコスプレ形のところもあって
それぞれ個性が出てて見てて面白かったです(゜∀゜)
全員分写真撮って紹介したいくらいでした。
でも作ってる時はやっぱり得意不得意が出てくるもんだね(^_^;)
大丈夫かな?って心配になるところもありました。。


ファッションショーも終わったけど、

時間が余ってる・・・
何しよう・・・Σ(゚д゚;)

とっても焦りました。

とりあえず父の日プレゼントを渡して、
触れ合い遊びをやって、
紙芝居を読んで・・・
何とか時間をつなぎました。
でも、給食を食べたあともまた微妙に時間が空いちゃって
歌を歌ったりしてごまかしました(^_^;)
一人だと頼れる人が居ないから大変だ~(汗)

でも、みんな楽しそうに参加してくれていたし、
初めての割には上手くいったんじゃないかな?って
ちょっと自分に甘い評価をしています(/ω\)

これで一段落。
次は秋の運動会だー!

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:44  |  おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
